※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

通帳の残高を知られてしまいました。母には「節約して」と伝えていたが、通帳の残高を知られてしまいました。どう伝えればいいでしょうか?

「通帳の残はあまりないよ」と伝えていましたが、通帳の残高を知られてしまいました。
何て伝えたらいいでしょうか?

母が数年前、脳卒中になり、高次脳機能障害がのこり施設に入所しています。
前頭葉の部分をやられたので、欲求を抑える事が出来ず、4000円もするアプリをダウンロードしたり、勝手にスカパーの契約をしたりしているので、医療保険などで入った後の通帳の残高を知らせたら使い込みそうなので、兄弟間で話し合い「あまり残っていないから節約して」と本人には伝えていました。
母名義の通帳なので、銀行から母に葉書が届いた時に残高を知られてしまいました。
案の定「残高ないんじゃなかったの?何故こんなにあるの?」と母から連絡がありました(・ω・;A

皆さんなら何て伝えますか?

コメント

けー

一時的にあるけど、施設代とかに使ったら自由に使えるお金は僅かだよ、
施設だって1年で〇〇万円もするし、いずれお葬式、お墓なんて言ったら主流は家族葬とはいえそれなりの見栄えならやっぱり高いんだよ。
それこそ戒名代もあるよ?
家の処分とかもお金がかかるし。
こんな事言いたくないけどお母さんの終活のお金用意しておかないと。
だから本当にお金はないの。
とか言っておいたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのように伝えてみます。

会話はできるけど話が通じず、それでいて推しグッズを断れない弟の奥さんにお願いするずる賢さはあり、結構厄介な状態です💦
    母が母ではなくなってしまいました。

• 5月14日
  • けー

けー

そうなんですね💦
    入所を理由にスマホもやめさせるとかは難しいでしょうか。
    スマホがなければアプリも買わないし、下手に自分で買い物もできないと思うのですが…
    施設に入所してるのが高齢だったりほぼ自活できない人間しか想像できなくて見当違いでしたら申し訳ないです💦
    きっとママリさんも変わってしまったお母様をご覧になるのは辛いですよね…
    勝手に色々されるとこちらの心も疲弊しますしね💦
    施設に入所されてるとのことなので、施設の方にも相談なさってみるとかしかないでしょうかね😭

お金のことも、もっと簡単に言うなら
    これはお母さんの口座に入ってるだけでお母さんのお金じゃないよ、とか
    〇〇に使うお金を入れてあるだけでもうすぐ空になるよ、とかですかね。

お辛いですね…

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発症した当時は65歳で施設に入るにはまだ早い年齢なのですが、父は他界していて一人暮らしを続けるのは不可能だったので、実家を処分し、施設に入居になりました。
    なので、おっしゃるとおり自活できない状態です。
    元気な頃から推している人がいて、スマホを取り上げるときっと怒り狂います😔
    勝手にスカパーを契約した時も「私にはこれしか楽しみがないから楽しみを奪わないで」とも言われ、解約してもまた電話一本で再契約され、揉めるのは容易に想像できるので承諾しました。

とりあえず今は月10,000円を渡してそれ以上渡せないと伝えています。

握り拳程の血腫を取り、くり抜いた頭蓋骨の蓋をお腹の中に保管し、脳の浮腫が治ったら戻しました。
    医療の進歩は凄いなと思いました。
    一昔前なら亡くなっていたと思います。

ただ、生かす事ばかり進んでいき、その後の家族の苦しみは…?
    オペ前に家族にオペの承諾が必要なんですが、主人や兄妹には「私が母と同じ状態になったら手術しないで。死なせて」と伝えています。

• 5月14日