※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
住まい

車の購入について、子供の送迎や病院通い、仕事のための必要性があるが、夫は維持費や交通手段の提案をしている。カーシェアを利用する夫に対し、平日の苦労を感じている。様々な意見を募集中。

車の購入悩んでます。
子供3人、車はあったら便利な場所です。
駅から徒歩13分くらいのマンションに住んでます。
子供の習い事の送迎、病院、買い物などなんとかやってこれました。

以前の車は引越しの際に売却しました。(3人目が生まれて全員乗れなくなったので)
夫は購入に反対しています。

私の意見↓

マンション内にカーシェアがありますが、プリウスなのでチャイルドシートやジュニアシートのせるとかなり狭い。
また私が平日乗せたいと思っても部屋からチャイルドシートやジュニアシートを全部持っていくのが大変💦🥲
来年度、末っ子が幼稚園行ったら仕事も始めたいから車が欲しい。仕事するなら幼稚園の通園はバスじゃなくなるから、車必須。バスの料金3000×2は必要なくなる。習い事も1番上の子は市バスで通ってるが心配。

夫の意見↓

駐車場、ガソリン代、保険などなど維持費がかかる。
仕事したいなら徒歩圏内に色々求人あるし駅まで行けばもっと色々ある。交通費支給してくれるところにして駅まではバスで行けばいい。(歩いても10分ちょい)
幼稚園行ってる間だけ働けばいい。(8:30バス送りの14:30バス迎え)
車があると出かける頻度が増えて支出も増える。
電車でどこそこいけるし、必要な時はカーシェアやレンタカー、タクシーを使えばいい。

夫は土日用事があるとカーシェア使ってます。
でも私は平日暑くても寒くても子供たち連れてずっと歩き回ってます🤣子供たちも歩くのに慣れて往復4キロくらいなら文句言いません。
正直夫が言ってることも正論やと思ってますが、平日の私の苦労を知らずに自分は必要な時に1人でカーシェア使って出かけてるのが腹立ちます…。

色々なご意見お待ちしてます!

コメント

あこ

雨の日も猛暑の日も幼稚園送り迎えと買い物と行かせて荷物も自分の分と4人分、買い物したものも合わせて全部持たせてしばらくの期間一人で世話してみろって言いたいですね!
3人いて車なしなんて気が狂いそう😱
無いなら無いで工夫次第でどうとでもなるかもしれないけど、やっぱりあるに越したことはないと思います!

維持費などのことは旦那さんの言うこともよくわかりますが、せめて子供が小さい間だけでもほしいですよね😭

• ♡

そうなんですよねー💦私の苦労を知らずに車なくてもいけるとかいうからほんとに腹立ちます😱
    なんとかかんとか2年頑張ってきましたがそろそろ買い時ですかね😓

• 5月20日
ママリ

うちも子供3人でほぼ同じ年齢です😊
駅徒歩2分の戸建て住みなので、車なくても全然生活できると思われるエリアですが、手放すのは考えられません。
子供3人だと一気に連れて歩くの大変になりますよね。手を繋ぐにも手は足りないし、お互いふざけ合って走ったり後ろ向きで歩いて車や自転車に気づかなかったり。。。車で出かけないときは常に怒鳴ってる気がします😅

車あれば、チャイルドシートで動けないし、飲食しようと思えばできるし、移動中寝てしまっても困りません。
子供連れて買い物なんて、自転車で行くとしても、子供分持てる荷物減るので頻回に行かなきゃいけないし。車ならちょっと大きめスーパーに行って大量買いできます。

駐車場代は場所によりけりですが、そんなにメンテに手間暇かかるものでもないし、私は持つ価値があると思います✨

• ♡

子供たち連れて外行くの嫌すぎて🤣めちゃくちゃ外で怒鳴り散らしてる私、、知り合いに見られたら恥ずかしいレベルです😂
    ほんとにそうで、何回も買い物行きたくないから大量に買うと腕もげそうになります🤣
    夫説得します!!

• 5月20日
はるのゆり

えー子ども3人居て車のないのは大変すぎます😭
タクシーだって呼んで来るまで待たないといけないし、子どもなんてコロコロ気分が変わるのにこちらのタイミングでパッと車に乗り込めないのは大変です😭

うちは駅は遠いけど、買い物など充実している所に住んで居ますが車が無いのは考えられないです😣

出かける頻度が増えたとしても、それが子どもにとっての経験値になるならいいんじゃないかと思いますけどね🤔

• ♡

お金もったいないしなぁ〜ってタクシー呼ばず歩き回って子供たちに怒り、くたびれて帰ってきます🤣
    車があったら近場に旅行とかいけますよね❤️それが1番したいです🥹今は公園、散歩、イオン、動物園、家でお菓子作り、そんな日々です😂

• 5月20日