※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種について、接種券が届かない状況で心配しています。区役所に問い合わせたけれど、健康保険証の提出物が足りない可能性も考えられます。

赤ちゃんの予防接種

今7週になる赤ちゃんがいますが、予防接種の券は区役所から届きますか?

生後10日で出生届出して、住民票もあって戸籍謄本もありますが、接種券が届きません。

朝一で区役所に電話をしますが、今心配になって眠れなくなってしまいました。

ロタを調べたら、6-24週で1回目と書いてあって、上の子の時は何でも最初の接種可能な週に全て受けてたなと思って…

今回は健康保険証もまだだし、提出物不足が多くて、それで接種券が来ないのかと思いますが、でも出生届を区に出してるから健康保険証は関係ないと思うのですが…

コメント

のり

予防接種はロタも含めて初回は生後2ヶ月から始まるのでそろそろ届くと思いますよ🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    朝一で電話したら、ちょうど2ヶ月を迎えた日に保健所から発送予定ですと言われました。
    安心しました。ありがとうございます。

• 1月25日
はじめてのママリ🍊

母子手帳と一緒にもらったりはしてないですよね?
郵送でも結構ギリギリのところお聞きします!うちは番号が2ヶ月なるかならないかの時期にきました😂

ロタは6週から受けられますが、他との兼ね合いで2ヶ月から同時接種した方がスケジュール組みやすいと思います☺️

• ママリ

ママリ

母子手帳と一緒にもらわなかったです。
    毎年のようにルールが変わったりとありますので、去年はまた違うルールなのかと思いましたが、朝一で電話したら、生後2ヶ月ちょうどの日に発送予定ですと言われたので安心しました。
    ありがとうございました。
    ママリさんのコメントでスケジュール管理の事も学べて勉強になりました。これからのワクチンについて1人テンパってバタバタする事なく行動できそうです✨

• 1月25日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

そんなに毎年ルール変わるなら母子手帳配布か出生届出す時に教えて欲しいですね😂無事に発送予定がわかってよかったですー😊✨しかしギリギリでソワソワしますね2ヶ月ちょうどに発送予定🤣

私も6週?どうなるんだ?と思って小児科に確認しました!昨年度と違うのは一回目が5種(4種混合が2ヶ月から)になってるぐらいだと思います☺️

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はい、出生届の時にそういう変更教えてほしいです😖
    そして生後8週ちょうどで券発送なら、保健所サイトにロタは6週から可って書かないでほしいです😅😂

あとワクチンと全然関係ない入院中の事ですが、K2シロップが、昔は2回だけだったのが、今は週1回自宅で計12回あって驚きました。
    もっとあげた方がいいという研究結果で〜のような説明を受けました。それを考えると、そしたら今までの子達はK2シロップだいぶ足りてなかったってことか😅と思いました🤣

• 1月25日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

早く届くならいいですが、ゆっくり目の発送なら伝えるべきですよねぇ😭
    接種可能時期は日本全国統一なのでなかなか難しいところがあるかもです😂

去年産んで12回覚悟してましたが、3回でした🤣病院によっても違いますねぇ笑 3回でも予防できるが12回の方が効果が高いので最近は12回が多いみたいですね!医学の進歩ですね😂新生児拡大マススクリーニングとかも増えてて、まだまだ進化するんですねぇ笑

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

はい、本当にそうですよね。役所も仕事いっぱいなのは分かりますが…って感じです😅

3回ですか?!いいですね!!私はまだまだ週一回あげないといけなくて、やる事増えて混乱です😭

• 1月26日
1姫1王子1卵

地域が違うので同じじゃないかもですが…
母子手帳をもらったときに、保健センター宛のハガキを出すと予防接種のが送られるって言われた気がします
保健師訪問とか何かのってないですかね?

• ママリ

ママリ

朝一で電話したら、生後2ヶ月ちょうどの日に発送すると言われましたので、安心しました。
    保健センター宛にハガキ送るとかの方が把握しやすいですね。私のところだと我が子は登録されてないのかとか不安になっちゃいます💧
    ありがとうございました!

• 1月25日