※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休、育休で旦那の保険に切り替えるべきか悩んでいます。収入が100万円超えても扶養に入れる?産休手当、育休手当もらえるか不安。経験者の意見を聞きたいです。

歯科医師国保に加入をされている方にお聞きしたいです。

みなさんは産休、育休のタイミングで旦那さんの保険の扶養に切り替えましたか??

現在歯科衛生士として働いているのですが、
産休手当が少ない?か何かの理由で
産休に入るタイミングで主人の健康保険の扶養になったほうがいいと院長に言われました。
ですがその時わたしはすでに収入が年間100万円を超えています。
それでもそのタイミングから扶養に入れるのでしょうか…?

そして産休手当、育休手当もきちんともらえるのか不安です。
一応育休後は同じ場所で仕事復帰の予定です。

もしわかる方、自分はこうだったという意見
お聞かせいただけたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

今どのくらいの収入なんでしょうか??

過去にいくら稼いだかは関係ないです。ただ、育児休業給付金の日額によっては扶養に入れないてす。

はじめてのママリ🔰

ご主人の扶養に入ると出産手当金はもらえません。歯科医師国保によると思いますが、出産手当金がないかあっても1日1500円で90日とかだと思います。
育児休業給付金は雇用保険を抜けていなければもらえますが、総支給月16.2万以上もらってたら給付金の金額的にご主人の扶養からはずれるので、育休にはいったら扶養はずれないといけません。しかしその時にまた歯科医師国保に入れてもらえますか?
産休中に歯科医師国保抜けてたら全部抜けて雇用保険も抜けた事にされて、育児休業給付金ももらえない可能性が怖いなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

歯科医師国保は、産休金は出ないですよね!