※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

住民税非課税世帯で生活支援給付金受給資格について、市役所からの手紙を受け取りました。給付を受けるための確認事項について、チェックしてもよいか相談です。前回給付を受けた際は問題なかったそうです。

【至急】
住民税非課税世帯に対する生活支援給付金の受給資格について

市役所からこういった手紙が届きました。
現在私・子2人で暮らしており、
旦那とは単身赴任中で世帯は別です。
私が世帯主なっておりますが、育休などの関係で収入が減り令和5年度は住宅税非課税世帯となりました。
このような状況で、確認内容の部分2つはチェックをつけていいのでしょうか?
前回3万円の給付の時は、一応市役所に確認したら大丈夫とのことで給付を受けました。
ご教示ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

奥さんはすでに働いてるんですもんね?そしたらチェックつくとおもいますよ!

  • ゆず

    ゆず

    私は働いており、旦那の扶養には入っていません💦
    子供達のみ、旦那の扶養に入れています!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いているなら受け取れると思いますよ😉
    世帯別で扶養されているわけではないですし😌
    心配だったら受け取らない選択をすればいいです✌️

    • 1月23日
  • ゆず

    ゆず

    時間作って市役所に確認したいと思います💦
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

私の中では
上のチェックは当てはまらないと思ったのですが、
年末調整等でどのようにしましたか?
詐欺罪になるかもしれないと小さく書いてます。

また最後に
給付金を受給しません
があり、そこにチェックしても良いのかと思いました。

  • ゆず

    ゆず

    年末調整は、自分の会社で申請しました。
    旦那の扶養には入っておらず、子供達のみ入ってる状態です💦

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの扶養にされているなら、当てはまらないと思います。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養についてわからなければ、親族に確認
    と書いてますので、役所に聞くべき内容ではなく旦那さんに聞いて下さい。

    • 1月24日
  • ゆず

    ゆず

    旦那に聞いてもわからないと言われました!

    • 1月24日
ぴのすけ

育休中で非課税とのことですが、旦那様の年末調整等で配偶者(特別)控除の申請はしていないのでしょうか?

  • ゆず

    ゆず

    12月の年末調整で私の収入を聞かれたのでしてると思います💦

    • 1月23日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    配偶者特別控除=税法上の扶養ですから、「住民税が課税されている別居の親族等から扶養されている者だけの世帯」に当てはまり、上はチェックできません。

    • 1月24日
まさママ

市役所に電話して聞いた方がせいかくですよ🥺

つっくん

うちも旦那単身赴任で扶養に入ってませんが対象外でした!
世帯別ですが、旦那から毎月援助ありますから。家計は一緒です😄それでもらえるんだったら別居中の人ももらえるし、旦那が住所移せばもらえちゃいます🫣