※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モルペコ
お金・保険

確定申告の医療費控除について、夫婦で申告することは可能でしょうか?消えたレシートは申告できないのでしょうか?不安なのでアドバイスをお願いします。

確定申告【医療費控除】について詳しい方教えて下さい。
◉子供の矯正歯科の料金が数十万(分割払い済)、定期的に通い器具の調整費等はその都度支払いです。
◉夫が単身赴任(多忙らしい)、私は専業主婦
◉定期的通院費のレシート印字が消えかけて日付等が不明なレシートが数枚。
◉診断書が必要らしいが、三歳児検診での指摘だったので診断書は現在通院中の歯科医院からもらうのか🤔
◉私の医療費領収書も数枚あり。

確定申告の書類は私が作成し、申告に行くのは夫ということはできるのでしょうか?
また、消えたレシート分は申告分には加えられないのでしょうか?
分からない事ばかりなので夫婦でどこから始めればいいのか不安そして焦っています。
税理士や医療費控除の確定申告した事ある方等、色々教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

割と確定申告する方です。
マイナンバーカードをお持ちならe-taxで作成、申請が出来ます。提出が必要な書類があれば作成した書類に記載されるので、それだけ郵送なり税務署のポスト投函なりで提出できます。

通院した日を知る術はないでしょうか?予定としてカレンダーに記載した日とか。最悪、通院履歴を歯医者に確認してレシートにメモしておけば良いと思います。一応、ルールとして明細書や領収書は5年間保存することになっていますが、提出を求められることはほとんどないのでそこまで心配しなくても良さそうです💡

私はいつも国税局ホームページにある明細フォーマットをダウンロードして、そこに日付や病院ごとに医療費を入力して申告、明細を郵送してますが、確かスマホから1件ずつ直接入力することもできますのでお好きな方で☺️もし前者なら明細を作ることから始めて、あとはe-taxの画面遷移に沿って必要事項を入力していくだけです。

• モルペコ

モルペコ

色々な方法を教えて頂きありがとうございます。
    通院した日はレシートとカレンダーアプリの予定を照らし合わせてみます😊

国税局HPからダウンロードし、入力した物を夫の住む県の税務署に提出した方が早いですかね?
    夫はスマホもそういう操作も危ういので😏
    e-Taxだと夫のマイナンバーカードが必要になってきますよね?
    質問ぜめですいません。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!明細の数だけ入力するとなると数も多いと思うので、スマホ片手にコツコツ入力は手間に感じるかもしれません💦

e-taxはマイナンバーカードがなくても使えますが、その場合は税務署から事前にIDとPWを貰わないといけないみたいですね。全て郵送する方法で申請が手取り早いかもしれません💡

• 1月24日
  • モルペコ

モルペコ

ありがとうございます。
    ちゃんと出来るか不安はありますが、頑張ってみます。

• 1月24日