※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

余剰資金とは何か?新Nisaで10万円を入れることになりました。毎月10万円を投資しても大丈夫でしょうか?生活費に残す資金の目安はどれくらいが良いでしょうか?手取りが少ないけれど、年間で250〜280万円は貯金できている状況です。毎月10万円をNisaに投資することは、生活費を確保した上で可能でしょうか?助言をお願いします。

余剰資金とは?新Nisaで10万主人が入れると言い出しました。銀行の貯金で使ってないのが数百万あれば

月10いれても大丈夫なものでしょうか?😮‍💨

最初五万予定が増えてました。
5ずつ違うのに入れるそうです。

皆さんの見てたら生活費にのこす資金は、半年ぶんあればと書いてる方もいれば、300〜500は現金貯金残すと書いてる方もいますが、どのくらいが良いのでしょうか。

使わないお金=余剰資金ということですかね😵?

手取り少なく、
毎月は貯金できてないけれど、年間通して貯金が
250〜280くらいは出来てるのですが、
(賞与が一定額以上決まってでるのでそれ含めです)

銀行の貯金で現在1,000ほどなのですが
生活防衛費として600残したとして
400くらい大丈夫そうであれば、
毎月Nisaで10万円は、ムリない範囲と言えますか?

アドバイスなどあればお願いします。

コメント

め

ムリない範囲と言えると思います。

はじめてのママリン

生活費1年分は残しておきますかね。
キツくなったら、設定額を減らせばいいと思うので、年間の貯金から考えても10万いけると思います。

はじめてのママリ🔰

すでに1000あるなら、今年は夫婦で月10×2でもいいと思いますけどね。
物価高は続くので、今あるお金の価値はどんどん減ってると自覚された方がいいと思います😔

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

はじめてのママリ🔰

問題ないですよ。それだけ貯金しっかりできているのであれば、相場がいい時も悪い時もガンガン投資に回すのがいいです!あくまで全世界株かS&P500などのインデックス運用の話ですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    貯金できてるといっても次ではなく賞与が入ると自動的に貯まっていく形で..少し不安ですが、年賀状でみたら貯まってるので大丈夫ですかね🙏

はい、確かオルカン?とsp500でした!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間でみて貯金しっかりできてたら大丈夫です!
    今後5年以内使う予定のお金は手元に残しておくと安心かと思います!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!

家を買う予定で今年か来年あたりに家具代と手付金とかで手付金にもよりますが3〜400必要かもとなれば7〜800残す様に年間120くらいでちょうどくらいですかね。頑張ります!

• 1月24日