※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科で勤め先を聞かれる理由は何ですか?他の医療機関では聞かれないのに。

医療事務されてる方、もしくは歯科に勤めてる方に質問です。
分かる方の回答がほしいので、直接店舗に聞いてみては?などの回答は不要です🤚

私が通っている歯科に行くと、必ず就業先を聞かれます。
パートで旦那の扶養内として勤めているのですが、勤め先があれば用紙に書けと受付の女性がしつこいんです。
あまりにもしつこいから、なぜ書かないといけないんですか?と問い合わせると、書いていただかないといけないので〜と答えにならない返ししかしてきません。

なぜ、自分の勤め先の名称や住所など、歯科に教えないといけないのでしょうか。他のクリニックや病院等には聞かれないのに、なぜ歯科だけ???

コメント

ママリ

私が勤めていたクリニックでは職業を書く欄はなかったですが、歯科だとだいたいありますよね!
先日娘の風邪で夜間救急に行った際は私の前職まで聞かれました😳💦
それに関してはなんで?と思いました。
小児科医療事務なので病院で言うの毎回気まずいです、、。

職業によって病気のなりやすさや因果関係を見てるのかな?と思います。
特に歯は不規則な生活などが影響されやすいので!
病院勤務の場合は患者さんで流行ってる感染症を聞いて参考にしたり、夜勤がある職業なら自律神経乱れやすいとか診察する上でその人の生活背景までを見てるのかと思いますよ。
書かなくても保険証でだいたい分かるんですけどね💦

しょうママ

歯科で受付してましたが、患者さんに勤め先の名称や住所など聞いたことなんてありません😂(笑)

勤めてないのでないですって良いんじゃないでしょうか?🤔

なーな

歯科で働いてましたが会社員、パート、程度書くところはありましたが
どこで、までは聞いたことないです😂
正社員なら、保険証見ればだいたいわかりますし…
生活スタイルを知りたくて聞く事はあると思います!

受付の人は、ただ単にずーっとそれでやってきて、特に理由は考えてないのかなと思いました。
「そういう決まりだから」かなと😂

○pangram○

歯の食いしばりとか、職業も関わるから総合的に確認したいのかな?と思いますが、歯科によると思います。
院長の方針なんでしょうね。

単に,聞くように。と指導されてるんだと思います。

眼科でも職業聞かれますよ。PC作業の有無とか、日差しのあるところで働いてるかとか。目の状態にかか悪んだろうと思います。