※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童扶養手当手続きは、銀行口座の名義変更なしでも可能ですか?変更後は再手続きが必要でしょうか?

児童扶養手当手続きは
銀行口座の名義を変更していなくても
できますか?
変更したあとは、またその手続きをすればいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によるかなと思いますが、私が働いてるところは名義変更してなくても受け付けてました!
おっしゃられている通り、変更後は必ず手続きしていただかないと、振り込みの時にエラーで振込ができないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    また、子の氏の変更をしていない場合、私の戸籍謄本と子の戸籍謄本をとるってことでしょうか?
    子の氏の変更→入籍という形ですか?すること多くて調べたり考えたり頭痛くなってきます💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    入籍前の申請であれば、お子さんとお母さんの戸籍それぞれ取ったらいいです😊
    裁判所で子の氏の変更申立ての許可を受けた後に役所で入籍届出す流れです。
    やること多いし、役所も手続きありすぎて訳わかんなくなりますよね💦

• 1月24日