※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
ココロ・悩み

息子が保育園に行きたがらなくなり、困っています。どうしたらいいか分からず、助けを求めています。

年末年始の休み明けから息子が保育園に行きたがらなくなりました😢
もうどうやって保育園に連れ出したらいいか分かりません...
助けてください

13日間も休みがあり、年始明けからずっと「保育園行きたくない〜お母さんとずっと一緒がいい〜」と初めはまだ可愛かったんですが...

なんとか制服も着て、パンをコンビニで買って食べてから行く!と自分で気持ちも切り替えて車に乗れていました。

先週末からお腹が痛いと言い出し、夜も明日が保育園だとわかっているので夕方からずっと「保育園行きたくない、お友達にがて、先生にがて...」と繰り返し寝られずです。
夜も寝たと思ったら「保育園いやー」と泣いてうなされています💦

余りに可愛そうになって今週月曜日に仕事を休んで1日お休みさせました...
先生とも相談して保育園に行ってしまえば、切り替えて楽しそうに遊んでいるし、友達同士で何かあったというわけでもないし来る時だけなのかな?ということで出来るだけ休まずに来てねとなりました。

すると今日は玄関に出て車に乗せるまで50分です😂
上着を着せようとすると保育園に行くと分かるので着ない!靴は履かない!いや!行きたくない!のギャン泣き...

抱っこで行こうとしても暴れて危ないし自分で歩いてもらえないと難しい。
困りすぎました...
保育園に行く前にパン買う×
今日リトミックあるよ英語あるよ×
給食〇〇だよ×
靴新しいの履いてお友達に見せよう×
車でトーマスみよう×
行く前にハグハグハグ×

もうこれ以上の手がなく、もうお母さん先に行くわ!
ひとりぼっちでおるの嫌やろ?だから、お昼間は保育園に行って→「ひとりぼっちの方がいい〜!」
お母さん仕事に行けなくなったらおもちゃも買えないよ!
等イライラして言ったらダメなことを言ってしまいます😢

息子が追い詰められてないかなと心配ですが、もうどうしたらいいか分かりません😭
前向きになる言葉をかけないと意味ないと分かっていますが、どうにも効かない💦
誰か助けてください〜

コメント

ままり

ママ以外の人と登園する時も同じ感じですか?試しにパパやじぃじばぁばと登園してみては🌼

あとはどうにかこうにか登園できた時に行きたくない理由を先生から本人に聞いてもらうのもいいかもしれません!

• てこ

てこ

夫は私より早く出勤するので私しか送っていったことがないんです。
    金曜日夫が休みなのでやってみます💪

理由は先生が聞いてもお母さんといたい...になるらしいです😂

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの頃行き渋ったので、「一緒には遊ばないから一人で遊ぶこと、ママが出した宿題をこなすこと、ママは仕事と家事するから最小限しか話しかけないこと、おやつとご飯は美味しいものないよ(納豆ともずく、きゅうりとか)、ほんとは保育園に行く時間だからテレビもないよ、それでも休む?」と聞いて、休みたいと言ったので休ませました。
その通りにつまらなーく過ごさせたら、夕方には「保育園行きたい」と言い始め、次の日からサッサと行くようになりました!

土日しっかり付き合ってあげてたので、保育園も好きだけど家の方が楽しいと思っていたみたいです。あくまで、保育園を楽しんでいたからやってみた荒ワザですが…

同じくお正月が楽しすぎて、家で楽しくママと過ごしたくなっちゃったのかなーと感じました

• てこ

てこ

結構荒ワザですね😝
    でも平日は保育園に行くものって気持ちを切り替えるにはいいかもしれませんね✳︎

月曜日に休ませた時、お母さんは仕事と家事するからね!と伝えましたが結局週末と同じように遊んでしまいました😅

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荒技です😅でも、叩いたり外に立たせてるとかではなく、ただ家がつまらない感じにしてるだけなので…逆にここまで家をつまらなくしても園に行きたがらないなら、保育園に相談や転園も視野に入れたかと思います。
    例えば本当にいじめられていたり友達ができないなど、本当に嫌なことがあれば家がどれだけつまらなくても家にいたがると思うので。
    そこまでじゃないなら毎日頑張って行ってこーい!って感じです😊

• 1月25日