※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

お葬式の参列についてです長くなります🙇‍♂️父方の祖父がなくなり、お葬…

お葬式の参列についてです
長くなります🙇‍♂️
父方の祖父がなくなり、お葬式が予定されています

私の父は元々よく分からない人で、私が学生の頃から私の存在を無視?するようになり、家で一言も話さず就職を期に一人暮らしをしたのでそれ以来会っていません
母とは仲良しなのでよく家には帰りますが、父が仕事から帰宅する前に私も家に帰るという感じです
母も私も何が原因かわからず、母が聞いても何も答えが返ってこないようでした
ダメ元で結婚の挨拶をするとき、父にも来てもらおうと思い母伝えで聞いてもらいましたが、断られました
(ちなみに、母は何度も父に説得をしてくれたり、それでも親なの?と問いかけたりしましたが一切何も変わらなかったので今では私も母も諦めてます)

その、父の父、私からしたら祖父が亡くなったのですが、
一般的(?)に考えたら私の旦那も参列すべきなのかもしれませんが、旦那は父に挨拶もできておらず、お葬式で初めて会うことになってしまいます。
祖父は認知症が始まっていたので、近々会おう!と旦那と話していたのですが、その前に亡くなってしまいました

このような場合、夫は参列はせずにお香典とお墓参りのみでも良いでしょうか、、

コメント

ママリ

とても謎なお父さんですね💦

お祖父さんに会ったことないなら旦那さんは参列せずでもいいかとは思いますが、
別にお父さんがそんな感じでも参列していいと思いました。
最後にお祖父さんに、旦那さんに会ってもらいたい、旦那さんがお祖父さんのご遺体にお会いしたいという気持ちがあるなら、お父さんのことは気にしなくても😌

当日軽く挨拶しようとしてみて無視されるならこちら側もそれ以降無視しておいたらいいと。

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏🏻
    謎なんです、、
    祖父のことは大好きだったので、あってもらいたいなという気持ちと、でも父がいるから気まずいよなという気持ち両方あります😭
    そうですよね!!
    夫とも相談してみます😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私だったら家族のゴタゴタに旦那巻き込みたくないので参列しないでもらいます💦
行ってもどうせ挨拶も無視されると思ったら旦那が可哀想になっちゃいそうです💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    それで無視なんてされたらたまったもんじゃないですよね💦
    いい大人なのに、、と思ってしまいます😭
    普通最低限礼儀としてするものだと思いますが、私の父は無視しかねないので、、

• 1月23日