※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

みなさんならどうしますか?😭多くの方からご意見欲しいです!転勤すること…

みなさんならどうしますか?😭
多くの方からご意見欲しいです!

転勤することになり幼稚園をどちらにするか悩んでます。

突然の転勤だったのでとりあえず1年間賃貸に住んで
その間にマンションを探して同じ最寄り駅ゾーンにマンションを購入しようと考えています。
旦那の実家の近くなのでもうここにずっと住んで、旦那はこれからは単身赴任の予定です。

娘のことを考えたら②の方がいいのかなと思ったり、、、
でももしも隣の駅など少し離れたところにマンションを買うことになったらどちみち②にも通えないかもしれないし、、、と大悩み中です😭
②は私立なのに毎日お弁当なのがかなりネックです。

①市立の幼稚園
メリット 
かかるお金が少ない
のびのび園
     
デメリット 
違う学区に家を買ったら年中で転園になってしまう
毎日お弁当


②私立の幼稚園
メリット 
市立より高い
園バスがあるので違う学区に家を買っても転園にならなくてすむ
英語、リトミック、体操などが組み込まれている

デメリット
毎日お弁当
制服がださい(笑)
どろんこ遊びで洗濯が大変そう、、、(子供にとってはメリットかもしれません)

みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目を望んでいる、仕事を始めるつもりなど、今後生活がガラッと変わる可能性はありますか?
通園方法、かかる時間はどうでしょう?
バスの有無が大きいかなと個人的には思います。
後は預かり保育が充実しているか。
高い安いはあまり重視しないです。
①にしてもカリキュラム的に習い事させたくなるかもしれないですし。制服がダサいのもまぁ諦めます😂
総合的に私なら②ですかね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥹
    2人目欲しいのですが引っ越しやなんやらでお金がどんどん飛んでいくのと娘のメンタルケアなども必要だと思うのでとりあえずここ1年は考えるのも無理かなと思っています。仕事もいきなり生活を変えると自分も娘もしんどくなるので土日のみのパートから始めて新生活がどんなもんか様子見って感じで考えてます😢預かり保育は①はほぼない感じです。②だと保育園のように長く預かってくれます。
    元々の採用地に異動となったので家賃補助もなくなり本社勤務で残業もなくなるので金銭的にかなりきつい状況です🫠
    転園覚悟で①でもいいかなと思ったのですが、娘を振り回してしまう気がして😭

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ①も②も次住む予定の賃貸マンションからはどちらも徒歩10分以内です🥺

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず土日、落ち着いたらもう少しお仕事するとして、旦那さんか義両親にお子さん見ててもらえる感じですか?
    幼稚園の長期休暇中も働く感じなのかそうでないのか…
    そうなると延長保育の有無も結構重要かと思います。
    その心配がないのであれば、年中さんからだし①から転園しても何とかなる!と思います。
    うちが転勤族で転園転校を前提にしているからかもしれませんが😅

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

①②ともお弁当作らなきゃいけないなら園バスがあって転園しないでよさそうで預かり保育もある②かなぁと思いました🤔

でも一番大事なのは園の雰囲気というか先生の感じだと思うので、可能なら両方見学に行ってから決めたいですね😊