※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子どもが野菜を食べない悩みです。保育園では食べるが家では食べない。味付けや工夫を試みたが効果なし。果物は好きだが糖質が気になる。野菜は子ども青汁で済ませたくなる。

1歳半の子どもが野菜を食べず、悩んでます😮‍💨
野菜を食べてくれる方法ないでしょうか。

保育園の給食は完食してくるらしいのですが、家ではほとんど野菜を食べません🙄
口には入れるものの、少し噛んだら吐き出します。
オムレツに入れたり、ハンバーグに入れたり、クタクタに似て肉や魚と一緒、あるいは味噌汁なら食べる事もありますが、食べない事も多いです。
食べたとしても野菜の割合が多いと食べなくなるので程々の量しか食べさせられず、必要量には程遠いように思います。

味付けを濃くしたり薄くしたり、出汁を効かせたり、いろいろ試してみましたが、あまり効果はありませんでした。

果物は好きでよく食べますが、糖質が気になります。
他にはお米、パン、卵、肉類、魚類、豆腐、乳製品は好きなようです。

仕事終わって必死に作った食事を吐き出されるのがいい加減辛くて、野菜は子ども青汁で済ませてしまいたくなります😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半、なかなか食べてくれない時期かと思います💦
ブロッコリーにニンニクパウダーを少しかけて焼いたやつはめっちゃ食べてくれました😂
とりあえずご飯食べれてればエネルギー源にはなるのでいいのではないかと✨
青汁飲んでくれるなら、わたしならそれで野菜はすませます😂😂

• ママリ

ママリ

食べてくれない時期なんですね🥲
    ブロッコリーにニンニクパウダーやってみます!
    全く食べないわけではないので、今はご飯とタンパク質と青汁で凌ごうと思います😂

コメントありがとうございます😊

• 1月23日
たぬき

うちの子も一時食べなくて…かぼちゃスープやコーンスープ、ミートソースとか野菜カウントしてました😂😂
保育園で食べられてるなら十分ではないですか?☺️
平日はお忙しいですし、野菜は保育園、家ではタンパク質、と考えるとバランス良いお食事かなと☺️

• ママリ

ママリ

あまりに野菜を食べないので、私も最近はカボチャもサツマイモもとうもろこしも、全部野菜カウントしてます😂

保育園でも野菜嫌がってるらしいのですが、先生達が上手くその気にさせて下さってるみたいで、感謝しかありません🥲
    もう保育園で食べてるので、開き直ってみます🤣

• 1月23日
♡HRK♡

一時期野菜受け付けなかった娘は何故か、スムージーと野菜スティック(自分でマヨをちょんっとつけて食べる)と浅漬けだけはめちゃくちゃ食べてました!
野菜ふりかけも野菜にカウントしてました😂
スムージー(私はキウイやバナナ一緒に入れてます)とか野菜ジュースもだめですかね?💦

• ママリ

ママリ

スムージーと野菜スティックと浅漬けですね!
    試してみます!
    特に自分でマヨネーズ付けて食べる、は良いかもしれません😳
    最近自分で食べたいのに上手くスプーンが使えなくて怒ってるので😅

ふりかけ、私も野菜カウントしようと思います😂

• 1月23日
ちゃん

保育士です👶🏻
家では食べません…という
ご相談多数あります!
保育園では頑張っているので
お家では甘えたいのだと思います😊
食べてくれた時だけ
食べれたね!美味しいね!と
プラスの言葉をかけてあげると
少しずつ食べていくようになると思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

保育士さんなんですね!いつもお疲れ様です😂
    そしてお仕事して下さってありがとうございます😂

あるあるなんですね…!
    保育園の先生方が上手に食べるように誘導して下さってるみたいですが、本人も頑張ってるんですね💦

食べられた時には、たくさん声をかけてみようと思います🙂

• 1月23日