※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
妊娠・出産

出産後、お義母さんに2、3日後に病院に来てほしいと伝えたい。理由は、疲れているし、他の人に見られるのは嫌だから。お義母さんに失礼だと思いますか?

旦那に出産後お義母さんには2、3日経ってから病院に来て欲しいと伝えて欲しいと言いました。
理由もきっちり伝えました。

産後ボロボロの状態で旦那と実両親以外に見られるのは嫌だし何も出来ないし……

とこれってお義母さんには失礼だと思いますか?

現時点でも、実両親が赤ちゃん用品はほとんど買ってくれています
お義母さんとは一緒に買い物に1度だけ行ったことがありますが、あれはいらないこれはいらないと何でもいらないと言います。
肌着と最低限の服さえあればいいみたいな感じです。

コメント

私も同じ事旦那に言ってます😰💦

産んだ後すぐに気を遣ってられないですよね💦💦

• めいちゃん

めいちゃん

旦那様に伝えた時はどんな反応でしたか?
    帝王切開でも普通分娩でも体力も使うしボロボロになると聞いてあまり会いたくないなと思いますよね…

• 3月12日

退会ユーザー

まぁ普通にそうよねくらいでした😂
    俺が落ち着いていけるときに一緒に行くよ〜と言ってました🤗

疲れてる顔見て欲しくないですし、ほんとに気を遣う余裕なさそうですよね💦💦

• 3月12日
  • めいちゃん

めいちゃん

優しい旦那様ですね😌✨
    ぐったりですからね(;_;)

• 3月12日
ままり

失礼じゃないですよ!大丈夫👌

• めいちゃん

めいちゃん

ありがとうございます(;_;)
    実際にお義母さんは何日後に来ましたか?

• 3月12日
  • ままり

ままり

うちは産まれたのが3時で、その日の昼くるとか旦那に言われたので、そんな体力ないし、お昼過ぎまで病室に行けないしベッドから降りれないトイレも大変でむりだから!って伝えて、その翌日の夕方来ました!
    その後会ったのは1ヶ月後くらいで、その後が3ヶ月過ぎで、それからは会ってません(^-^)(笑)

• 3月12日
  • めいちゃん

めいちゃん

結構会われてないのですね😖
    会いたい会いたい言われますか??

• 3月13日
  • ままり

ままり

お正月に会った時にまた連れてきてねーとかは言われました!
    私には連絡はほとんどこないです(笑)

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

私もお義母さんからは全く連絡来ないです(笑)

• 3月13日
咲和ママ

2.3日後来てもいいと行っているなら失礼じゃないと思います。
伝えても勝手に来る人っているみたいなので、しっかり理由も伝えてもらうのがいいと思います!

• めいちゃん

めいちゃん

お義母さんには私から伝えずに旦那に言ってもらう予定です。
    それで、連絡とか来たら私からも理由は改めて伝える予定です😔

• 3月12日
  • 咲和ママ

咲和ママ

もちろん旦那さんから伝えたほうがいいと思います!
    私の出産の時もそうしてもらうつもりです。うちはそんな口うるさくないし、今の妊娠中も一度も連絡ない人達なのでそんなに心配していませんが。

• 3月12日
  • めいちゃん

めいちゃん

旦那様から伝えてもらった時はどのような感じだったか分かりますか?😖
    今も連絡はあまりなしなのですね!

• 3月13日
  • 咲和ママ

咲和ママ

うちは全く音沙汰なしで聞かれもしないので、まだ何にも伝えてないです(>_<)

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

そうなのですね💦伝えるのがドキドキですね(;_;)

• 3月13日
  • 咲和ママ

咲和ママ

ドキドキとかないですよ😥
    たぶん言っても『あ、そう、わかった』ぐらいしか言わないと思います!

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

それくらいならまだいいですね😮

• 3月13日
三姉妹まま

いや、それでいいと思いますよ。
私もひとり目の時はそう伝えて翌々日に来てもらいました!
ふたり目は余裕があったので、産後部屋に戻ってから「明日から同室なのでいつでもどうぞ」と連絡しました。

• めいちゃん

めいちゃん

余裕があったら私も連絡してみることにします!

• 3月12日
くるみるく

いや全然失礼じゃないですよ。
私は義母に直接言いました。
私もなんとなく実両親と旦那以外には触られたくない見てほしくないと思ってました😅💦
いまはそんなことないんですけど、産後はなぜか..。
なんというか、、実両親がほぼ揃えてくれて、義両親はなんにもだと余計に会わせたくない気がします(;´_ゝ`)

• めいちゃん

めいちゃん

お義母さんに直接言った時はどんな反応でしたか?😖
    何もしてくれないのに何かちょっと……ですよね

• 3月12日
  • くるみるく

くるみるく

義母のことは嫌いではないし、むしろすごく好きなんですがなんとなく産後は距離をおいちゃうことがありました(^^;
    【わかったよ~!体調が戻ってからあいにいくね!】とゆってくれました(o^-^o)

• 3月12日
  • めいちゃん

めいちゃん

優しいお義母さんですね😖

• 3月12日
りゅうMAM

出産控えてますがあたしも同じこと主人にお願いしましたよ♪ 産後ゆっくり身体休めたいし落ち着いてから来てもらいたいって(*´∀`*)

そこはご主人も理解してくれると思います♪
産むのはちゃんまみさんなんですから★

• めいちゃん

めいちゃん

伝えた時はどんな反応でしたか?😖

• 3月12日
  • りゅうMAM

りゅうMAM

入院中ゆっくり休みたいやろから大丈夫な時教えて〜♪でしたよっ!(*´∀`*)

• 3月12日
  • めいちゃん

めいちゃん

優しいお義母さんですね😖うちもそうなるといいです……

• 3月13日
♡mama♡

家は陣痛中(子宮口3cm)まだ余裕の時に少し来て気を使って帰ってくれました☆
次来てくれたのは
産まれた次の日でしたが、、、

産んだ次の日は想像と
違い余裕でした!!

私も次の日は来てほしくないと
旦那に言ってましたが。
次の日になると呼んでいいよ〜って感じでした☆

• めいちゃん

めいちゃん

そうだったのですね😖状況見て私から連絡できそうだったらしてみることにします!

• 3月12日
🍓(20)

私も義母にはそうしてもらう予定です!

• めいちゃん

めいちゃん

同じ意見の方いらっしゃって良かったです(;_;)
    もうお義母さんには伝えましたか??

• 3月12日
  • 🍓(20)

🍓(20)

旦那にはゆってます!!
    義母にはまた近づいたら
    いようかなと(笑)

• 3月12日
しょう座衛門

こんばんわ(^o^)/
3日目以降に来てもらった気がします(。-_-。)
滞在時間も30分いかないくらいでもう帰るの?って感覚でした(´・_・`)
でも、それが常識だと思います(^o^)/
旦那さんも当たり前って感じに聞いてくれてました。

うちでは基本的に自分たちど準備しました。実際育ててみると準備したもので使わなかったり、逆に必要なものがなかったりで(笑)産んだ後に気晴らしもかねて1人で買い物したり、旦那さんにお使いしてもらいました。不安や、楽しみな気持ちでいっぱいなのになんでもいらないいらない言われると悲しくなりますね(´・_・`)
私なら自分のお金で欲しいものは自分で買い揃えちゃいます(笑)後々足りないのも嫌ですし(^o^)/

• めいちゃん

めいちゃん

入院中ですし、長々と滞在するの持って感じですからね💦

私は旦那が単身赴任なので私が実家なんです。
    初めての出産だし母が赤ちゃん用品専門店に務めているので本当に最低限で必要なものを選んでいるのに、「哺乳瓶の洗浄は煮沸でいい」「爪切りも綿棒もいらない」みたいな感じなんです😂

• 3月12日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

昔は同居したりして赤ちゃん見てくれる人がいて時間かけれたがもしれませんが…便利なものが色々あるんだから使いましょうよっ!って感じですね(笑)
    便利なものつかえるなら使って時短してなるべく赤ちゃんのそばにいれる便利な世の中ですよ義理お母さんって感じですね…(⌒-⌒; )

長々の滞在はやめた方がお互いのためですよ…
    今ってほとんど母子同室ですよね…すごく疲れるし休める時休まないときつくなりますよ(´・_・`)

• 3月12日
  • めいちゃん

めいちゃん

本当です(;_;)抱っこ紐とかベビーカーも中古でいいでしょ?!みたいなお義母さんで本当に困ります……

入院中くらいイライラしたくないです(;_;)

• 3月13日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

私は1人でか旦那さんと行って好きなもの買っちゃいましたよ(^o^)/
    ただ、時期的に良し悪しあって…抱っこ紐買い足したりした時は新品じゃなくてもいいと思い安くて可愛い中古かいました!お母さんの気持ちもだからわかるんですけど…最初からそれじゃね(⌒-⌒; )ちゃんまみさんの気持ちもあるのでね!色々みて気持ち高めたいですしね(^-^)

義理母じゃないんですが…
    嫌いな人がいて、産後あえて連絡しなかったのにその人が突然勝手に現れて(笑)看護師が知り合いらしく勝手に聞いて勝手にきたらしくって(⌒-⌒; )今だにそれだけは許せないし、産後もしばらくモヤモヤしました…
    産後ってつかれてるし、普段から嫌な相手や気を使うような方だと遠慮してもらうか短時間じゃないと一生に1回の大切な思い出が…思い返すたびにイライラモヤモヤなるのでお互いの為にやめて頂きたいですね!逆の立場だったらどう感じるんでしょうね…^_^;

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

旦那もお義母さんに洗脳されて「おかんが要らないって言ってたじゃん」とか言うんです😰
    買ってしまったのに「要らなかったよね」などなど……

嫌な人に入院中会うなんて最悪ですね(;_;)

• 3月13日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

お母さんが子育てするんならね!って旦那さんにならいっちゃいますね(笑)
    なんでもいらないいらない言われると物どうこうよりも何というか赤ちゃん楽しみにしてないみたいな感じに思って嫌な気持ちになりますね(´・_・`)

普通長居や呼ばれてないのに行くとかって失礼にあたるとおもうんですけどね…年配の人が気がつかないなんて(´・_・`)

• 3月13日
maa

わたしも旦那に伝えてます。
早くても生まれた次の日にって。
生まれた時間とかにもよるけどーて。
赤ちゃんとの同室も次の日なので!
その日はゆっくり休みたいと言いました。
そのことを伝えたらお義母さんは
えーて感じだと。お義父さんは、しんどいし疲れてるからねーて感じでした。
そこで、できたら日にち合わせてみんなで来てくれと旦那に伝えてます。
実母より先は嫌なのでそこは考えるつもりです!
とりあえず、後期のママクラスがあるのでその時に詳しく聞いて再度どうするか旦那と相談する予定です。
もし、初日にどーしてもとか言われたら、わたしに会わずに新生児室から覗いてすぐ帰ってもらおうかとも考えてます。
産むのはママだし入院も5日あってそんなすぐ顔も変わらないし3日とかの方が歩行とか気持ちも楽だなーと思ってます。
旦那さんとよく考えてから伝えてもらうといいかと思います(>人<;)

• めいちゃん

めいちゃん

旦那ともよく話して決めることにします💦
    陣痛中にだけは来ないようにしてほしいですけど……

• 3月12日
  • maa

maa

ほんと陣痛中はさけたいところですね!
    もし来られても入らないように
    バースプランに書くつもりです!
    私の前では絶対陣痛中は行かへん!とか
    言ってたけど、私がいないところでは
    生まれたらすぐにでも行きたいみたいな感じらしく油断できないな(>人<;)て思ってます!基本、出産当日は旦那のみでお願いするつもりです!初めての家族の時間を作りたいとずっと思っているので( ^ω^ )!
    旦那の両親よりも自分の両親を優先させたいなーと思ってます★

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

バースプランに書いておけば帰されますからね!
    私の病院はバースプランないかもなので看護師さんに伝えようかな……と思いました😂
    私も自分の両親を優先したいです!

• 3月13日
なべこ

失礼だとは全く思わないですし、私もそう希望していました。
夫も配慮してくれ日程もこちらで調整していました。

なのにも関わらず、誰にも言わず1人でいきなり病院に現れたお義母さん・・・
カーテン越しに名前を呼ばれた時はパニックでした・・・

• めいちゃん

めいちゃん

いきなり何の連絡もなしに現れたのですか?(;_;)
    それは、かなりパニックになりますよね……

• 3月12日
しぃ

便乗してすみません。

うちは産まれてまもなくまだ分娩室にいるときにやってきました…。そして一言ありがとうと言われました。家が近いからって午前3時に産まれてすぐ来ることはないんじゃって苛つきました(;_:)

• めいちゃん

めいちゃん

すぐにくるって本当に失礼ですよね💦
    気持ち的にも体的にもボロボロなのに……

• 3月13日
  • さーちゃん。

さーちゃん。

横入りスミマセン。
    わたしの義母は陣痛中から居て、一回帰って生まれた直後分娩室きて、夕方まで居ました..そして退院まで毎日きました笑っ
    正直ちょっと疲れますよね笑っ

• 3月14日
りんりん

私も旦那に同じような事言ってもらいましたよ(*´∀`*)
帝王切開だったし余裕ないと思って(^_^;)
反応は私は見てないのでわかりませんが…

• めいちゃん

めいちゃん

何日後くらいに会いに来ましたか?る😖

• 3月13日
  • りんりん

りんりん

うちは5日目です。タイミング悪く夫婦での沐浴指導と重なり…(^_^;)義母さん見学の元、やりましたが旦那主体でやってたので視線が痛かったです(笑)
    私は傷が痛くて無理だとアピールしまくってました(*´∀`*)
    私はやり方だけは知ってたので良いかなあって思って全く子どもとの関わったことのない旦那に任せたのですがまさかの見学…(^_^;)気まずかったです
    ちなみに同室の方は術後すぐ、翌日にはご両親と思われる方がお見舞いに来られてましたが辛そうでした…(^_^;)全員帝王切開だったので…

• 3月13日
あーる

私なんてまだまだですが、
旦那には出産後、病院に義理母を呼ばないでと言ってますよ😂(笑)
仲は良いですが…産後退院してから実家に里帰りするので
実母に先に抱っこしてもらいたいのと個室だし
ゆーっくりしたいからってゆうのもあります😂
失礼だなーとは思いつつ(笑)
なので、2.3日経ってからなら全然いいと思いますし
常識ある方だったら大体それくらいめがけて
来てくれるんじゃないでしょうか(o^^o)

• めいちゃん

めいちゃん

やはり自分以外の最初の人に抱っこされるなら旦那や実両親がいいですよね😔
    常識ある人だといいなと思ってます(´・ω・`)

• 3月13日
ポケちょる

大丈夫ですよ‼︎
ママの気持ちが一番大事ですからね、そこは周りの方が逆に気を使わないといけないですよー👍
現に私の知り合いは同じ理由で産後は退院してから義親に来て貰ってましたよ😊

• めいちゃん

めいちゃん

別に会うのは退院後でもいいですよね!
    ゾロゾロ病院に来れられても嫌ですしね(;_;)

• 3月13日
miiiiiico

失礼だとは思わないです!
産んだ後すぐに気を使いたくないですよね!

私は陣痛が長くて1日半つづいたんですけど、その陣痛中に義両親が来ましたから …💦
旦那には来ないでって言ってて、そう伝えてくれてたんですけど、勝手に来ました😓😓
陣痛中に気なんて使えるかー😨って感じでしたけど😓
心配してくれるのはありがたいですけど、そっとしといて欲しかったです…

• めいちゃん

めいちゃん

勝手に来るって怖いですね😰

• 3月13日

全然失礼じゃないです!!

私は初めてのことで、出産後どんな状態になるかもわからず、ちゃんまみさんみたいな考えが頭にありませんでした。

そのせいで、陣痛が始まって病院に旦那が来る時、普通に義母も一緒に来て、出産直後、カンガルーケアをしている分娩室に義母が入って来たことを未だに根に持ってガルガル期をこじらせています。

• めいちゃん

めいちゃん

分娩室に入ってくるって非常識ですね💦
    実母ならまだしも……
    そんな事あったら一生恨みますよね

• 3月13日
あこ

失礼ではないと思いますが、配慮は必要と思います。
ご両親もダメとかならお互い様かもしれませんが、義両親にとっても待望の孫だろうし、一目でも早く見たいと思います。

私が姑の立場なら悲しいですね。早く見たければ金を出せということか、とも思います。
ご主人がいる時にきてもらうとか、短時間で帰ってもらうとかでもいいのではないかなぁ、と思います。

• めいちゃん

めいちゃん

実家に今はお世話になっているのでそれもあり実母に旦那の次に赤ちゃんにはあってほしいと思っています。

抱っこ紐やベビーカーも中古にしろとかオムツもお金かかるから布か安いのにしろと言ってくるような人なので入院中くらいはイライラしたくないです💦

• 3月13日
  • あこ

あこ

ご実家にお世話になってるのはご夫婦の決めたことで関係ないですよ。

もちろんお母様になら素っぴん見られたり遠慮したりないので楽と思います。
    ご主人はとってはどうでしょうか?
    ご主人にとってはちゃんまみさんがご両親に早く見てほしいと思うように、もしかしたら早く見せたいかもしれませんし、義両親も可愛い孫の誕生を一目でも早く見たいと思うのは普通のことと思います。

今までの積み重ねで遠慮してほしい、と思ってるのかもしれませんが、結婚する以上多少の嫁姑問題なんかどこにでもありますし、私は避けて通れば良しとは思わないです。

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

確かに夫婦で決めた事ではありますが、旦那が県外に単身赴任なのでそのような形になりました
    両親も初産で心配だから実家にいて欲しいと

旦那にはお義母さんと考えが合わない部分もあるし入院中に気も使えないのなら、少し落ち着いてからのがいいと理由も説明しました。

• 3月13日
  • あこ

あこ

私は結婚して嫁いだ以上、義両親込みと思ってますし、嫁姑なんて多少のイライラくらいどこにでもあるし、2日間あけるのは失礼と言われても仕方ないと思います。
    孫を見に来るのに嫁が素っぴんだろうが化粧してようが寝てようが眼中にないと思うので(((^_^;)

でも考え方はそれぞれですし、思うようにしたらいいと思いますよ。

• 3月13日
ぱんぷきん

私も出産前同じ事を
旦那くんにお願いしました♪
旦那くんは義母に
「こっそり産んで、落ち着いたら連絡するから、そしたら会いに来て♪」と
冗談っぽく言ってくれたので
特にもめたりとかはぁりませんでしたが
帝王切開になったので
義母も気を使ってくれたのか
すぐには会いに来ませんでしたょ(^^)

• めいちゃん

めいちゃん

何日後くらいに会いに来ましたか?

• 3月13日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

母子同室になった日に
    会いに来たので…
    産後3日目でした。
    24日に帝王切開で、27日に会いに来ましたょ

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

帝王切開で3日後なら体力的に大丈夫でしたか?😰

• 3月14日
  • ぱんぷきん

ぱんぷきん

結構、その日は疲れました(−_−#)

そして、母子同室になったその日で
    赤ちゃんのこともまだ
    全然わからなかったので
    今思えば、せめて母子同室になって2日くらい経ってからの方が
    落ち着いて義母とも
    話ができたのかなと
    思います(ーー;)
    疲れちゃって、態度が悪かったかもしれません…
    まだ、傷の痛みもだいぶあったので。

• 3月14日
かいのまま

私は帝王切開で産んだのですが、当日と次の日は来ないで欲しいと直接メールで伝えました。申し訳ない気持ちと理由を添えて。手術後で尿管も点滴もついてるので会える状態じゃないので2日後に来て欲しいと。うちの場合旦那挟むとややこしくなるので💦
出産前ってすごくナーバスになって色々考えちゃいますよね。
でも産んでしまったら精神的にも急に楽になって、結局当日赤ちゃん見に来てもらいました。赤ちゃんと私の無事を確認したら5分くらいですぐ帰ってくれましたよ。
病院の方針で、私と主人以外の抱っこ禁止だったのでちょっと気が楽でした😅
今では産まれたての赤ちゃんに会わせてあげられて良かったなーと思ってます。

嫌な事は嫌ってちゃんと伝えるのは全然失礼じゃないですよ!これから長い付き合いですし。
旦那様がちゃんまみさんの立場になってきちんと理由も伝えてくれると良いですね。

• めいちゃん

めいちゃん

旦那様と自分以外は抱っこ禁止いいですね!
    回されなくて住みそうですね😮
    旦那から伝えてもらって連絡とかあったりしたら私からも丁寧に伝える予定です!

• 3月13日
ぷーたいママ

全く失礼じゃないですよ!
というか、皆さんちゃんとそう伝えてるんですね!えらい!
私なんてなにも言ってなかったから出産したその日に勝手に来ましたよ。
上の子は普通分娩でしたが、陣痛始まったら旦那が勝手に「昼前には産まれそう!」と義母に連絡していて、分娩室に入った時に旦那に「病院の場所が分からない〜」とか電話してきて、危うく出産の瞬間に旦那が立ち会えないかと思いました。

下の子は、逆子の予定帝王切開だったのに術中から勝手に病院来て、術後の私に第一声、「痛かった?」ですって。お疲れ様の一言も言えない義母に呆れました。おまけに、手術後起き上がれず自分の手で子供を抱けない私を差し置いて、抱っこしようとしたので思わず「やめて!私だって抱っこしてないんだから!」と叫びました(笑)
こんなにハッキリ言ってるのに神経太い義母なんで、なぜ私のアタリが強いか理解してないようです(笑)
すみません、私のグチでした!
でも産後は体力ないし、疲れているので気心許せる実母と旦那さんに甘えましょ!
常識ある義母さんならきっとわかってくれますよ!
出産頑張ってくださいね!!!

• めいちゃん

めいちゃん

叫んだ時お義母さんの半島はどうでしたか??
    旦那がきちんと伝えてくれることをいのります(;_;)と言うか!言われますね!
    ありがとうございます♡

• 3月13日
  • ぷーたいママ

ぷーたいママ

ビックリしてましたけど、義母が帰った後私が泣きながら話したのでよく理解してくれました。
    実の息子もかあさんはデリカシーがないと言っているので大丈夫でしたよ(笑)

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

そりゃ泣きますよね(;_;)
    旦那様もそう言うならきっとそうなのですね💦

• 3月13日
はなのこ

私は予定帝王切開だったのですが、3日後ぐらいに来て欲しいって旦那に伝えましたが、産まれてすぐ会いたいだろう、と言われました汗 義母がとても良い人で空気読める方なので結局は3日後に来ましたが。

男って分かんないんですよね、、
赤ちゃんに会いに来てるんだから関係ない、みたいな、感じだったと思います。

• めいちゃん

めいちゃん

そこは旦那様空気読んで欲しかったですね💦
    でも、3日後ならまだ動けていましたか??

• 3月13日
  • はなのこ

はなのこ

産んだ次の日から歩行訓練があったので3日目には全然動けましたね!でもシャワー浴びれるのが3日目からなので、シャワー後に来てくれて良かったです!
    住まれてるところや里帰り事情にもよると思いますが、入院中に会いに来てもらった方が色々おもてなしとかしなくていいし、面会時間も限られてるから長居できないから気を遣わなくて済む、というのもあるので、出来れば入院中に来てもらうのをオススメします笑

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

シャワー後のが助かりますよね💦
    入院最終日とかに来てもらいたいです💦

• 3月13日
ももん

明け方産んで、その日の昼過ぎに手ぶらで来られました。ちょうど眠れそうな時だったので寝たふりしてましたが、肩を叩かれ起こされました。
嬉しいのはわかるんですけど、正直、迷惑ですよね😅気も使うし、体中痛くてまともに動けないし…

• めいちゃん

めいちゃん

手ぶらで来るのはまだしも肩叩いて起こすのはちょっとないですね😰
    クタクタですものね💦💦

• 3月13日
  • ももん

ももん

しかも、アポなしでしたあせ😅
    仕事中の旦那にアポとってたみたいですが。。とるなら、私だろって感じでした😱
    産むまで不安と楽しみと気持ちも落ち着かないと思うので、いい方法が見つかるといいですね😊
    産んでから喜びにたくさん浸れますように✨✨

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

アポなしって非常識ですね(;_;)すみません……
    ありがとうございます(;_;)♡

• 3月14日
𖠋𖠋𖠋

ちゃんまみさんがそう思うならそうしてもらってもいいと思います。
ですが、お義母さんとはご主人との結婚生活が続く限り一生付き合っていく相手なので、伝える時の言い方は考えた方が今後の為だと思います(´・ ・`)

私は出産してすぐ実母が連絡をしてくれていたので2時間後には来てましたが気にならなかったしむしろ嬉しかったです( ˊᵕˋ )♡
関係ないと思いますが、我が子に会ったのは実母(立会い)→お義母さん→主人→実父→義理家族→友人の順番でした*♬೨̣̥

• めいちゃん

めいちゃん

旦那から伝えてもらう予定です!
    それで、私に連絡とかが来たら私からも丁寧に伝える予定です。

順番参考にします!ありがとうございます(;_;)

• 3月13日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

ご主人がちゃんまみさんの味方なら産後すぐは体調が優れないと思うし病院から母子の体調が優先でご主人以外の面会が出来るのは2・3日後になるから理解して欲しいとお願いするしかないですね(´・ ・`)
    バースプランにも面会出来る人や何日後からという事を書いておき徹底してもらえたらいいですね⌣̈⃝

ご主人→実母実父→(義理両親)→友人で面会が出来たらいいですよね( ˊᵕˋ )♡

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

味方ではなさそうです💦
    単身赴任なのでLINEでお義母さんに伝えて欲しいと行ったら「わかった」とは来ましたけど……

バースプランがない病院かもなので看護師さんに直接伝えようかと思います😭

その順番が一番理想です!

• 3月13日
ウッディー♡

私が出産した産院では、インフルエンザ流行の為に旦那と実の母しか面会はできませんでした(^-^)
もし、来て欲しくない場合は嘘ついてもいいと思います(*´罒`*)
病院の方にも協力してもらって♪

• めいちゃん

めいちゃん

産院がそのような所もあるのですね!
    インフルエンザは怖いですからね💦
    病院に相談もしてみます!

• 3月13日
youuuuu

全然いいと思いますよ!私なんて分娩室から出てすぐに会いました、、笑

• めいちゃん

めいちゃん

出てすぐはちょっとびっくりですね💦

• 3月13日
チョッパーnam

私は明け方の4時に出産しました。義母は、出産の3時間後に面会に来ました。まだ分娩室でいるのに…
後陣痛で痛くてしんどかったなぁ⤵
旦那が立ち会いだったのですが、旦那の朝食「サンドイッチ手作り」とお茶1本、勿論旦那のを持って来ました。
ほんと、意味がわかりません。
当日、昼頃にもう一度義父を連れて来ました。
私がしんどいとかは、考えない人なんです。
腹も立つし、産後色々あって嫌いになりました。

きちんと旦那さまには自分の意見を伝えた方がいいですよ。

• めいちゃん

めいちゃん

やはりしんどい状態ですよね(;_;)
    やはり何日後に来て欲しいですよね💦

• 3月13日
pomas

全然失礼じゃないですよ!
うちは翌日遠路遥々来て、私のお腹みて「うわ〜まだおっきい!妊婦さんみたい」とかゆって帰っていきました。
いや、昨日までお腹にいたし…って感じでイラッとしたの思い出しました。笑

• めいちゃん

めいちゃん

その言葉はデリカシーがないですね…
    自分だって子供産んだことあるのにですね💦

• 3月13日
  • pomas

pomas

ほんとにそうなんですよ😭失礼すぎてビックリしました😂
    出産頑張ってくださいね💕
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

かなりその言葉には驚きますよね💦

• 3月13日
うさ

ちゃんと言った方がいいです!
私の所なんて
帝王切開で出産し、翌日の昼過ぎに義両親きましたよ(^^;
しかもアポなしでいきなり(^^;
前日に緊急の帝王切開だったのに
わざわざ二人とも有給をとって…(笑)
翌日の昼過ぎに痛みを堪えてやっとGCUの赤ちゃんに会いに行こうとした時に…(笑)
旦那もびっくりしてました(^^;

• めいちゃん

めいちゃん

アポなしクタクタの状態はちょっときついですね(´・ω・`)
    そりゃ知らない旦那様も驚きですよね

• 3月13日
ゆうはるみうのママ⭐

あまり会いたくないですよね?
一番上の子を生んだときは、初孫ってことで嬉しかったのか分娩室に入ってきてましたょ(+_+)⤵

• めいちゃん

めいちゃん

分娩室に入ってくるのは驚きです😰
    なんか言われたりしましたか?

• 3月13日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

何も言われてないです‼泣きながらお疲れ様ですといわれた。いろいろと面倒見てくれるから助かってます☺

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

泣いたのですね!
    嫌なことがなかったなら本当にいいですよね🙄

• 3月13日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

でもできたら会いたくなかった‼まぁー同居してたし、おかあさんの働いてる職場だったので😖💦しかたないです。ちゃんまみさんはいろいろといわれてるんですか?

• 3月13日
2児mama🌸

全然失礼じゃないです!(*´□`*)
産んですぐ来られても
気使うだけだし疲れますもんね^^;
私のとこは産まれて3時間後に
旦那と一緒に義母と義姉が来ました😂
疲れてるし授乳もしてたしスッピン
だしでほんと最悪でした😭⚡️
しかも入院中義家族総出で来ました⚡️
10人近くも狭い病室に😱疲れました😭

• めいちゃん

めいちゃん

まだ出産はしていませんが、クタクタの状態で会うのもある意味失礼なのかなぁと思いました💦
    3時間後って産んですぐですよね😰
    10人近くってもうなんか疲れまくりますよね😔

• 3月13日
すみそ

失礼じゃないですし、可能ならはっきり伝えておいた方がいいと思いますよ!
それとなかなかそんな非常識な人はいないと思うんですが「長時間は無理」とも。
私は3日目に義母が義祖母と義妹を連れて病室にきたんですが、5時間ほど滞在されました。しかも個室だからか大騒ぎ…orz
後陣痛や会陰切開で縫われたところが痛んだりして横になりたかったのに起きたまま過ごさないといけなくて、すごくつらかったです…( ˊᵕˋ ; )

• めいちゃん

めいちゃん

旦那から伝えてもらって連絡とかあったりしたら私からも丁寧に伝える予定です!
    5時間も居られたら寝たいのに寝れないですよね💦そして、クタクタですものね
    かなり辛そうです……

• 3月13日
きらきら星 

わかります、その気持ち!!
1人目のときに連絡もなく翌日にいきなり面会にきて、初産で寝不足なのにもかかわらず。
とても嫌でした。
2人目は、来るときは連絡ほしいと伝えたにもかかわらず、朝方4時過ぎの出産で疲れてうとうとしていたのに、これまた連絡もなく、しかも朝の六時半に来ました。
回復待ちで陣痛室にいたので看護師さんも気にしてくれて、通す前に来ていますがとひと言教えてくれましたが、眠たくてうとうとしていたのにものすごくいらいら!!
3人目は今から行くってよ!と旦那からの連絡が。
お姉さんたち家族も総出で7名で病室にいきなりきて狭いし、一時間くらいいて、いらいらでした。

• めいちゃん

めいちゃん

いきなり面会はきついですね😰
    しかも疲れているし……
    お義母さん来るの早すぎですね💦

• 3月13日
  • きらきら星 

きらきら星 

高齢なので朝は五時半には起きているので、起きたらまわりのことはおかまいなしで、今でも朝の六時半にピンポンとチャイムならしてお菓子をひとつとか持ってきます。
    みんなが同じように起きているとかって思っているようで、ほんと迷惑ですよ。
    すみまてん、愚痴になってしまって。

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

6時半ってまだ起きたばかりの方多い時間ですよね😭
    ちょっと迷惑ですね……

• 3月14日
  • きらきら星 

きらきら星 

そうなんです。
    私たち家族は起きてる時間なのですが、寝起きの洋服や顔なので、相当迷惑ですよ。

• 3月14日
羽琉

うちは次の日来ました。
孫に会いに来るんだし、私がボロボロでも気を使えなくても大して気にしないんじゃなぁと思ったので。

そして嫁に行った立場なので、あくまでも主人側の孫ということになり、仕方ないのかなと。

なにより憂鬱なことは早く済ませてしまいたかったというのが正直なとこですね。

あとはゆっくり毎日実母や実父、そして私の兄弟が毎日来てくれました😊

• めいちゃん

めいちゃん

滞在時間はどれくらいでしたか?🙄

• 3月13日
  • 羽琉

羽琉

良かった、もう帰ってくれる…と、思った記憶があるので30分ちょっとくらいだったかなぁと思います。

2時間半かけて来てくれてそのくらいで帰って行ったので、さすがにちょっと申し訳ないかなと思いましたが、疲労困憊だったのでひき止めもしませんでしたが😅

ちなみにですが、うちは主人が陣痛きたら連絡した方がいいよね❔と言ったので、さすがにそれは「いや、それは絶対無理だから、産まれてからにして」と、断りました❗

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

陣痛きてすぐに来れるのも嫌ですよね💦
    初めから旦那にこうして欲しいとかこれは嫌だとかきちんと伝えた方が良さそうですよね

• 3月14日
かれん

全然失礼ではないです!
義母は赤ちゃんを楽しみにしてなので私はてっきり出産したあとすぐ来るんだろうな~(-_-)って思ってて陣痛始まって産婦人科着いたら、すぐ旦那からの連絡を聞きつけた義母が来て分娩室に移動するまでの間ずっと陣痛室で私の前に座って見ててものすごーーーーく迷惑でした。しかも出産でくたくたになってるのにカンガルーケアの2時間も分娩台で横たわってる私の隣にずっといて迷惑でした。二人目は出産が終わったあと来て下さいと伝える予定です!笑

• めいちゃん

めいちゃん

前に座られるのは迷惑ですね💦いろいろ神経とか使いそうです……

• 3月13日
nao

そういうものなんですね...。

うちの義父母は産院から電車で一時間ちょっとくらいのところに住んでいますが、先日旦那にいつ連絡したらいい?いつ頃来る?って聞いてもらいました。義母は病院に行く頃に教えてもらえたら、タイミング(義父の仕事やその時の状況や時間等)をみて行くね!と言っていました。

私はわかりましたー!って感じで答えたんですが、数日後でお願いした方が良かったのかな...。
実母が義姉の出産の時に出産のタイミングで病院に行き産まれたての赤ちゃんを見に行っていたので、そんなものだと思っていました。その日は待合室で待って窓越しに赤ちゃん見ただけなので、義姉には会ってないと思いますが。

• めいちゃん

めいちゃん

出来たら出産してから何日か後のがいいのかもですね😰皆さんのコメント見てる限り……

• 3月13日
みかりん

ウチの旦那のお義母サンもあれもこれもいらないやはり肌着だけって言われてイライラしまいました💦             後は友達から新品の肌着&衣類をくれました(*^^*)✨             この親だからこの旦那だと思わされました💧 

• めいちゃん

めいちゃん

あれいらないこれいならないは本当です腹立ちますよね🙄
    うちなんて挙句の果てに、オムツは安いのでいい!ですからね
    私もそう思う時あります

• 3月13日
おさる

いいと思います。
今からキツく旦那さまにお義母さまに伝えてもらっといた方がいいですよ。

• めいちゃん

めいちゃん

旦那から必ず今のうちに伝えてもらうようにします💦

• 3月13日
  • おさる

おさる

じゃないと、私みたいになりますよ。
    病院に入院してからというもの、15~19時(夕食も。夕食の時に下の話をされ)
    自宅に帰っても、1ヶ月毎日孫に会いに来られる地獄です。
    もう顔を見たくない…。

• 3月14日
  • おさる

おさる

ちなみに、病院は毎日です。新生児室内には入れないものの、18時から30分(他の人が授乳中の中、毎回囲いを作ってもらい、周りに申し訳なく思いながら…)窓越し面会…。途中から他のママと仲良くなって、よく耐えてるねって言われました。

• 3月14日
✳︎mama✳︎

生まれてたのが夕方四時半だったのですが2時間後にはみえましたよ😗次の日も、その次の日も見えましたが、なんとも思わなかったです、😅😅

• めいちゃん

めいちゃん

こまめに来てくれたのですね💦

• 3月13日
さくらチェリー

出産当日に駆け付けてくれて、分娩室から出てトイレ行く(助産師さんに連れられて)時に出会いました(笑)
ボロボロで恥ずかしかったよりかはこれからトイレ行きますよ~って時に見られたことが恥ずかしかったです。
お疲れ様と言ってくれてはい~としか言えませんでしたが私は嫌ではありませんでした。
しばらく新生児室前で実母と実姉と赤ちゃん見ながら会話していて(私は病室)その後は実母と実姉と主人と義両親(義父いたか忘れましたが)でお昼食べ行ってる間に私は爆睡。
帰り際にあいさつされたかそのまま帰ったか覚えてません(笑)
私は当日に来れたら来るのが当たり前と思ってたのですが違ったのですね😅

お義母さまちゃんまみさんのご意志を理解して下さるといいですね😊

• さくらチェリー

さくらチェリー

陣痛室や分娩室に入ってこられたらさすがに常識疑いますが…

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

トイレ前は恥ずかしいですね😰
    常識が無さそうな訳ではないと思うので頑張ります

• 3月13日
めぐみ

あんまり考えたことがなかったです(笑)
私に会うと言うより、赤ちゃん見たいだろうと思ったので。
生まれた翌日に病院来ましたが、実両親も居てくれたので対応は実両親に任せてました(笑)

• めいちゃん

めいちゃん

実両親が対応してくれたならまだ楽ですね😮

• 3月13日
  • めぐみ

めぐみ

そーですね、来る予定がわかっていたので良かったです🎵

• 3月13日
  • めぐみ

めぐみ

ちなみにうちも赤ちゃん用品は私、実両親、私の友人、私の叔父、私の叔母からがほとんどで、義両親からは一切ありませんでした。
    なのに、お宮参りだとかお食い初めだとか初節句の事に関しては口を出してくるのでイラッとしています(笑)主人には言わないようにしていますが。

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

実両親には、2、3日後に義家族が来るかもーとは伝えました!

イベント事になると口出してやりたがるってなんかいい所取りでなんかイラつきますね💦

• 3月14日
  • めぐみ

めぐみ

そーなんです、結局毎回、実両親が色々お金出してくれてます(-_-;)
    もしかしたら主人はその事を義両親には伝えてないのかも知れません…

出産前なので義両親の事があまりストレスにならないと良いですね🎵
    頑張って下さいq(^-^q)

• 3月14日
ゆぅ

それわかります!実際次の日でも辛いですよ!

うちは次の日に来ましたが。来ることも言われていなくてサプライズでしたが、そんなサプライズいらねーよ。
むしろ痛いから身体を起こすのも嫌で。。。

来ても手を洗ってくれないし、旦那も義母もタバコ臭いしで最悪でした!

どこも同じなのかな?うちは貰い物が多かったのですが旦那の家でもらって来てくれたのはチャイルドシートとベビーカーのみ。
洋服やベビーベッドなどはうちの親や私の友達。
ミルクはうちの両親
オムツは大手メーカーに勤務している伯父。

なんでもいらないっていってくれる方がマシですよー!!
ウチはなんでもいる!なのに用意はしてくれないお金もだしてくれない(((o(´>ω<`)o)))

最近やっと洋服を買ってくれましたが完全に義母好みですw

• めいちゃん

めいちゃん

やはり次の日も辛いですよね😰
    いらないサプライズですね……

タバコ臭いのは迷惑ですね💦
    うちのお義母さんも煙草吸うので同じことになりそうです

お義母さん好みなのは困りますね……

• 3月13日
  • ゆぅ

ゆぅ

自然分娩ですよね?
    たぶん、傷が痛むので座っているのも辛いと思います!!
    そこは、はっきり断っていいと思います!

そうなんです!!もし言えるのであればお子さんを触る前に手洗いうがいはしてもらった方がいいと思います!!
    うちは、言っても無駄だったので。

まぁ、買ってもらえただけマシとおもうことにw

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

もちろん自然を希望しています!!

義家族はワクチンもしていなくて放し飼いの犬猫も居るので本当に徹底してもらいます(;_;)

何も無いよりはマシですよね💦

• 3月14日
メロンパン

失礼にはならないと思いますよ!
だいぶ気が早いですが、将来息子の奥さんになる人にそう言われたとしても、せめて産後2.3日後がいいという気持ちは理解できるし、むしろ2.3日後に来てくださいって言ってもらえたら、それだけで嬉しいなーと思いました꒰ ᵕ͚̈ ꒱

• めいちゃん

めいちゃん

もちろん丁寧に伝える予定です!険悪な関係にはなりたくないので💦

• 3月13日
RemiDemi

ちゃんと伝えておいた方がいいですよー。
私は予定帝王切開でしたが義父が朝一手術の当日の昼過ぎに来て、、麻酔だって覚めきってなくて意識朦朧だし体だって全然動かないのに。。
しかも手術で前日夜から術後翌日まで飲食禁止なのに、「看護婦さんたちに渡して」ってチョコ持ってきて、、、

会いに来てくれる気持ちは嬉しいですが、本当にもう少し考えてほしかったです。
初孫でもないし、3度目の帝王切開だから何となく分かってると思ってたのに。
本当、結構嫌でした。

• めいちゃん

めいちゃん

それは結構嫌ですね(;_;)
    しかも、お義父さんなのが余計に……

• 3月13日
ne☺︎

私のところは、義父母弟妹の4人で、出産5分後に入ってきて、順番に子供を抱っこしていきましたよ。
頭いってます。
しかも、ケチでお金も出しません。

• めいちゃん

めいちゃん

出産5分後ってハイスピード過ぎますね(;_;)
    そして、まわされるわが子……頭おかしくなりそうですね

お金だすのが当然ではないですが、本当に何も無いと先が思いやられますよね

• 3月13日
mma

3日はちょっと長くないかな?とも思いますが、本当に来てほしくないのなら、産後なので自分の体調だけ考えて、しっっかり伝えた方がいいです!
私上の子出産後、個室に移動してすぐ義両親と義姉が親入ってきたのはまだいいんですが、(直後ってほんとはやめて欲しいですが……😱)
何故か義姉の彼氏(初対面ですし名前すら知りません)までもが入ってきて、5分ほどですが散々キャッキャしながら赤ちゃんの写メとって帰っていきました……( ゚-゚ )
殺意が芽生えました。笑
義両親は15分ほど滞在してたのですが、こっちもぐったりしてるし、早く帰って欲しいことは前もって旦那に伝えておいたのですが、
ベットの背もたれを立ててもたれて座ったまま応対?お話してたんですが、義父に
そんなにずっとベットにはりついて寝転んだままで…病人じゃあるまいし来客中くらい起き上がれんのか?
って言われました……( ゚-゚ )
旦那がすかさず怒ってくれて帰らせてくれたのですが、
妊娠中や産後すぐのことって、きっと一生忘れれないんですよね……(-_-)
いまだに鮮明に覚えてるし思い出しては怒りが込み上げてきます。

• mma

mma

ちなみに義両親からはベビー用品一切買ってもらっていません。
    しかも出産翌日の平日昼間赤ちゃんと部屋にいたら突然連絡もなしに、義祖母がタクシーにのってひとりでやってきました( ゚-゚ )
    数年前の結婚式のとき一度お会いしただけで、話したこともないし顔もうろ覚えなおばあちゃんが突然部屋に入ってきて、赤ちゃん1時間くらいだっこして帰っていきました……( ゚-゚ )
    ぶっ飛んだ家族だな……って思いました笑

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

2日後でもいいのですが、2.3日後と伝えて貰うようにしてます
    彼氏で初対面ってめっちゃ嫌ですね😭
    結婚してるならまだしも……
    お義父さんも酷いこと言いますね……
    男性だから出産後の体調の事は分からないとは言え言わなくて良いと思いますよね
    絶対忘れやしない出来事ですよね

• 3月13日
桔梗

義母もまたすごいですね。
いらないと言って、自分で買わないようにしてたのがミエミエですね。
実両親と一緒に買う方が楽しいですよね。
出費は痛いと思いますが💦
私のところは両方からそうゆうことがなく自分で買ってました。
旦那が助けてくれることもなかったです💧
唯一買ったのが中古のベビーカーくらいです。
結婚する相手を間違えたって思いました(笑)
あと義母には失礼ではないと思います。
産後はやっぱり、ゆっくりしたいですが、起きておっぱいあげにも行かないとダメですからね。
私の実母や生まれて、すぐに来ましたよ。
来るなら、せめて何日か経ってからと思いましたね。
その点、義両親はちょっと経ってから来てくれたのでよかったです。
出産した日は産後ハイで寝れなかったです。
その前の日とかも陣痛で寝れなかったんですが、産後ハイすごいって思いましたね。

• めいちゃん

めいちゃん

結構、ご自分の子育て適当だったみたいでベビーバスも買わなかったらしいです〜
    いらないって言われました(笑)
    買い物はほとんど実両親と買いに行っています。旦那が単身赴任というのもあり
    そして、私も結婚する相手間違ったなと思っています😭
    お義母さんに洗脳されて「おかんが要らないって言ってた」とか言います(笑)

産後の入院中は子供に専念したいです
    産後ハイ凄いですね……😭

• 3月13日
  • 桔梗

桔梗

すごいですね。
    さすがにベビーバスはいるんじゃないですか。
    でもいらないにしてもいつも一番風呂に入れてたんですかね❓
    単身赴任だと出産の時にいなくて心細いんじゃないですか💦
    陣痛が起きた時は旦那さんにいてほしいですよね💧
    旦那さんはお母さんがまともだと思ってるんですね。
    いらないと思うものはありますが、結構いろいろいりますからね。
    ほんと産後は自分の身体とお子さんのことだけ考えた方がいいです。

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

オムツも高いやつじゃなくて、安いのでいい!赤ちゃん用の爪切りとかも要らないからね!みたいな人です(笑)
    実母に相談したら、次の日一緒に出かけた時に爪切り買ってくれました(´・ω・`)

洗面器で洗ってたみたいですよ!(笑)

出産前後は休みを取ってくれるみたいです😭
    3人も産んでるはずなのに、話聞いてるとおかしい部分が多々あって💦

• 3月13日
  • 桔梗

桔梗

確かにオムツって高いんですよね。
    でも安いのって言うても新生児のはどれも高いと思いますが。
    1ヶ月くらい保つように私は買ってましたね。
    何がいいかは分からなかったですが、パンパースにしましたよ。
    また義母にはやすいので新生児から使えるのないですよと言いたいです。
    だいたいはパンパース、ムーニーマン、グーン、メリーズのどれかになりと思いますが。
    爪切りや買わないとダメですよね。
    義母は何で爪切ってるんですかね❓
    そこらへんにあるハサミでしょうか?(笑)
    私は生まれて次の日には娘の爪をハサミで切りましたよ(^◇^;)
    小さすぎて怖かったです💧
    洗面器はあり得ないです(^◇^;)
    そうなんですね。
    それなら安心ですね。
    ただ旦那さんには悪いですが、義母には抱かせたくないですね💧

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

オムツは産院で使っているものをそのまま使うのがいいよと何人かの方に教えていただいて実母も私の時にそうだったらしく同じくしようと思っていたのに本当に気分悪いです。
    オムツはどこのメーカーもそれなりの金額するのは当たり前なのに💦

大人用の鼻毛切り(しかもダイソーの)を代用すれば大丈夫と言われました(笑)
    私親戚で、赤ちゃん産まれたとか無かったから初めての赤ちゃんで初めての出産でどうしたらいいか分からないのに(;_;)

私もお義母さんにはあまり抱かせたくないです。
    煙草吸うので余計に……

• 3月13日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね。
    私のところは確かムーニーマンだった気がします。
    でも初めに買ったのがパンパースだったのでパンパースにしましたが、結局は漏れるのでムーニーマンに変えました。
    その後に徐々に大きくなってきたのでパンパースも使うようにしましたが。
    ほんと消耗品なのでしかたないですけどね。
    さすがに布おむつにしたらとは言わないですよね。
    あり得ないです💦
    いろいろと言ってきますね。
    孫が可愛いならそんなこと言わないと思いますが💧
    私も初めてずくしで出産が一番怖かったですね。
    陣痛とか経験値しないと分からないですからね。
    もう少し考えて発言してほしいですよね。
    タバコ吸う人には抱かせたくないですね。

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

初めての出産で手探り状態で周りにアドバイスしてもらいながらなのに、横から否定や安く済ませたい気満々で本当に嫌になります。
    オムツは消耗品なのでしょうがないと思います。
    私自身、布オムツもいいなーと思う部分もありますがデメリットも知っているので最初からではなくオムツ離れさせる時期くらいに変えようと思っています……

義家族は全員煙草吸うし、犬も猫も居ます。しかもワクチンしてなくて放し飼いの…
    私の家も猫は居ますが爪切りもワクチンも徹底している家猫です💦

• 3月14日
  • 桔梗

桔梗

ほんとそうですよね。
    しかも妊娠中って神経質になりますよね💧
    消耗品はどうしてもいりますからね。
    布オムツしてると早くオムツが外れるって言いますよね。
    ただ洗うのとかは大変ですもんね。
    義家族は行きたくないですね。
    私自身、タバコ吸わない人と思い、旦那と結婚した感じです。
    実家とかは吸うんですが、一応離れて、換気扇近くで吸ってくれてますが、それでも気になりますからね。
    ワクチンはしてないと行けないですね💦
    旦那さんはそのことについて何も思わないんですかね❓

• 3月14日
まい

私の場合、陣痛中に意識が朦朧としている中、陣痛室に義父母ががんばれーと言いながら入ってきました😱
そしてそのまま産まれるまで廊下で待っていて産まれたらすぐ分娩室に入ってきたので、産後主人の次に会った人は実母ではなく義母です。
本当に諸々見られたくなかったです😑笑

お産の出来事ってしばらく引きずりますし、私はもっとはっきり嫌だと伝えておけば良かったと後悔したので、義母にどう捉えられていたとしても、ちゃんまみさんは伝えられて正解だと思います!!🤗
ステキなお産になりますように✨

• めいちゃん

めいちゃん

一生忘れられなそうな出産ですね😭
    旦那には必ず伝えるように言います!

• 3月13日
ママリ

私の義父母は、産まれてすぐに来ました。確か、2~3時間位でした。挨拶して、新生児室で孫を見て帰った感じです。
素っぴんで、髪はボサボサで逆にすみませんって感じでしたがそれ以外は特に何とも思わず…
初孫で、予定日超過し、陣痛きたけどなかなか産まれないという状態だったので、かなり待っていたと思います。だから、会って貰えて良かったです。

気を遣ってなのか、入院中は退院間際まで来なかったので、旦那から来てもいいことを伝えて、だっこしてもらいましたよ‼

私は、変わり者なので全然気にしませんでしたが、無理ならはっきり伝えた方が良いですよ!

• めいちゃん

めいちゃん

きちんと嫌なことは嫌ときっちり伝えます💦

• 3月13日
Miiiii

私は 12:04に産んだのですが、
その日の面会時間には
来てくれました!
やっぱり 初孫だし わたしを見るなり
良く頑張ったね〜😢って 泣いてくれました!
いいお義母さんだからですが…😂

とにかく肌着と服は
最低限だと 足りないですよ(笑)
うんちで すぐ汚すし💦
あれもいるかも、これもいるかも
程度が良いんです😍

• めいちゃん

めいちゃん

お義母さんといい関係ならまだ大丈夫ですよね💦
    絶対足りないですよね😭沢山あって損は無いと聞きました(;_;)

• 3月14日
まさこ

私は予定帝王切開で出産日が決まっていたので、義家族が心配して
行こうか?と言ってくれましたが、産後1日は寝たきりだし、自分でも未知の世界なので、同じく主人から、2、3日後にお願いしてもらいました。
特には何も言われませんでした。

• めいちゃん

めいちゃん

特に何も言わないお義母さんでしたら察してくれたのでしょうね💦

• 3月14日
Aimi♡

意外と数日後に来てもらった方が多くてビックリでした💦
うちは陣痛始まって連絡入れたら実両親も義両親も病院集合して産まれるのを待っていました😂
そして産まれてもろもろお片付けや旦那と赤ちゃんの触れ合いタイムも終わったところで順番に分娩室にも入ってきましたよ😗
これでも立ち会いは旦那だけに出来てよかったーって思ってました(笑)

ちゃんと理由も含め丁寧に伝えて納得してもらえればそれでいいと思います✨

ただ、義母って旦那さんからすると実母ですよね。
早く会いたい気持ちはちゃんまみさんのご両親と同じですよね。
ちゃんまみさんの実両親はすぐに会えるのに…と納得できない可能性もあると思うので、そこはうまく旦那さんに伝えてもらわないと後々が大変になっちゃうかなーと。

私ももちろん旦那の次は里帰りでも散々お世話になっている実母に会ってほしいと思いましたが、義母とすごく差をつけてしまうのはちょっと可哀想に思い、産後すぐでも落ち着いてからならとOKしました。

• Aimi♡

Aimi♡

ちなみに、うちもベビー用品は全部実両親が揃えてくれたものです!笑
    でも産まれてからは義両親からもいろいろと買ってもらうようになりましたよ✨

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

案外何日か後にお願いする方が多いみたいですね💦
    私もしてはお義母さんにせっかく来てもらったのに、お礼も言えずに帰すのも嫌なので何日後に来て欲しいのです💦

旦那には理由説明したら「わかった」くらいしか言いませんでした。
    お義母さんも仕事をしている人なので恐らく「わかった!今から行く!今日行く!」みたいなのはないとは思います😔

お義母さん如く旦那の弟と妹がまだ学生だから、「何も出来ない」とあっさり言われました😂それはしょうがないのですが、1度だけ一緒に買い物に行った時に私が買おうとした物全部「要らない」か「ダイソー出やすいのあるからそれにしなよ」や「大人用のバスタオルでいいから」と全部否定でオムツも安いのにしろと言ってくるお義母さんで価値観が合わなくて…

• 3月14日
ウィード

私は帝王切開で一人目の時は痛みを知らずだったので、沢山の人が来てくれました。なので、二人目の時は4日くらいたってから来て欲しいと、旦那の親にも説明したけど、初日にきて、イライラしたのを覚えてます。
旦那さんからしっかり伝えてもらってた方がいぃと思います。

• めいちゃん

めいちゃん

しっかり旦那に伝えてもらうように言います!

• 3月14日
カーズ

自分も産んだ時のことを覚えているお義母さん、常識のあるお義母さんなら、わかってくれると思います。

• めいちゃん

めいちゃん

それか、常識はちょっとないみたいです😭

• 3月14日
aya14

旦那さんが理由までしっかり伝えてくれたら大丈夫だと思います\(^^)/
私もそう言いたかったのですが、すぐに孫に会えないと可哀想かな?と思って…陣痛来たらとりあえず伝えていいよってだけ言ってました。実母には分娩室入る時連絡してもらうようにしていたら、義母にも連絡していて、出産と同時くらいに病院に来ました!! 私の叫び声とかは聞かれず(笑)すぐに孫に会わせてあげられたのはよかったかなと思いました(*´∀`)

ただ、10時に出産したんですが…その日が偶然お休みだったため、今日は休みだからなんでも言ってね!!と言って18時まで居座られました…。正直寝れてないし、次の日から母子同室のため帰って欲しかったです…。やんわり伝えても、気使わず寝ていいからね!!と言って動いてくれませんでした。
そして次の日は義祖父母が同じ状態で、ずーっと居座りました…。 身体も精神的にもしんどすぎて夜泣いて旦那に電話して、来ないようにするか、短時間にして欲しいことをオブラートに伝えてもらいました。

出産後のボロボロの体、座っているだけでも大変です。 旦那さんにちゃんと話しておいてくださいね(*^ω^*)

• めいちゃん

めいちゃん

ちゃんとお義母さんに伝えたかは分かりません💦旦那が単身赴任なのでLINEで伝えたので(;_;)忘れてそうなので後日また言おうかと……

長居されるのはちょっときついですね😔

• 3月14日
ぐてたまママ

こんばんは🌃
私も出産前に旦那に伝えました!
でも当日に義母と、義祖父が現れました!
さらに次の日は義父、義祖父母!
またまた次の日は義叔母、義従姉妹…
普通にシャワー入ってるときに
来たのでビックリです!
体を気遣ってくれはしたんですが、
こっちの気づかい半端ねーよ(口が悪くてすみません💦)
と、思いました…
出産当日は、産後ハイでまだ大丈夫でしたが、
翌日からは慣れない育児以外でも何気に忙しいので
へとへとでした(´・ω・)

• めいちゃん

めいちゃん

シャワー入ってる時はびっくりですね😭
    やはりヘトヘトになりますよね💦

• 3月14日
ma

私は逆に、生まれた当日来られたら気遣うし嫌だなーと思ってたんですけど、、、
実際当日に駆け付けてきてくれた時にはすごく感激しましたよ!!
みんな誕生を待ってくれてたんだなーと思って(*^^*)

面会も30分程度とかで常識範囲内なら大丈夫では?!

ミサ

うちは出産前に私の両親と義両親が来ていて、母2人が落ち着いて後に分娩室まできてくれましたが、2人とも経験者だからかそんなに私に関わらず息子に夢中でした(*^^*)
喜んでいる姿をみると私も産んで良かった…とぐったりしながらも思いました

自宅から近い実家に里帰りをしましたが、産後は大変だからといって、1ヶ月くらい息子と会うのを我慢してくれました! 私は産後2日目からがツラかったので、最初に会ってもらっててむしろ良かったです^_^;

みーみ

当日、次の日って私も旦那、実母以外嫌だ^^;
1人目の時、予定帝王切開で、みんなが笑って話してる時、傷に響くから笑わさないでー^^;と言っていた記憶があって、今回は旦那に当日、次の日はやめてって言ってね‼︎って念押ししました‼︎
こないだ電話が来た時、次の日が休みなんだけどって言われたので、来たら嫌だ‼︎と思って、帝王切開だからすぐに母子同室にはならないから、3日目の昼以降じゃないと赤ちゃん見れないのでその時来てくださいと直接伝えました。
でも、次の日が休みって言ってたから、ちょっとだけ顔出すんじゃないか…って考えるとイライラします^^;
しかも次も予定帝王切開だから日程バレてるし…考えるだけでストレスです^^;

ひろまま

私も旦那さんに言ってもらえるようにお願いしました。
が、伝えておらず、陣痛の間、ずっと部屋にいました😅
さすがに分娩の時は旦那さんだけ立ち会いでと助産師さんに言っていたので、そこまではきませんでしたが、
実際きついのは、陣痛の時だったので苦痛で仕方なかったです(笑)
義理姉が出産の際にお母さんがいなかったから、ずっと文句を言われたそうで、何故か私の時にずっと付き添っていました…。頼んでないのですが😅
旦那さんには謝ってもらいましたし、来ているのに産まれた子供をみせないわけにもいかないので、産まれてからすぐにみせて、すぐに旦那さんと帰って行きました😅
私はこんな感じでしたので、ちゃんまみさんは、万全の体制で、出産を迎えてくださいね😁

Yuuko

はじめまして☆彡.。
うちは陣痛中、産まれて1日、2日後に
旦那のお兄さんなどが来ました。
正直心も身体も休まってなく睡眠も
取れてない時でしたので辛かったです。

母乳あげる時も構わず義母は
入ってこようとしてました…

うちの母親は気を使って母乳の時とかは
外そうか?と声をかけてくれてました。
産後すぐは、気を使って余計疲れるので
数日経ってから、と伝えていいと思います!

私は旦那に言ったけど、嫁に来たんだから我慢しろって言われました(>_<)
予定帝王切開だったのでもちろん当日来て手術中もエレベーター前で待機してて、疲れたし痛いしでひどい顔してたと思います( ; ; )
旦那さんが協力的なら是非翌日以降にしてもらったほうがいいですよ(>_<)

もんもん

うーん、
お気持ちはわかりますが…
もし自分の息子の子どもが生まれる時
お嫁さんにそう言われたらどう思いますか?
両親と同じように自分の孫なのに
生まれたてを見られないってどうですか?

うちは当日に来てもらいましたが
私は帝王切開だったので
尿管も点滴も繋がってて
寝たきりだったので
赤ちゃんにだけ会ってもらって
その日はかえってもらいました💦
正直お嫁さんの事なんて
それほど見てないですし(笑)
孫が見れたらそれでいいと思いますが…

自分の親に見てもらいたい、という気持ちは
ちゃんまみさんも
ご主人も同じだと思いますよ💦

わくわく

失礼だとは思わないですが、初孫ならばすぐに会いたいと思う気持ちがあるかもなのでかわいそうかなとは思います。

コメント見ましたが、結構皆さん数日後に来てもらうようにしているんですね💦
私は分娩室ではなくて助産院希望なので立ち合いは主人と実母にお願いしてます。
なので時間によりますが、産まれてから連絡するか産まれる前に連絡するかで当日に来てもらえるように言うつもりでした(´°ω°`)

ちなみに私は義母と買い物に行った事すらありませんし、これ買うよ〜とかも言われてません。これは必要かな?でもレンタルとかあるよね?みたいな感じで話されたので、余裕がないんだなぁと思いました…笑
子どものものなので自分達で用意するものと思っていたのと、うちも余裕がないので極力必要最低限のものしか買う気は無かったのですが…最近実母にこれもあれも必要!こっちのが最新だから!と言われて、あ〜、実の娘だからお金出してくれるのかなとか思ってます😂
多分、だいたいのお家はそういうものじゃないですかね?義母より、実母のが大切な気持ちも感謝の気持ちもわかります!笑

ちゃんまみさんが産後にストレスなく過ごす事が一番だと思うので、ご主人が理解してくれているのであれば義両親も気持ちを汲んでくれると思います!

wrr

こんばんは!

私は出産直後に義母が来ました。
旦那がもうすぐ産まれる、と伝えていたからです。

正直しんどかったです💦💦
というのも、
義母が嫌とかではそういうのではなく、
2日間寝ずに戦って、ご飯も食べていなくて本当にヘトヘトで出血も続いていて痛みもひいていなくてとにかく横になりたいのに
どうだった?とか赤ちゃんの様子は?とか質問をたくさんされて休むことができず、それが本当にしんどかったです💦

なので、もし今後二人目ができて出産するときが来れば、
産まれました、とその日の面会時間過ぎてから報告して翌日以降に来てもらうようにします(>_<)

産後はあまりストレス無く過ごしたいと思うので、
義母だから、とかそういうのではなく、本当に出産後は疲れているので翌日以降にお願いしたい、とかそういう風に旦那様にも理解してもらってうまく伝えられたらいいですね(>_<)

ルナママ

私も帝王切開で産みましたが旦那に言ってもらってもあまり効果なく来てくれたのはいいけど…
3時間はいつもいてました😅
産後も一か月家に泊まり込みで来てくれて朝ごはんから晩御飯、掃除洗濯としてもらいました!
凄く助かりましたよ(^.^)

2,3日経ってからの方が良いと思います。
私は産んだ直後に義母やら旦那側の親戚が連日お祝い持って来てくださいましたが、かなり気を遣ってぐったりでした。
入院中は全然眠れず寝不足ですし、身体は痛いし最悪です!

のだっち

わかりますよ☝
私の場合、最初の子を産んだ曜日が曜日だっただけに、産んだその日に義実家の両親が見に来ましたが😅
二人目は地獄でした。産んだあとの処置中に来ると言う最悪のパターン😵これが1番きつかった☝
出産した日に会いに来たとしても、何もしなくていいんですよ☝
自分のことと、赤ちゃんのことだけで低いっぱいですもん☝
赤ちゃんを見に来てるだけだし、横になってたらいいんですよ☝

maa🏋️‍♂️

私もそう言っていて義母も1日2日後に行くね、
となっていたのですが
義母のテンション上がり過ぎていたみたいで
分娩室入った時から来ていたみたいです😅

ボロボロも何もダメとも言えず
お産終わったらいるーみたいな感じでした😂💦

ほんてんだず

私もはじめはそう思ったし、二人目の時は逃げるように実家で産むことにしました。
うちの場合とても優しいお姑さんだったので、三人目、四人目の時は産まれてすぐに来てくれて、嬉しそうにだっこしてくれたのは私も嬉しかったです。看護師の義母は産後すぐの浮腫んでる私の足をマッサージしてくれて、すごくありがたかったです。
自分が姑になった時の事を考えると、そういわれてしまったら悲しいなって思います。
だって、自分の孫ですから。
私は義母がなくなってしまったので言えることですが。
陣痛の時は絶対に来てほしくはないですけどね。
お気持ちはよくわかりますが、病室には寄らなくとも孫は当日でも見せてあげてほしいかなと思います。ガラス越しに見るだけですから。

くま(・(ェ)・)

はじめに伝えておいた方がいいと思います。
うちは一人目の時に、お産中は来てほしくないと旦那さんに伝えてもらったにも関わらず、お産中に来て病院内にあるタリーズで産まれるまで待たれてかなりストレスでした😥
面会も親戚を連れては何回も来て、入院中は休めなかったのを覚えてます。

ゆか

いいとおもいます!
私もそうしましたよ✨

出産当日はしんどいので、体調が回復したら旦那が義母に連絡するという話をし、

実際は、出産の翌日にきてもらいました!

旦那も話したら理解してくれました!

ピーポー

私は中1日明けてから来てくださいと旦那を通してお願いしてました。実際に来たのは二日後でしたが、すぐに来ていいですよー!と言われなかったことが気に障ったのみたいで、電話で私はあなたに会わなくても孫だけすぐ見たかったと愚痴られました。
病院に来るのに産んだ嫁に会わなくても孫だけ会えればいいのよという義母に心底嫌いになりました。
それを聞いた実母もブチギレ大変なことになりましたが、、、
産後のほにゃららは一生残ります。
ちゃんまみさんのやりたいように意見を通して良いと思います。頑張って!!(^ ^)

みったん♩

私は23時間かかり夕方16:39分に産まれましたがその日はもう眠くて次の日から母子同室だったので処置後夜ご飯食べて爆睡しました!そして次の日は若かったのもあったのかな?体力的にもよく寝たし切開の後もビビってたけど痛くなかったので普通に実母や実祖母や親戚にきてもらいましたよ💗
里帰りで飛行機の距離なので報告と帰ってから娘はみせにいきました😊
ちゃんまみさんが体の調子も良かったら見に来てください〜って言うと嬉しいかもです!
産後はみんながみんな体力的にもすぐに復活できるわけじゃないので後日面会に来てくださいでいいと思います😉でもたまーに、ママリで勝手にきた義母がいると見たことありますので念入りに伝えときましょう笑

tsm

全然失礼ではないと思います!
私の場合は産まれてから病院に来て欲しいと伝えていたのですが、破水して入院したという連絡をしただけで、病院に駆けつけて来たので、ギョッとしました😨
そのまま産まれるまで居座るような雰囲気だったので、旦那経由で帰るよう伝えてもらいました(笑)
私のお願いを無視して、義母が自分の欲望のままに行動した事は一生根に持つと思います(笑)

ゆめはな

私は普通分娩も帝王切開も経験しているのですが、普通分娩なら次の日くらいなら平気かと。帝王切開は3日目くらいですかね〜来てもらうなら。帝王切開は2日目までは体を起こせないくらい傷が痛いので。。普通分娩は当日(産後すぐ)はクソ眠いので死んだように寝てました。陣痛が32時間で全然寝てかったからですがw

一人目は里帰りで、二人目は嫁ぎ先で産んだので、二人目(帝王切開)の時義両親は産後2日目に来られたのですが、対応が辛かったです>_<私も帝王切開は初めてだったし、義母もしたことないからわからなかっただけなのですが。
なので三人目(予定帝王切開)は3日目以降でお願いするつもりです。
失礼かどうかは理由や言い方にもよると思います(^^)/

マルまま

大丈夫ですよ! 🙆
私なんて 旦那気もつかってくれず
産んで次の日 義両親
その次の日義おばあちゃん おじいちゃん
がきて 正直 しんどいと思ってました…
私は退院まで毎日誰かしら来て
正直実親でさえ いやと思いました…😱
2、3日はゆっくりした方がいいですよ👌

ぴっぴい

うちは義理母が産声ききたいとか
いいだしてさすがに断って
当日きたいきたい言われて、
お母さんだけなら。といったのに
産まれてすぐ旦那の弁当もってきて、
昼からお婆ちゃんも一緒にきて
夕方お姉さんも一緒にきました。

前もって言っていたのに
忘れられてて当日に三回もこられて
いまだに思い出すと腹たちます(笑)
入院中毎日きましたし、
兄弟やらいっぱい連れてこられて
しんどかったです(´;ω;`)

ちゃか

10日に出産したばかりですが、私も出産前はそのように言っていました。
義母含め義家族は産後直後の面会はしたくない、旦那もそれには賛成だったのでバースプランにもそのように書きました。
義家族が苦手ということもありますが、産後直後の自分がどんな状態かも想像できなかったので、もし余裕があったら私から声をかけようと思っていました。
事前に旦那が
・夫以外は陣痛室にも分娩室にも立ち入れない
・出産後2時間は回復室にいるので会えない
・新生児室には母親しか入れない
・出産後いつから面会できるかは医師または助産師の判断次第なので約束はできない
というような内容を義母に伝えてくれていました。
結果的に4日間に渡る陣痛(いったんおさまり、母子手帳に書かれた分娩時間は33時間15分ですが)でへとへとでしたが、思ったより元気で心に余裕もあったので、実母実妹と面会したあとで義母に連絡して、短時間なら大丈夫そうだからと呼びました。(ちなみに14時過ぎに生まれて17時半過ぎに面会でした)

………ただ、やっぱり嫌な思いもしたのでオススメはしません。
大方何事もなく………だったのですが、最後の最後に旦那が本当に頑張ってくれたと言ったことが面白くなかったのか、ママ(義母の一人称です)なんか1人で産んだんだからね!と言われ、立ち会い出産だったことを非難されたように感じてしまいイラッとしました。
私自身立ち会い出産だったこと、本当によかったなあと思っていたので…
1人で産めないとかそういう話ではなく、2人で頑張ったねと一緒に喜びあえたこと、心の底から旦那に感謝できたこと、今後も2人で出産の話ができること……あげたらキリはないというくらい素敵な経験だったので><

そんなこともありますから、呼ばなくても全く問題ないと思います!もし気になるようであれば、うまいこと旦那さんから話してもらって、産んだあとにちゃんまみさんに余裕があったら来てもらえばいいのではないですか?
失礼ですけど、義母に期待してもいいことなんてないですからね(笑)
当日、1番大変なのはちゃんまみさんですから!
その日くらい好きなようにしても罰はあたりませんよ(。-∀-。)

y.a mama

全然失礼じゃないですよ!
私はこっちの身内がみんな来てからにしてって言ってました!
旦那の親は離婚してるんですが義母はいつくると事前に連絡があり体調気にして来てくれました!4日目くらいです!30分くらいで帰りました!
義父は来るのは遅かったけど今から行くわと体調も授乳の時間も気にせず来ました。
普通に旦那のつぎは自分の親に抱っこさせたいですよね!
旦那の親にとっても待望の孫かもしれませんが男は何もしてないわけで女が頑張って産んでくれなきゃ孫なんかできないんだからいつか会わせるだけでも充分だろって考えです!笑

ゆりち

私も最近こちらでこの様な質問させて頂き、2.3日後でと伝えてもいいのでは?という回答を多く頂きましたが、結局出産の翌日ならいいかなと思いました。
出来るのでれば退院してから来て欲しいですが💦
やはり嫁いだ以上義母にも同等の扱いの方が今後の為にも旦那の為にもいいのかなぁ、と。。。
なのでせめて出産当日はごめんなさいってかんじです。

お金の事は確かに援助がないと、あぁそっかぁ...と少し悲しくなるかもしれませんが、逆に『私が買ってあげたやつ』と恩着せられなくて楽かもしれないですよ。
買ってあげたやつ次は誰々に回すからとか勝手に決められても嫌ですし。
買って貰うって有難いことですが、その分気もつかいます。
私は自分の好みで買って好きに使いたいので全て夫婦で用意しました。

ひなかななずさくママ

失礼ではないと思います!

私の場合は3回とも産後すぐに病室に待機してました😅
産後すぐと退院の時に来てそれ以降は
お宮参りまで会わなかったです!

ボロボロだししんどいしで正直
どんな会話したのか覚えてないです(笑)
お疲れ様!って言ってくれたのは
覚えてるんですけどそれ以外は
記憶が…(笑)

1年に1度会うか会わないかの
付き合いなので大目に見てます😅

スピカ☆

初めまして(*^^*)
私は帝王切開の初産でしたが、キズが痛くてしんどいのに、毎日毎日来られて、しかも2時間以上は滞在されてました(。-_-。)

初孫ならまだしも、4人目の孫なんですよ(笑)
私は義両親好きなんですけど、さすがに嫌いになりそうなくらい、嫌でした(笑)
近くに住んでる実両親でさえ私に気を遣って毎日来なかったのに。。。

でも、遠くから毎日会いに来てくれるというのはとても嬉しかったですよ♪
でもそれは今だから思うことであって、実際はそう思える余裕なんてありません(笑)

だから、もし二人目が出来た時は、長時間いられるのは困る、赤ちゃんだけ見て帰ってくれる分には毎日来てもらって構わないと旦那に話してます(笑)

産まれたその日に見たいという義両親の気持ちも分かるんです(*^^*)
私がそうなると思うから(๑˃̵ᴗ˂̵)
でも、産後直後は来ないで欲しいと思う妊婦さんの気持ちの方が絶対的に分かります(笑)

なので、産まれた数日間は、赤ちゃんだけ見てもらってそのまま私には会わずに帰ってもらうというのが、お互いにとって良い気がしてます(*^^*)

いろいろありますよね(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)
なによりも、お産楽しみですね♪

私は2人とも陣痛中に来てもらいました
1人目は間違って分娩室に入ってきたりもした義母さん!笑
好きな義母さんですし、義父さんも来てくれたりもして嬉しかったです(^。^)
2人目はカンガルーケア後に分娩室に2人とも見に来てくれましたよ
人によってだと思いますが、私は孫を見せることができて本当に良かったと思います

これも普段からすっぴん、ボロボロの姿を見せてるからかなーとは思いますが。、。

☆fuumama☆

失礼ではないと思います^_^
私は全くそこらへん何も考えていなくて、産まれたと旦那が報告したら産んで2時間後ぐらいには旦那と一緒に義理の両親は回復室の中にいましたよ^^
普段から近場に住んでてよく会うこともありあまり気を使わないので、一言二言話した後に赤ちゃんを見てたので私は隣で普通に寝てました^^;笑
ただ私は出血量が多く貧血で立てなかったので、気を使うのであればきっと身体的にも精神的にも辛かったと思いますT_T
出産は産まれた後も何があるかわからないので、きちんと理由をお伝えしてあるのであれば全然失礼にはあたらないと思います^ ^

ちー

私も 姉が出産時、疲れた。というのも聞いていたので、うちも翌日にきてほしい.. と旦那に伝えましたが... 張り切りすぎて無理でした。。。💦

実際、予定日超過で 促進剤だったのですが、促進剤をうち始めてから 仕事を休んで義母が来ました。。。。私の母が付き添いで来てくれていたのに、、

おかげで 旦那が来るまで(来たら 母と付き添い交代だっので)陣痛中も 話し相手になり、産む前には体力がなく、、眠りながらの陣痛との戦いでした。

産後のホルモンのせいもあり、そこから1.2ヶ月は 本当に嫌でした。
里帰り先にももちろん来ましたし、毎日写真も送って、と言われました。。初孫で 喜びが爆発でした。

ただ、うちの場合は 基本的にはよい義親なので、ほとんど孫のものは買ってもらったので そこは感謝してます💦

• ちー

ちー

あ、質問に答えてなかったですね!
    出産は命がけですし、全然失礼ではないと思いますよ^ ^
    私ももっとハッキリ伝えておけば、産後に 自分も相手も嫌な思いしなかったかな?と思います。。

• 3月14日
みく

みんなのコメントみてびっくり😲私は予定で誘発でしたが、前日入院してるなか、我が家に前泊してましたよ笑 もちろん陣痛も待ち合い室でまたれてました😓💦

mama

全然いいと思います‼
むしろそれ伝えてたのに私の場合破水から始まってずっと点滴された状態の時にいきなり部屋入ってきました…
破水だったのでお風呂も入れてない状態なのに…
しかも滞在時間が長い‼
話すのもきつい状況なのに…
本当最悪でした…笑

むーみん

同じように伝えましたが、産後2時間朝11時にでやってきて、夜までいました。。
まじありえんと思いましたよ。。

とも

うちは、頼んでたのに産んで数時間でこられました(´;ω;`)
だけど、疲れてたし、体痛いから、抱っこしてもいいし、何してもいいから、満足したら帰ってくださいと義母や義父、義姉なんてこどもまでつれてきたから、キレそうでした(・_・;)

そらそら

みなさん、結構2,3日後に来てもらうようにお願いしているんですね。
私はさすがに陣痛中には来てほしくないですが、生まれたらいつでも来てもらって大丈夫です。
1人目は朝方3時に生まれ、昼過ぎに来ました。2人目は正午に生まれたので生まれてすぐに来ました。まだ分娩室で休んでいる間でしたが、別に嫌だとは思いませんでした。
もちろん、体はしんどいので私は寝たままです。義母も起き上がらなくていいと言ってくれたので。
普段、義母と仲が良いわけでもなくお互いに距離をとって付き合っている感じですが、別に嫌だとは思いません。義母にとってもかわいい孫ですからね。
陣痛中に義母は嫌だけど実母なら良いと言うのは分かりますけど、生まれてから実母と義母への対応に差をつけるのはかわいそうかなと思います…。

JOYCE

常識ある義母なら会いに行っても良いか伺いを立てると思います。
デリカシー無さそうならやんわりでは無く、ハッキリお伝えした方が良いですね

りんご

私市立の総合病院で産みましたが、出産当日と翌日は、実両親と夫以外面会禁止でしたよ!
義両親はもちろん、兄弟も3日目以降しか来れず、友人などそれ以外の方と12歳未満の子はたとえ我が子でも入室禁止でした。

ママの体を極力休めるため、感染症を防ぐためだそうです。

そんな病院があるぐらいだから、会いたくないと言うのは全く問題ないですよ!

さくらんぼ

ぜんぜん失礼だとは思いませんヾ(´ー`)ノ
わたしなんて二人目、陣痛きて病院にいった数時間後、義両親がきて最悪でした、そのまま分娩のときもすぐ隣の陣痛室にいて、気が散ってしょうがありませんでした。言われなくても察してほしいものですよね

おむすび

うちなんか来るなと旦那経由で言ったのに出産当日にアポなしであきなり来ましたよ。

ありえないし人としてどうかと思ってます。

ちゃんまみさんは失礼でもなんでもないですよ!
退院してからでも十分なぐらいです!

hqm1

私なんて入院中毎日連絡なしで
来ましたよ(〃ω〃)
しかも昼12時頃から4時頃まで
しんどかったです!

あんきーっく

うちは、分娩中からいましたよ

りんまむ

産後ボロボロだからではなく、産後は母子ともに検査や診察とかも立て続いているのでと、伝えた方がよりいいかなと思います^ ^

モトシ

失礼じゃないですよ👍
産後は寝不足とかなれない授乳とか色々あって、時間あれば寝るのが最優先でした!
私も寝たい時とかに来客あったりで爆発しましたよ…しかも連絡なしに来たり、授乳時間被るからズラしてくれと言っても来る始末で…👹

退院してからたくさん可愛がってもらって入院中ママは少しでも楽しましょう☺️

リース

私も同じようなこと旦那に話しました❗️

また、赤ちゃんグッズも実両親がいくつか買ってくれたり、買い足してくれたり(^_^;)
買い物に関しては全く心配というか、気にかけてくれるような会話は無かったです(^_^;)

産後の状況って体も心も見られたくないですよね(>_<)
でも、それが失礼だとは思わないです❗️
ある程度まともなというか…少しでも落ち着いた状態で会いたいという風に旦那には伝えました!

うちはそういった事全く考えてなかって後悔しています…
出産してすぐに主人が連絡をし、2時間後に義家族全員(大人5人)がぞろぞろと来ました…うちの両親も来てくれて部屋には私と主人を含め9人。特別個室だったので別棟で角部屋、部屋も広かったので周りの方へ迷惑は無かったと思いますが、私が出血量が多く寝たきりでしたが、ただただ気疲れしました…
退院後にそのまま里帰りをする予定だったので入院中は毎日義父母と義妹が来ていました。
産んでスグでなくても入院期間中に一度来てもらう程度でいいと思いますよ。
私は次の子の時は2日後にしてもらいます…

twins♡mama

失礼ではないですよー(><)
産後だし、同じ女だし気持ちわかってくれると思います!!
ぶっちゃけ自分が嫌なんですよね😅
私は、仮病使いましたよ(笑)
早く帰ってもらえるように、後陣痛が痛すぎて気持ち悪くなってきたってくたばってるふりして
ちょっと休んでいいですか…っていって
早く帰ってもらいました(笑)

ますみん

いいと思います○
私も産んですぐには来てほしくないです…仲良くて大好きですが💦

みやたん ❁❁

私は朝方5時半に出産して
7時に処置が終って連絡したら
30分後にこられました💦(^o^;)

キュウタマ✩⋆*

産んですぐ来られても本当何も出来ないですよね(;´д`)しかも汗だくで臭いし、色々気になって会話どころじゃないです(;▽;)笑
失礼なことではないと思います!
むしろ赤ちゃんにも初日にドタバタされるより落ち着いてからの方がいいと私は思いますよ(❁´ω`❁)

めいちゃん

皆様まとめての返事ですみません💦
たくさんのコメントありがとうございました!
旦那ときちんと話し合ってつたえ方なども考えてお義母さんには伝えてもらうことにします!

tkkhhママ

実母は当日ok義両親はNG…うーん…お嫁さんにもお疲れ様をいうけど、やはり孫の生まれてすぐは見たいと思う。生まれてすぐと2,3日ってかなり顔変わりますよ😅旦那さんに頼んで長居はNGで短時間でとかもダメだったのかな。私が男側なら「なんで自分の親は良くて俺の親はダメなんだよ笑」ってなりますね。てか、嫁の立場でも1番に実母はまぁ義両親も理解する人も多いかもだけど、実親は当日OK(なんなら陣痛中から)私たちは2,3日後しか会えないの?って普通なる😅
実親さんは形だけでも先に義両親から…とは言わなかったんですかね?😅1番抱っこはパパとママ、そのあとの順番はよくないですか?
大体のお嫁さんは実親に会わせることが多くなると思います。
なかなか会えない側であろう義両親を立てるのもありだったかなぁとおもいます