※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の女性がつわりで仕事が大変だったが、早番希望を却下され、遅番を続ける中で、他の同僚が遅番を避ける態度に不満を感じている。遅番早番の交換を希望している。

甘えだと思う方いるかもしれませんが、批判は無しでお願い致します。娘を妊娠中の時の話になります。

ずっと遅番勤務でやって来ましたがもともとは早番希望でした。
妊娠が分かり初期に上司に伝え、安定期になり同僚に伝えました。

つわりが本当にひどく毎日必ず吐いて仕事に行っていました。
人が居ないと言うのもわかっていたので、正直家のことを全部投げ出して仕事にだけ行けるように頑張って体調を整えて4時間前くらいから支度を始めないと体調が悪くて行けないレベルでした。
それでも車で30分運転して行っていました。
帰りに車の中で我慢できずに、運転しながら吐いたこともあります。涙が止まりませんでした。
でも、つわりが酷くても仕事に来ている以上は元気に見えるように頑張っていました。

ですが冬場だったので夜10時近くまでの遅番が本当に辛く、元々早番希望だったと言うのもあり全部とは言わないが可能なだけ早番にさせてもらえませんかと交渉したことがありました。
ですが却下されました。

早番には主婦たちが多かったですが、実家で暮らしている40代の独身の女性が働いておりその方は本当に遅番がいない時遅番をしてもらう時があり、なんなら1年前とか入りたての時は遅番を多く入っていたレベルでした。その方と少しでいいから交換して欲しかったのですが、却下され結局臨月ごろまでずっと遅番でした。

その方は遅番出れない出たくないといいつつ、おしゃべりして21時ごろまで裏にいる事もありました。
なのに…って思ってしまいました。

妊娠してるんだから!と言いたかったわけではないです。
でも、普通にダンボールを片付けてとか8ヶ月ごろになってかなりお腹が出て来ていても脚立に登って上の棚を整理する仕事を任されたり、ずっとしゃがんだ姿勢でやらなければならないものを任されたりなどが多かったです。断れる雰囲気ではなく…
私が悪いのかもしれませんが…

大雪の日に滑らないように気をつけてーと他の主婦が雪だからと休みの中変わりに出勤させられそうになったこともあります。
その日は雪国出身の旦那でさえこれはあぶねーよとなるくらいの日でした。

流石に旦那に止められ怖いのでと休みましたが…

21時ごろまでおしゃべりで残ってる人がいて、
全部じゃなくていいからその時間まで残れるのであれば少し遅番早番を交換して欲しいと思うことは図々しいですか?

コメント

いちごオーレ

あなたの甘えではなく職場があなたに甘えてるんだと思いますよ

のんびりママ

うーん、甘えとか図々しいというよりママリさんが遅番担当を抜けると代わりの人員が必要になりますよね?
で、40代独身の方なら代われると思ってお願いしてみたものの無理だった、ということはその独身の方もなにかご家庭の理由などがあって早番になったのかもしれませんよね🤔
本当に無理なときは来てくれるからいつでも来れるとはならないですし、遅くまでおしゃべりするのも毎日じゃなければその日はたまたま用事がないから盛り上がってしまったのかもしません。
それにママリさんが早番になりたい事情があるように、その方にも遅番に入りたくない事情はあって当然だと思います💦
仮に新しく遅番担当の方を採用したとして、ママリさんが早番に入れるようになっても元々早番の方の時間数が減ってしまうことになって、新しい不満や揉め事が生まれてしまうので上司の方としても難しかったのではないでしょうか🥲

時間帯のことはさておき、業務内容に不満があるのはお話聞く限り当然だなと思いました😓
それは指示する上司が配慮なさすぎると思います……。
私もたまに力仕事が必要になる仕事でしたが、そこは配慮して戴いてました💦
逆にフルタイムから時間短くしてもらったりしていたので、可能な限りできる仕事は全部したかったのですが見つかったら止められて逆に居心地が悪かったです😂

批判するつもりはまったくありませんが、そう映ってしまったなら誠に申し訳ございません。
長々と失礼致しました。