※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

33週で逆子と診断されました。逆子体操や寝方を変えていますが、直った経験のある方いますか?胎動が下の方で感じ、痛みもあるので正常な位置にいるか不安です。

33週0日で逆子と診断されてしまいました。
今まで逆子になってこなかったのでここに来てどうしてだろうと思うのですが、ここら辺の週数だと赤ちゃんも動きにくく逆子も治りづらいと先生にも言われました。
可能性は産まれるまでは0じゃないということで張らない程度に逆子体操をしたり寝方を変えたりと指導を受けましたが、この辺りの週数で直ったよって方いらっしゃいますか?
また何をしたら直ったとかあればアドバイス頂きたいです😭

逆子と診断されてから胎動はたしかに下の方で感じますし膀胱も蹴られまくってます…横になっていると下腹部がツーンとしたり恥骨?おしりに胎動が響いて思わず「痛い」と声が出てしまう時もあります。寝れない日もあります。9ヶ月が1番胎動が激しいと聞くのでこれは正常な位置に赤ちゃんがいても同じなのでしょうか…正常な位置にいたらここまで胎動で痛みを感じないですか?
時々上の方が動く時もあるのですが圧倒的に下が動く回数が多いので、あーまだ逆子戻ってないんだなと一喜一憂してしまう日々です…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は帝王切開前日に逆子が治ったのでまだまだ治りますよ。
特に何もしてなかったです。
確か36週ぐらいだったはずです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😊
    前日に直ることもあるんですね!!最後まで希望持てます😭ありがとうございます。

• 1月25日
ママリ

35wで戻りましたよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きくなってるとは言え戻ったよって方がいらっしゃって心強いです😭

• 1月25日
2年目ママリ

上の子の時に34週で横位になった時は指定された姿勢と声かけで1週間後頭位に戻りました!

下の子の時に33週で骨盤位になった時は、教えてもらった逆子体操と鍼灸で、1週間後には頭位に戻ってました!
胎動も激しいしまだ動くスペースはあるので、直る可能性は少なからずあると思います🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出来ることを試してみたら戻られたんですね!
    この週数でもそこまで気にせずに戻ってくれることを祈りたいと思います😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も9ヶ月ですが、逆子じゃなくても胎動が凄いです😭
先生曰く痛いぐらいに感じる方もいますよって言ってました🤕
1人目の時ずっと逆子で逆子体操勧められてやってましたが効果なく、途中から全くやってなかったけど38w後半で逆子が自然と治ったので、まだ大丈夫です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    38週でも治られたとのことで希望が持てます😭
    9ヶ月の今が1番胎動を感じやすいと聞きますし、赤ちゃんにもよりますよね。

• 1月25日
おかぴ🔰

私も今33週で先週の健診で逆子と言われました😭
なるべく帝王切開は避けたいですよね💦
私も逆子体操と寝方を指導された通りやっていますが、相変わらず膀胱付近を蹴られて痛い思いをしていますし、みぞおちら辺に頭がモコっと出てくることも多いです😂
でもたまに側腹部で頭を感じたり蹴られることもあったり、エンジェルサウンズで心臓の位置を確認すると、下腹部や側腹部で聞こえる時もあるので、まだまだ動いているんだと思います(胎児は2000gこえですが)。
希望持ってお子に毎日言い聞かせながら身体を温めて体操がんばりましょう😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

勝手にここまで来たら逆子になることはないだろうと思っていたので帝王切開の事も調べ始めました💦
    私も日々動く場所が変わっている気がして今どこにいるのかなって早く検診行きたい気持ちです…
    お互いできることを頑張りましょう😭

• 1月26日