※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

27歳の夫婦で中等度の男性不妊。精液検査結果は低く、人工授精を試みたが成功せず。体外受精に進むべきか悩んでいる。体外受精経験者の意見を求めています。

20代で体外受精、顕微授精された方、
ステップアップした経緯を教えてください!

私と夫は27歳で、中等度の男性不妊があります。
•1回目の精液検査ではWHO基準値と同等程度(濃度は基準値より200万程度低め)
•2回目は基準値の半分以下
人工授精は先日初めてやったのですが、人工授精を続けるべきか、体外受精にステップアップするか悩んでいます。

みなさんならどうされますか?
ステップアップされた方がいましたら経緯や理由等教えてください!

コメント

ガーベラ

私はタイミングで一年授からず、人工授精は4回ダメで体外にステップアップしました🥺早く子供が欲しかったのと、体外の方が確率が上がるならと思いステップアップしました。結果、体外受精な顕微受精でもなかなかできず、気づけば20代で始めたのに出産は34歳目前でした😓
若ければ若い方が卵も良質な卵がとれやすいですし、ダラダラと今のままいるより絶対に早めにステップアップするのをおすすめします🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お二人授かられたのですね!おめでとうございます🎉
    お子さんは何回くらい体外受精(移植)されて授かられましたか?

• 1月23日
  • ガーベラ

ガーベラ

ありがとうございます🥹
    私は5回目の移植で1人目、6回目の移植で2人目を授かりました❣️
    卵の質が悪すぎて大変でしたが、なんとか2人授かることができました😍

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    お疲れさまでした☺️
    色々教えて頂きありがとうございます!

• 1月23日
はじめてのママリ

私は30前半、夫は40前半ですが、二人目が男性不妊と診断され不妊治療で授かりました。
同じくWHOの基準値と同等程度でしたが、人工授精2回陰性で体外に進みました!
結果的に受精率がかなり悪く、次の採卵があるなら顕微一択と言われました😥
幸い一度目の採卵で凍結できた二つの卵のうち、一つ目を移植して妊娠継続してます!
体外に進むと決めてから移植まで数ヶ月かかる場合もあるので、早め早めに越したことはないです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    体外受精に決めて採卵してから、移植まで時間がかかることもあるんですね!
    勉強になりました!
    時間を空ける原因とかってあるのでしょうか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によりけりだとは思いますが、採卵周期→その次は卵巣を休めるために1ヶ月お休み(その間に子宮鏡検査)→その次の周期にやっと移植でした😊
    6月が2回目の人工授精で間に一回生理を薬で早めてもらって7月に採卵、9月に移植してます!
    体外に進むにあたって説明会必須などの病院もあると思います。
    なので早くても3ヶ月くらいはかかるのかなーと🤔あとは採卵〜受精〜凍結が必ずしも上手くいくとも限りませんしね💦

• 1月23日
ゆーまま

不妊治療はじめたのが
私26旦那25でした
タイミング法も人工授精も
結構長い期間しました
まだ若いからってステップアップ
ゆっくりでしたが私が長引く
不妊治療で精神的にしんどくて
早く妊娠したいって気持ちが強く
自分から体外受精したいって言いました
体外受精1回目で妊娠しました

まだ若いしって思ってゆっくり
不妊治療しましたが結局今30代です
2人欲しいと思ってるし2人目も不妊治療かな?
って思ったらもっと早く
ステップアップしてもよかったなって
思いました

人工授精が先日はじめてだったら
何回か挑戦するのもありですが
旦那さんの数値低めが多いなら
早めに切り替えもありかなって思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    体外受精1回目で妊娠されたんですね!おめでとうございます!
    夫とまた話し合って切り替えを前向きに考えてみます!!

• 1月23日
どらら🔰

私は結婚前から多嚢胞であることがわかっていたので、子供が欲しいとなってすぐ治療を始めました。
私が28歳で旦那が34歳の時にタイミングからスタートしました。
治療を始めるにあたって再度詳しい検査をした時に旦那は全く異常がありませんでしたが、私に重度の排卵障害と卵管も通りが悪いと言うことがわかったので、タイミング法を3周期くらいしてかすりもしなかったです。
その後すぐ医者から人工授精は飛ばして体外受精へのステップアップを提案されました。
高AMHなので卵はたくさんあるし、20代なら早く結果が出せる、自己注射の負担も減るなどメリットも説明してもらい、自分には自然妊娠は無理と思ってたので特に悩むこともなくステップアップしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    自己注射少なめで基本内服薬で卵巣刺激されましたか?
    体外受精何回目で妊娠されましたか?
    差し支えなければ教えてください!

• 1月23日
  • どらら🔰

どらら🔰

自己注射は確か10日間くらいで1日1回夜に打ってました!それと内服薬だった気がします!
    刺激方法はいろいろあるみたいですけど、私が行ってた病院では先生が判断して、あなたはこの刺激法で行きますみたいな感じで人によって違う感じでした!
    体外受精2回目で妊娠しました!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    そうだったんですね!おめでとうございます🎉
    色々教えていただきありがとうございます!

• 1月23日