※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚式の祝儀金額について悩んでいます。 友達が5万なら5万、私だけ3万でも気にしないか悩んでいます。

高校から仲良い4人組の1人が結婚式を挙げます。

私以外の2人が3万か5万どちらを包むかはわかりません。
これは2人が3万なら3万、5万なら5万と
合わせた方がいいですよね?
2人が5万で、私だけ3万とかだとどうだろう...と思って💦

私以外の2人は独身で海外旅行に行ったりよくするので
割とお金があります。
でも私は結婚式がある1ヶ月前に2人目が生まれる予定で
子供が2人いて割とカツカツな生活を送っています。

3人でドレスカラー合わせようとも言われてるので
ドレス代もかかってきます。

また、私は結婚して3年ですが結婚式はしてません。
今後するかと言われたら、しない可能性のが高いです。
今回結婚式を挙げる友達からは結婚のお祝いは何もなく
出産祝いで子供の服を貰ったぐらいです。

私が結婚式を挙げてないから仕方ないですが...

皆さんはどうしますか?祝儀の金額です!
友達が5万なら5万で合わせますか?
私だけ3万だとしてもそれでも気にしないですか?

コメント

Rmama♡

友人の結婚式の相場は3万円と言われているので私なら3万円包みます🤲

私が結婚式したとき、みんなからのお祝いほぼ3万円だったのに旦那の友人1人から5万円で正直驚きました😳
お返しとか悩みます🤔

  • ママリ

    ママリ

    5万で驚くのですね😳

    周りが5万でも3万にしたいと思います💦

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

まず5万円の可能性があるのですか?
友達なら一般的には3万円で十分だと思うのですが..

3万円で良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    10年前からの仲良い友達なので5万の可能性もあるかな?って思っただけです😣

    3万にしたいと思います!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

まぁわたしは見え方気にしちゃうので、友達が5万なら5万にしちゃうタイプです。

  • ママリ

    ママリ

    私もそれは少し気にしちゃうタイプだし
    専業主婦なので夫からお金を渡してもらうことになるので...

    • 1月23日
deleted user

友達へのご祝儀は3万円包みます。
もし他の友達が5万包んだとしても気にしないです。
3万が非常識な額でもないですし、一般的な額なので。
私が結婚式挙げる側で、友達から5万ももらったらビックリです😅

  • ママリ

    ママリ

    私も他の友人が5万でも3万にしたいと思います!
    そうですよね、非常識ではないですもんね!
    ありがとうございます✨

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

ママリさん自身が結婚した時はご祝儀おいくらだったのでしょうか?

私は独身時代お友達のように華やかに遊んでいましたが、友人の結婚式は3万円でしたよ😊
いやらしい話、独身お二人はもしも5万円包んでもまだご自分の時に回収できる可能性がありますがママリさんは先にご結婚されていますし3万円で良いかと思いますが☺️

  • ママリ

    ママリ

    私はその友人達から結婚のご祝儀のお金は全く貰ってません。
    出産祝いで息子へのおもちゃや服を貰ったぐらいです!

    他の方からの回答も参考にして、友達が5万でも3万にしようと思います!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳でしたら5万なんて包まれたらお友達も驚くと思いますよ💦3万で十分すぎるほどですね😌
    楽しい時間を過ごせますように✨

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    3万にしたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月23日
🦢

3万円にします!そもそも友達に、御祝儀いくらにする?って聞きもしません😳
1人で参列なら3万が常識だとおもっていたので💦
ドレスも合わせようなんて、友達付き合い大変そうですね😅

  • ママリ

    ママリ

    やはり3万が普通なのですね!

    ブライズメイドをするらしいです💦
    海外系が大好きな子達なので😣

    • 1月23日
ままり

友達なら3万円でいいかと思います💦
御祝儀あけて友達から5万入ってたらそれこそびっくりです😵‍💫

引き出物も友人は3万の御祝儀分で考えると思いますし(私がそうでした)、問題ないかと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    他の友人が5万だとしても3万にします😊

    • 1月23日
むーむー

3万でいいと思いますよ
あえていかなくていいと思います

結婚式うちはやりましたが5万包んでくれたのは旦那の友達1人だけでしたよ
あとみんな友達は3万でした

  • ママリ

    ママリ

    25歳になって周りがやっと結婚式をし始めて
    2回目の結婚式参列でまだ知識がなくて💦

    参考になります!
    3万にしたいと思います☺️

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

ママリさん優しいですね😭

私なら結婚のお祝い貰ってないなら出産間もないからって割り切って欠席しちゃいます💦お祝いは1万円だけ送りますね☺️
言い訳というか予定日超過したらひと月切りますし、本当に産後体しんどいと思いますので…🫧

ずっと交流あるのにもかかわらずお祝いせず、自分の式には呼ぶってなかなか非常識ですよ😵💦式挙げてないから…は関係ないです😭私がお友だちなら「お祝い渡してないのに招待してゴメンネ」って言ってお祝い辞退か、遅くなったけどっていってお渡ししますよ🙏

  • ママリ

    ママリ

    産後間もなさすぎてその時の体調だったり
    生まれた赤ちゃん次第でも行けるかどうか
    その時にならないとわからないですよね😭
    行きたい気持ちはもちろんあるのですが
    そこは不安です...

    デキ婚だったので、結婚と出産祝いが
    同じみたいになってたのはあると思いますが...
    やっぱ10年の仲でお祝いなかったのは寂しかったです😂😂😂

    • 1月23日