※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自動車事故で5ミリの傷をつけたが、保険会社の対応に不満。修理完了前に連絡があり、示談の機会を逃したことや、個人間の話し合いの選択肢が教えられなかったこと、高額な見積もりなどに疑問。保険会社に伝えたが、謝罪のみで納得いかず、対応に不満を感じている。何かできることはあるか?

自動車事故のことでご質問です
駐車場で駐車中、ドアを開けた際、隣に駐車していた国産コンパクトカーのドアに5ミリの傷をつけてしまいました。ドアの中央の平らな面で、凹みも何もなく表面だけ軽く削れた程度でした。
すぐ相手と任意保険会社に連絡して、「見積もりが出るまで保険を使うか自費で払うかなど決めていないが、進捗を教えて欲しい」と伝えました。
3週間後に始めて保険会社から連絡が来て、その時の話では、
「今日から2週間前にディーラーに持ち込まれ、1週間前に見積もりが出た(本体代金が板金と塗装加工で12万円。代車代が8万円程度。)修理も既に1週間前から開始されている。ちなみに、修理にかかる総額は修理過程でどんどん必要な作業が増える可能性があり、修理完了後にならないと全額いくらかはわからない。」と説明を受けました。私は、「保険を使うか自費にするかまだ決められない」と改めて伝えました。
そして、私が改めて先ほど保険会社に確認したら、上記の初めて保険会社から連絡をもらった2日後に、既に修理は完了していました。

私として不服なのは以下の4点です。
1. 見積もりが出て修理開始前時点で保険会社から私に連絡してくれていたら、私としては当事者間の個人間話し合いの示談という方法をとれたかもしれないのに、連絡が遅かった(修理完了直前)せいで、示談の可能性が潰されたこと(例えば、知り合い同士なので、示談して修理せずに私からお相手にお金をお支払いして話を終えるという方法を考えていた)
2. 保険会社が当初から一貫して、個人同士の示談という選択肢があることを教えてくれなかったこと
3. 正確な見積もりが最後までもらえないこと
4. 5ミリの傷で12万円工賃は適正ではないと思われること

保険会社にも上記の件を伝えましたが軽く謝罪だけされて終わりました。
納得がいかないのですが、ここから何かできることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

示談は相手が了承しなかったからその提示をされなかったのでは?
あんまり示談あります!なんて提案されないと思いますが😅
正確な見積もりは直さないとわからないのでは?私も確定した金額?を教えられたのは修理終わってからですよ。
ディーラーで直したらそんなもんですよ。板金屋だったら
塗装とかで終わったのをパーツ交換したんじゃないですか。
相手がそれを決めるのであなたは何も言えないです。
相手がそうしたいて思ったからそうしてるので。。。不服があるなら自身で弁護士立てて頑張ってください

ままり

不服な4点について、不適切と思われる項目は見当たりません。
また、ドアについた傷を元通りに直したいなら、ドアを交換するしかないと思うので、12万の金額は仕方が無いと思います。

ここからできることは、保険を使った後、今後等級が下がることによるの保険料の増加と、修理代を自費で支払うのと、どちらが安いか保険会社に聞いて決めるということくらいではないでしょうか。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見積もりが出ても修理開始しても何の連絡もなく、2週間経った時点で後から知らされるのも普通みんなそんなもんですかね?

• 1月22日
  • ままり

ままり

私も駐車中にドアを当ててしまった加害者側でしたが、「そんなもん」でした。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

^_^!

• 1月22日
ママリノ

お気持ちわかります。

被害者側でした。ドアパンチでカスッたあとが残りました。
修理工場に出したところ
大した傷じゃないから目立たなくしてくれたらそれでいいくらいに思っていましたが
10:0の被害者なら保険でガッツリ直すべき。自損ならできるだけ安く、はわかるけどね、とのことでした。
ドア取り替えてました…

もちろん実費だととんでもない金額なの保険を使ったようです。
申し訳なかったです💦
おそらくですが、加害者が知り合いとかであれば
修理工場はガッツリ修理を推してこなかったと思います。

12万の工賃はおそらく過大修理だと思いますが
加害者側に修理の程度を決める権利はないですから仕方なかったのかなと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁぁぁー。
    業界の闇ですよね。
    保険会社とディーラーと取りたい放題の、まさにビッグモーターの縮図ですね。
    最低です。

• 1月22日
  • ママリノ

ママリノ

ビッグモーター事件のすぐあとだったので
    本当に闇を感じました。

ちなみに、保険会社はその傷でドア取り替えはありえないと対抗したようです。そりゃあ保険会社は払いたくないですもんね。
    なので保険会社が返事がしない間に勝手に修理工場が直してしまってました…

• 1月22日
  • ママリノ

ママリノ

ちなみに、加害者さんは修理開始も見積もり金額も修理完了も何も知らされていませんでした。
    お車どうなりましたか?と連絡を受けたときにはすでに車は戻ってきており
    保険会社からもこれにて終了、との連絡が来たあとでした。
    保険使うか実費かすら決めていないようでした。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!
    ちなみに、ママリノさんは工賃おいくらくらいでしたか?
    私はドアの取り替えなし、塗装だけで12万円なんですよね…

加害者さん、最後まで知らされてなかったんですね!
    普通そんなもんなんですね…
    加害者さんからママリノさんに直接、車どうなりました?って電話かかってきて加害者はようやくそこでわかったって感じなんですね…💦
    保険会社の対応ってそんなザルだとは知りませんでした💦

• 1月22日
  • ママリノ

ママリノ

見積もりをもらっていないのでわかりませんが、おそらく20万くらいじゃないかと思います。

びっくりですよね…

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

1 個人間で被害者側なら分かるけど示談の申し出を保険会社通さず加害者からするというのは被害者側からだと気を遣いますね。修理するしないは当てられた側が決めることです。
お知り合いでしたらお家へ謝罪ついでに菓子折り持参した時の対応どうでした?好意的でした?
2 被害者側ならまだしも100対0の100%悪いお客様に個人間の示談は勧めないです。
3 物価高だから注文時期によって全く違います。
4 ドア1枚なら金額考えたら安いと思いますよ。今、かなり高くてびっくり🫢
ちょっとなのに当てた場所が悪いからとかで軽く20超えます。

御自分で示談したいなら事故した日か翌日すぐに相手の保険会社へ連絡とることです。御自身の保険は使用しませんと伝えることも大切です。
納得いかないのであれば示談してないのであれば保険使いませんと言うことです。12万の金額は国産だから安くつきましたね。

ママ

最近旦那の車ドアパンチで当てられた側でしたが、ドア治すの10万以上の見積もりでしたね。
取り替えではなく。プラス代車代なので結構かかったと思います。
旦那は加害者の方とも連絡をとり、見積もり額を伝えて、向こう側が保険か自費か決めてましたね。たぶんあまり傷ひどくもなかったので向こう側は数万と思ってたみたいですが,桁が違うので保険にしたみたいで、向こうが保険会社に電話して修理出すことにしました。

示談は、全く知らない人なら怖いので示談にはしないかな。あとで難癖つけられる可能性も0ではないので。
知り合いならありかなとは思いますが、その場合は保険会社にも連絡しないかなと。

なので、4の金額は適正だと思いますよ。