※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚、別居、住民票移すタイミングについて先日、夫から暴力を受け現在…

離婚、別居、住民票移すタイミングについて
先日、夫から暴力を受け現在子供と実家にいます。
夫はそのまま家にいて、賃貸なので3月に退去が決まりました。
離婚届はまだですが離婚することは決定していて、私は自分の仕事の基盤ができるまで実家に住みます。
これから養育費や面会、慰謝料など色々決めていくという段階です。
その場合、もう私は今まで夫と住んでた市から転出して実家のある市に転入して住民票を移す手続きってすぐしても大丈夫なんでしょうか?
タイミングがよく分かりません💦

コメント

nana

私は別居開始した時点で住民票移しました!児童手当が受け取れなくなるので別居開始したら住所変更した方がいいと言われたので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚届出してなくても別に住民票移すの問題ないですよね!?
    児童手当が今夫の名義の口座に入るようになってますが、どのタイミングで自分の名義のものに変えましたか?
    離婚届出してからですよね?

• 1月24日
  • nana

nana

問題ないです!
    自治体にもよりますが住民票をうつしていれば離婚してなくても児童手当の口座変更できます!
    お金の問題なので明日にでも住民票うつして口座変更するのをオススメします。
    暴力により緊急で別居と相談すれば対応してくれます!

• 1月24日