※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳やミルク、おむつ交換、寝かしつけに時間がかかり、夜中が大変です。授乳やミルクの進め方や残量についてアドバイスをお願いします。

【授乳→ミルク→おむつ交換→寝かしつけにかかる時間】
生後12日の子を育てる新米ママです!

授乳両乳で20分→ミルク80cc→おむつ交換→寝かしつけ
これで1時間~1時間半かかってしまいます...

授乳のタイミングで寝入ってしまっていておっぱいを
咥えさせることに時間がかかってしまったり、
寝入っているため途中おむつ交換や着替えで刺激を与え
途中でやめていた授乳を再開したあとにミルクをあげたり、
ミルクもちょい残しされると全量あげなきゃ!っと
思ってしまい何がなんでも飲ませているため
1回の授乳から寝かし付けまで1時間~1時間半かかってしまいます。

これは時間かかりすぎでしょうか?
正直夜中は結構きついなと思ってしまいます。

みなさんは
①授乳の際に寝入っていたり進まなかった際は潔く片乳5分の両乳10分で終了!って感じにしてますか?それとも軽く寝て起きてを繰り返している赤ちゃんにタイミングを見計らって小刻みでも1回の授乳でちょこちょこ時間をかけてあげていますか?

②ミルクはなにがなんでも全量あげていますか?残してしまった分は潔くその時点でやめにしていますか?

色々教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままり🌻

赤ちゃんの飲む力にもよりますが、ちょっと時間かかりすぎかなと思いました😣

🥧10分ずつ
(うちの子寝落ちはなかったですが…)

眠そうなので一旦オムツ替え

ミルク

夜中はこの順番でやってました!

ミルク全部あげなきゃって思うことないです。

あと、授乳のタイミングで寝入ってるとはどういうことでしょうか?
何か指示があれば別ですが、
授乳時間は4時間ほどあいてもいいので
寝てるなら寝かせててもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😢✨️

やはり時間かかり過ぎですよね...
    一気に片乳10分吸い続けられるってことがなかなかなくて時間かかってしまいます🥲

ミルクは残したらそこで終わりにしているんですね!

初産婦なのですが、産院から2〜3時間置きに授乳するよう教わっていたのと、生後間もないため授乳間隔3〜4時間空いちゃいけない!と思ってしまいアラームかけながらでも3時間置きに授乳しています😣

• 1月24日
  • ままり🌻

ままり🌻

まだ12日ですもんね!赤ちゃんも吸うの体力いると思います😌

うちの子はわりと大食い?で、ミルクはほぼ残すことなくグビグビ飲んでたので参考になりませんが…🥲

私がお世話になった産院の場合、黄疸とか体重増加不良とか、何か理由がない限り4時間はOKでした!

ちゃんと育ちます!!!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに赤ちゃんにとって吸うことは体力使いますよね...

色々教えていただきありがとうございます😢❣️

• 1月25日
  • ままり🌻

ままり🌻

私も1人目子育て中です。
    わからないことばかりで不安ですよね😭
    ママリで吐き出しながら
    お互い頑張りましょう!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💗
    お互い頑張りましょう😢✨

• 1月25日
ママリ

読んでいて、ミルクを飲ませすぎているのかな?と思いました。
80mlは助産師さんの指示ですか?🤔

毎回ミルクを無理矢理飲ませてるなら、お腹いっぱいで起きれなくて、次の授乳のタイミングでまだうとうとしてるのかもしれないです。

欲しがらないなら無理にあげなくていいと思います!
母乳だけでやめてみて、赤ちゃんがお腹空かせて起きるのを待ってみては?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🥲✨️
    80ccは助産師さんからの指示です💦2週間健診まではとりあえず80ccあげてみてとのことでした🥲

基本的には80ccのミルク勢いよく飲んでくれるのですが、残してしまった時に私が何がなんでも飲んでもらわなきゃ!と思ってしまい眠っちゃった中で刺激を与えつつ全量飲んでもらってる感じです😢💦

お腹いっぱいで起きれないって考えに至らなかったです!基本的には勢いよくミルクは飲んでくれるのですが、この際にミルクの量20cc程減らしてしまっていいのでしょうか?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

下に返信しちゃいました😅

• 1月24日
ママリ

ミルクは残しても大丈夫ですよ😊
ミルク量は3時間以内にお腹が空くように調整すると良いです🙆‍♀️
20減らしてみていいと思います。

母乳だけで満足できてそう(泣いてない)なら足さなくてもいいと思いますが、2週間検診で体重みてもらって指導もらえると安心ですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは残しても大丈夫なんですね😣助言いただいたように20cc減らしてあげてみようと思います!
    明日2週間健診があるので改めていろいろ確認しようと思います😢
    教えていただきありがとうございます🥹😢❣️

• 1月25日
プレママA🔰

今、生後約20日の体重約3700g赤ちゃんのお世話してます👶

かかる時間はママリさんと同じで、私も1時間は掛かってます。母乳良く飲んでくれる時は1時間半ほど掛かってます。

①赤ちゃんが飲む気無さそうなら、片方2-3分でも終了してます。
胸が張ってとか、今日あんまり授乳できてないからとか、飲ませたい時は起こしてみて片方10分くらい掛けてます。起きない時は諦めてます😅でもミルクの時は起きる💦
真夜中とかママが眠いときはミルクだけにしてます💦

②①と同様、赤ちゃんがもう飲まなそうな時(哺乳瓶咥えさせようとしても口を固く閉じて開かない)は残してます。
ミルク作って1時間-1時間半くらいのモノなら大丈夫かな?と思っていて、その間に起きて飲みそうならあげてました。
最近は飲み切る事が多くてそう言うことはしなくて良くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなってしまいすみません‪‪💦‬
    教えて下さりありがとうございます😢❤️

• 2月10日