※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
産婦人科・小児科

予防接種の同時接種について、クリニックでの接種箇所について相談中です。

予防接種の同時接種、皆さんが行ってるクリニックはどこに打ってますか?
私が行ってるクリニックは片腕2本ずつで脚には打ちません。
ネット見てたら腕2本脚2本とあるみたいで理由としては腫れや赤みなどの副反応が出た場合にどのワクチンから発生したものか見分けやすいとありなるほどなと思いました。
初回は何も知らず事前にクリニックに確認しないまま行ったので4本とも腕に刺されてびっくりしまして。

コメント

4本とも腕でした!
脚初めて聞きました👂!

はじめてのママリ🔰

末っ子は4本とも腕でした!
でも上の子の時(違うクリニック)は腕と脚で打ってました!

• まべし

まべし

分けて打った時とと腕だけの時と子どもさんの様子に何か変化はありましたか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に副反応などはなかったので、様子はどちらも変わらなかったです😊

• 1月22日
  • まべし

まべし

ありがとうございます😊

• 1月22日
  • まべし

まべし

新しく行く予定の病院に聞いたところ、基本腕ですが希望があれば脚にもしてるので打ちますよと回答いただきました🤗 世界では腕と脚に分けて打ってる国がほとんどらしく日本も2011年から小児学会が推奨しているそうですが私の住んでる県は田舎なんでまだ浸透してないのかな笑

• 1月23日
るう

0歳の時は足にも打っていました。上記のように副反応の見分けのためで、最近の若い先生や学会では多いみたいです。

さくら

うちは、腕でしたねー。
複数打ってたのは既に3年以上前ですが。
医療も日々変化してるので今後はそちらが主流になっていくのかもしれないですね!