※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、悪阻や切迫早産で入院や寝たきり状態の経験者の方へ。2人目を考えているが、サポートや乗り越え方についてアドバイスをお願いします。

2人目について。

2人以上お子さんがおり、妊娠中、悪阻や切迫早産等で通常生活ができず、入院もしくは自宅で寝たきり状態だった方のみにお答えいただきたいです🙏

1人目妊娠時、やや重めの悪阻で寝たきり状態になり、仕事に行けず点滴に通う日々でした。妊娠中期頃回復したものの、その後すぐに切迫早産で出産まで長期入院。2人目を考えていますが…出産時に先生や助産師さんから次も切迫早産になる可能性が高く、その場合おそらく入院になるだろうと言われています。

現在子供は4歳で保育園に通っています。夫は出勤時間が5時ごろと早く、万が一私が動けなくなった時に子供を保育園へ送ることができません。義実家や実家の両親に頼るほかないだろうとは思うのですが…。

同じような方、全く動けなくなってしまった方、妊娠前にどのようなサポートの準備をされましたか?また、妊娠期間どのように乗り越えましたか?入院中や悪阻などお子さんとスキンシップが取れない期間、お子さんは不安定になったりしていましたか😭?参考にしたいのでよろしくお願いします🙇

コメント

ぴょこ

1人目で同じような経過を辿ったものです。
重症妊娠悪阻で1ヶ月入院。その後も寝たきり。
24週から4週間働いたところで切迫早産で自宅安静(入院ではなかったです💦)でした。
つわりで入院する人はだいたい2人目もそうなる。切迫早産もなりやすいと助産師さんに言われました。

幸いにも実家(母と妹)が近く、サポートすると言ってくれたので2人目に踏み切りました。
つわりっぽいなと思ってすぐに上の子連れて実家に帰りいよいよ寝たきりになってから2ヶ月、上の子の送迎も日常生活のお世話もほぼしてもらっていました。
夫が動ける週末は上の子を連れ出してもらっていました。

息子は寂しさはあったと思いますが、我慢していたのか母や妹に遊んでもらってそこそこ満たされたのかそこまで荒れはしませんでしたが、「いつお家に帰る?帰りたいなー」とは時々言ってました💦

ぴょこ

上の子の時よりつわりはちょいマシで入院は免れました。
2ヶ月後、どうにか動けるレベルで自宅に戻り、1週間後くらいからつわり落ち着きました。
心配していた切迫早産は、今回はなりませんでした。
上の子の時よりかなり動いていた自覚はありますが指摘されず、どうにか出産まで行きました。

2人目妊娠中への不安とてもよくわかります😫
妊娠してみないとわからないのが賭けですよね。

• ぴょこ

ぴょこ

ごめんなさい!続けて書きたかったのに分かれちゃいました!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後のお忙しい中、詳しく書いてくださりありがとうございます😭とても参考になりました!ぴょこさんも大変な妊娠生活だったのですね😭💦今回切迫早産にならなかったとのことで何よりです🥺!共感してくださってとてもありがたいです🥲年齢ももう若くないので今年か来年には…と思っているのですが💦周りと相談しつつ2人目前向きに考えたいと思います😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

わたしも1人目重症妊娠悪阻で1ヶ月入院、8ヶ月まで吐いてました。

今回の2人目も重い悪阻でしたが上の子もいるので入院は免れましたが子どもと実家に帰り3週間土日も毎日点滴通いで4ヶ月寝たきりでした。
今回7ヶ月で切迫早産なりかけで自宅安静指示を出されたため上の子の幼稚園を休ませて実家で寝たきり生活を送ってます。
8ヶ月に入り少し改善し運転の許可だけ出たので今日から幼稚園再開して送り迎え以外は寝たきりです🫠
ちなみにまだ悪阻で吐きます💧
経産婦は特にいつ何が起きるか分からないしいきなり頚管が縮んで生まれちゃうこともあるから絶対に無理はしないように厳しく言われてますが、、、
なかなか難しいですよね😓
上が3歳で意思疎通ができるので抱っこ(16kg)だけはできないんだと説明して納得してくれてるので助かります、、
実家には感謝してもしきれないくらいです!!