※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が積み木ができず、成長に心配があります。歩行や言葉の発達は進んでいるが、積み木などの遊びが苦手。検診で成長を確認したいとのこと。

1歳5ヶ月になりましたが、積み木ができません😅
数日前から、つかまり立ちから手を離して1歩2歩歩き出したくらいマイペースな娘です💦
積み木を見せても、しゃぶるか打ち合うかでまったく積もうかしません💦
私が積んだのを壊してばかりいます😓
〇〇どーれ?や持って来て〜もまだまだ分かってない様子です。
発語は、バア!やばいばーい、はい!くらいが自発的に出る言葉であとはオウム返しです。
スプーンでたまに自分ですくって食べたり、つかみ食べできれいにご飯を食べたりは出来ます。
型はめなどもまだ難しく、ポットン落としやスロープに玉や車を走らせるおもちゃは気に入って自分で乗せてやっています。
最近、ご飯食べる?や出かける?と聞いたら手を挙げるようになり、チャップン(お風呂)行くよ!と言うと喜ぶので言葉は分かっている様です。また、見たい絵本は自分で親に向かって差し出したり、おやつを食べたい時はおやつが入っている箱に手を伸ばしてアピールしたりします。
1歳7ヶ月になる3日前に検診がありますが、どのくらい成長しているか心配です😓
やはりちょっと遅いのでしょうか?

コメント

りり

積み木ができなくてもその他のことができれば引っかかることはないです😊
発語が出ているので、物の名前はこれから覚えそうですね🙌🏻
普段の様子を見れば検診でできなくても引っかかることはないですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    引っかかったら引っかかったで色々フォローは受けられそうですが💦
    順調に成長してほしいです。

• 1月25日