※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月で離乳食を始めるのは早いか悩んでいます。授乳回数を減らしたいがリスクも気になります。始めた方の経験やおっぱいケアについて教えてください。

4ヶ月で離乳食始めた方いらっしゃいますか?

4ヶ月になったばかりの男の子です。ほぼ完母で過ごしています。首は座り寝返りも上手になりました。
完母のためもあってか昼は空いても3時間、夜は4時間くらいで授乳しています(お腹が空いている様子が無いとあげまていません)
頻回な授乳に時々疲れてしまうことや頻回に飲むためおっぱいもすぐにカチカチになってしまうことに少し悩んでいます。
離乳食を始めて授乳の回数が少しでも減ると良いなと思いますが、どこのサイトも5ヶ月からを推奨していて、始めるのが早くてもリスクが伴うと書いています。
練習として先日スプーンで麦茶をあげてみたら少し変な顔をしながらもあげるだけ飲みました。
離乳食をあげる条件はすべてクリアしているのですが、まだ4ヶ月になったばかりなので早すぎるのかと悩んでいます。
5ヶ月より前に始めた方がいましたら教えて頂きたいです。
出来れば離乳食開始後のおっぱいケアも知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

そういう条件が揃っていても内臓機能がまだ未熟だから推奨してないのでやめた方がいいと思います。
それに授乳回数減ったらなおさらカチカチになりますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、、ありがとうございました。

• 1月25日
いちご🍓

4ヶ月と1週間で離乳食開始しました!
ママパパの食べてるところ見てよだれすごいし、お口もパクパクさせていたのであげましたよ☺️
離乳食あげてみて、便秘や下痢になったり普段と違うところがなければそのまま続けていいと思います!
神経質になって必ず5ヶ月からじゃなきゃ!ってわけではないと思います。7ヶ月頃までぜんぜん食べない子もいるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうなんです😣
    本人の様子見てやってみます!ありがとうございます!

• 1月26日

4ヶ月検診で、ミルクの量少ないから初めていいと言われて4ヶ月半くらいからはじめましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!検診で(≧∇≦)ありがとうございます🥳

• 2月10日