※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の9日目の赤ちゃんの哺乳量について相談です。母乳とミルクを組み合わせて与えているが、飲ませ方や授乳のタイミングに悩みがあります。混合育児の難しさを感じています。

生後9日目の混合育児の場合の哺乳量についてです。
直母は苦手なため練習しつつ搾乳しています。
現在、3〜4時間ごとに直母の練習をしたあと、前回の授乳時間の最後に搾乳した母乳40〜50mlを飲ませ、足りなそうだったらミルクを20〜40ml足しています。(一回の量が直母で吸えた分を抜いて70〜80mlくらいになるようにしています。)
この飲ませ方をしていて、搾乳した母乳50mlだけを飲んで満足して寝てしまうこともあれば、ミルクを追加して80ml飲んだのに足りなそうに泣いたり、おしゃぶりを凄い勢いで吸ったりすることもあります。
準備したミルクや母乳を飲み切らなかったことがなく、どこで飲むのをやめさせたらいいのかもよくわかりません。

この飲ませ方を続けていいのでしょうか。
そして、母乳だけを飲んで寝たあと、消化が良くてお腹が空いてしまった時に、授乳時間がずれるとどうしていいかわからなくなってしまいます。
混合育児難しすぎます、、。
皆さんはどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりを吸うのは吸啜反応で吸うんだと思います。
3ヶ月ごろまでは満腹中枢がなく与えるだけ飲む子も多いです。あと、授乳時間3〜4時間ごととありますが、母乳もあげていればそんなに時間あかないので頻回になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    2時間でお腹が空いて泣いてしまったり、4時間経っても起きなかったり、、飲んだ量が同じでも、その後の様子が全然違ってよくわからなくなってしまいました💦
    様子を見ながら頑張ります😭

• 1月22日
みしゅ

一回量はトータル80mlになるようにでいいと思います。
授乳時間がズレた場合も同様に直母→搾母乳→ミルクでいいと思いますよ☺️
満腹中枢がないので、此方が量を調節してあげるといいと思います🌷お腹いっぱいが続くと赤ちゃん苦しくなったり、吐いちゃうこともあるようですので…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    現在、授乳の時には、直母→搾母乳(→ミルク)の順で挙げて、最後に搾乳をして冷蔵庫で保管しているのですが、流れ的にはこれでいいのでしょうか?
    また、ミルクと母乳を合わせて80mlあげても足りなそうにしている場合はおしゃぶりをさせて寝るまで見守ってればいいんですかね、、、?

• 1月22日
みしゅ

私も直母→搾母乳の順であげ、
その後搾乳しており次回にあげていました☺️
それで大丈夫かと思います🥰
もし覚醒している場合はふれあい遊びなどもいいですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!
    ふれあい遊び、、、!調べてやってみたいと思います♩
    ありがとうございます🥰

• 1月22日