※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男児の体重増加が心配で、母乳量が減っているのか、2回食を始めるべきか悩んでいます。また、夜間授乳がなくなり、便秘気味でうんちの状態も気になっています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

体重の増えが悪い、便秘気味なのはなぜか。母乳量が減っているのか。2回食を始めるべきか。

どうしたらいいのかアドバイスをいただきたいです😭

生後6ヶ月の男児ですが、体重の増えが良くありません。
もともとあまりよくないのですが、ついに成長曲線から出てしまいそうで心配です😭

生後2ヶ月ぐらいから夜間授乳が無くなったのですが(8〜12時間ぐらいぶっ通しで寝ます)、ここ数日夜中に泣いて起きてくるようになりました。

授乳をしたり抱っこをしたりすると寝ていくのですが、お腹が空いて起きてくるのでしょうか?母乳量が減ってしまったのではと心配です。あまり出ていないような気がします。(あまり張らなくなってきました)

最近飲んでいてもすぐに咥えているのを離したり、噛んだりしてきます。遊び飲みなのか、母乳が出ないからなのかは分かりません。

飲み終えたのかと離すと泣きますが、しばらく抱っこをしていると泣き止みます。

基本的には完母なのですが(預ける時はミルクを飲む)、ミルクを足した方がいいのでしょうか?

それと、ここ数日便秘で3日に1度ぐらいしかうんちがでません。今までは1日1回はでていました。
そのうんちも水分がないうんちのことがあります。水分がないうんちが少しでてその数時間後に大量のうんちがでます。

離乳食を始めて1ヶ月ほど経ちます。(7〜10倍粥30〜40g、野菜2〜3種類15mlのフリージング、タンパク質15mlのフリージング程度食べます)

体重の増えがイマイチなので2回食を始めようかと悩んでいますが、便秘気味なのでもう少し待った方がいいのかも分かりません。

長々と書いてしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

よく動きますますか?^ ^

ご飯を食べられるのであれば進んで良いと思います!!
便秘の件は、少し様子みて気になるようればあれば受診ですかね😭
なにより体重を少し増やす方が最優先かな?思いました!
体重が増えないは、飲めてないから増えないor飲んでるけどめちゃくちゃ体を動かしてる。
とかかな?とおもいます(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

とてもよく動いて、そろそろハイハイをしそうな勢いです😂

確かに消費カロリーはすごそうなので、2回食考えてみます!

• 1月23日
はじめてのママ

小児科看護師してました!
便秘のケアはしてますか?
3日に1回は少ないので浣腸して出してあげた方がいいです。
便秘は癖になるので、1日1回は出るようにケアしてあげた方がいいかなと思います。
大人もそうだと思いますが、出るもの💩が出ないと、食欲って湧かなかったりします。
便秘だからご飯の量をどうこうよりも、まずは便秘のケアをして食欲が出るようにしてみてはどうでしょうか?
飲むor食べて出すのリズムをきちんととるのが大切かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

便秘って癖になってしまうんですね😂
    離乳食はもっと食べさせろと言わんばかりに主張するので食欲はあると思うのですが、飲む食べる→出すのリズムを整えてあげれるようにしたいです!

もしわかれば教えていただきたいのですが、水分量が減っている(母乳量が減っている)から便秘になるのですか?
    食べすぎて消化が追いつかないから便秘になるのですか?
    単純に排出💩サイクルがうまくできないから便秘になるのですか?
    原因がわかればそこも改善してあげたいと思うので🙇‍♀️

よろしくお願いします!

• 1月23日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

一般的に母乳またはミルクから離乳食になると便秘になりやすくはなると思います!
    繊維もありますし、水分量も少なくなると思うので!

便秘がくせになりやすいというのは、人間はおしりからでる直前のところにセンサーみたいのがあって、そこに💩がくると排出したくなるのですが、そこで詰まってしまうとセンサーが反応しなくなり、出ない→溜まるの繰り返しになります!
    なので綿棒刺激や浣腸で出してあげるのが良いです!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

水分量が少なくなるとのことだったので夜中だけミルクを足したらこの2日間は1日1回出るようになりました!

おそらく水分のない硬い💩がセンサーを反応させなくしてたのでそうならないように今後気をつけていきたいと思います😂

詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️🙌

• 1月25日