※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那のことに関しての相談です。私が悪いのでしょうか。確かに悪い所も…

旦那のことに関しての相談です。

私が悪いのでしょうか。
確かに悪い所もあります。

私にはもうすぐ2歳と8ヶ月の子供が2人います。
まだ育休中なのですが、今の時期寒くて外に行けないので平日は基本家で缶詰状態で子供たちを見ています。

旦那の給料がひくく、私も手当てで2ヶ月に1回しか貰えないのですが、毎月の支払いが追いつかず、携帯、光熱費、車のローンなど毎回2ヶ月滞納状態でかなり厳しいです。
旦那は前々から仕事変えるとは言うものの全く行動してくれず、副業したかと思えば、2回だけ行ってすぐ辞めました。
私ももうこんな生活に耐えられず、私が夜働くから子供たち見ててと頼みました。基本は毎週金土の2日のみで、旦那の現場次第では土曜日だけの時もあります。平日は子供を見て、金土も日中子供たちを見て夜働いて、日曜はお休みって感じです。
なので私もストレスは溜まるし、休めるところがないし、友人とかとご飯にも行ってませんでした。なので旦那には連続になって申し訳ないけど、日曜日の夜ご飯食べてくるから見ててとお願いしました。
少し遠くにご飯行ってしまって夜帰るのが遅くなりました。そこはもっと早く帰ってこれればなと反省はします。
なんですが、旦那に、遊ぶのも大概にせぇよと言われました。
私は別に毎日遊び歩いてる訳でもないし、金土も仕事にしか行ってないのになんでそんなこと言われなきゃ行けないのかなと疑問に思いました。
また年末に私がインフルなって一日に上の子がインフル3日に下の子がインフルになったんですが、一日の夜、私がフラフラ状態なのに自分が飲みに行きたいから子供たちよろしくねと言って飲みに行きました。なのに私がバイトってなった時子供たちインフルなのにバイト行くとかありえないと言ってました。
私だって子供たちのこと心配した上で父親を頼ってお願いしてバイトに行ってるにすごくモヤモヤしました。

息抜きしちゃダメなんでしょうか。
確かにほかのママさんたちは自分の好きなことも出来ずに、子供たちを見て全然私よりも息抜きできない方とかいらっしゃるのは分かりますが、私は自分の息抜き次第で子供たちへの関わり方が関係してくると思ってますし、母親の私の状態が良くなければ子供たちにも何かしら影響が出ると思ってます。なので私は息抜き大事だとは思うんですが、どうなんでしょうか。

旦那はそれなりに夜ご飯も作ってくれるし(自分から夜ご飯とかは俺やるから子供たち見ててと言われてました)寝かしつけも出来ます。なので夫を頼っていたのですが、よろしくないんでしょうかね。
ただひとつ怖いことがあったのは自分が先に寝てしまうので子供たちの状況が分かってないということです。
前に2度ほど用事から帰ったら子供たちにミルクもご飯も与えずギャン泣きだったのはさすがにえ?ってなりました。

私が復帰後数ヶ月働いたら離婚を考えています。

長文すみません

コメント

Hotaru

旦那さんありえないです😡
奥さんよく頑張っててえらいです。
旦那さんは奥様に対する配慮もないし、ミルクもご飯も与えずという文を見てもぅそこで離婚しか考えれませんでした。旦那さんに子供を任せることはできないですし、私も同じ状況なら離婚考えると思います。
一人親になって生活した方がいいなぁと思ってしまいました。すみません。
正直言って、一緒にいるメリットを感じませんし、子育ては二人でするものなのに…命がけで産んでくれた奥様に対してのその態度も許せないですし、唯一の心の拠り所がない奥様の気持ちに寄り添ってくれない、そんな些細な気遣いもできない人が改心できるとは思えないです…😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    実際2人とも生まれた時私への感謝の言葉もよく頑張ったねという言葉も何もありませんでした。
    2人目の時育休を取ってはくれたものの日中はずっと外に出てて見てるのは私だし、育休って暇だね!することないじゃん!とか言われるして全く配慮はありません。
    旦那はただ子供たちが可愛いだけで、できるなら子育てはしたくないみたいです。離婚の話も1度出した時に旦那仕事で夜中とか前日の夕方とかに寝るのに誰が見てるの?と聞いたら俺は祖父母もいるし母ちゃんもいるから誰でも見れるしと、誰かに任せようとしてて、この人はなんでも人任せだなと思いそんな人に子供を渡したくないです。

• 1月22日
よーぐる

いやいやいやいや、、
私はなんも悪いと思わなかったですし、めっちゃ頑張りすぎてて大丈夫?!て思いました😭😭
連続になったって久々に遊びに行くの何が悪い?私は悪いと思えません💦

ちょっとご主人の意識改革必要だと思うので、ちゃんと話し合った方がいいと思います!そもそも、ご主人の給料たりてないからこんなことになってるし、転職活動もせずに何言ってんだ?て感じです🫠じゃあやることやってみせろよと言いたいですね。。
まあそうは言えないので、ママリさんはとりあえず家計の見直しだけして、現実をつきつける。昼間自分がどのように生活してて、金土夜はそのまま仕事もして、どういう気持ちなのか、遊ぶのも大概にさえや発言について。まずはちゃんと気持ちを伝えてあっちのケツも叩きましょう!!

離婚は、まだ視野に入れる段階ではないかなぁと私は思います💦
もしかしてもっと他に普段から酷い態度や言葉があったりするなら別ですが、ご飯作ってくれたり、心配はあるけど子ども見ようとはしてるし、いた方が助かるかなぁと私なら思います💦2人で働けば今ほどカツカツということはないでしょうし💦

そうは言っても1人でお子さん2人育てていくのはかなり大変で、経済的にも心配じゃないですか?😭何度話し合っても変わらなかったり、下に見るような態度があったりしたら離婚を考えて話し合ってもいいのかなぁと思いました🥹💦

• よーぐる

よーぐる

でもそういう、いろーーーーんな積み重ねって、どんどん夫に対する好きの気持ちや信頼の気持ちがなくなっていきますよね、、笑
    一つ一つは離婚につながるなんて少し大袈裟かな、と思うことでも、それが積み重なったらもう取り返しのつかない気持ちになるの、すごくわかります😭
    私も本当夫無理すぎて、今でもイラつくことしかないですが、自分と子供の生活のために離婚の選択肢は今のところないです😂

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    今まで何度も話したのに全く聞き耳持たないしすぐ話はそらされるしなんというか自分の考えが普通だと思ってるみたいで、私も前回何かが切れてしまい、1人で大泣きしたことがありました。そのような生活がずっと続いてて正直旦那に対しての感情が無くなりました。

上の子が生まれてきてからというもの私を否定することばかり言われてずっと旦那が怖くてビビりながら過ごしていたのもしんどくなりました。

• 1月22日
はじめてのママリ

頑張りすぎてて、それでも状況が良くならないから自分を責めちゃってるのかな😭
あまり無理して倒れないでくださいね😭
当然息抜きだって大事です。自分の心身が整っていないと子どもにもきちんと向き合えないと私は思っています。
旦那さんは家計のこと理解しているのでしょうか、、?自分事のように思えてないのかもしれないですね、、
家事などやってくれるのかもしれませんが、やっぱりお子さんのご飯より自分の睡眠優先になってしまうのは親として任せるの不安になってしまいます。
離婚などはタイミングや事情、色んなことが重なっての判断になると思うのでこれだけ見て部外者が何とも言えないのですが、あなたは本当にめちゃくちゃ頑張ってます、ということだけ伝えさせてください。😭

🩵🪽

全てが我が家とめちゃくちゃ似てます☺️
わたしは産後経済的自立を目指し安定次第離婚を決めてます☺️
稼ぎは無い、文句は言う、家事育児は言い訳してしない等ふまえて決めました!
産後自分の稼ぎとひとり親手当で生きて行く方が絶対いいです!
息抜き大切ですが就業を理由にお子様たちが保育園にレッツゴーし始めると自分の気分転換の時間も週一くらいでは昼間とれます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ほんとに2年間続けて育休を取ったのでかなりきついです😭
    早く復帰したいです🥺

• 1月22日
もてちゃん

上のお子さんは保育園には預けていないのでしょうか?
旦那さん以外を頼ることは出来ないのでしょうか?

ザーッと読んでいて、ご夫婦ともどちらもしんどそうだなと思いました…💦
旦那さんも平日働いて、金土の夜も一人で子供見て…ってなると、結構キツイですよね(・・;)

息抜きは必要だと思うのですが、よく話し合ってお互いに納得できる方法でやるほうが良いと思います🥲
あなたが飲みに行くから、私も行っていいでしょ?の考え方は親になってからは甘いと思います。ちゃんとお互いが、安全に子供を見れるなら頼んで行ってもいいと思いますが。
私だったら、そんなに小さい子がいて、旦那さんだけに2人頼んで、夜友達と会うなんて出来ないです(・・;)
義父母や実父母が来てくれるときとかなら分かりますが…🤔

息抜き大事ですが、子供の安全が一番大事だと思いますよ…

読んでたら旦那さん以外に頼れる人いないのかな?って感じがしますが、そんな状態で離婚して大丈夫ですか?💦

余計に子供置いて外出とかできなくなってしまうと思いますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は地元では無いので実親に頼むことが出来ません。義母は義母で基本旦那の姉のところに入り浸ってこっちに構ってくれません。なので私は旦那の親が嫌いで頼りたくないです。
    上の子は保育園に申し込もうとした時に妊娠してちょうどいいタイミングに続けて育休だったので入れれませんでした。
    もし離婚をすればもちろん地元に帰ります。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

え、旦那さんだって子供の面倒見て飲みに逃げようとしてるくらい大変なの知ってるのに
なんで奥さんは逃げちゃダメなの...😅
自分はいいのに..?えっ...ってなりますね

まろん

金銭的余裕=心の余裕
どちらにも余裕がないんだなと思います。

母子寮を借りて生活保護を受けながら自立されたほうが、心に余裕がうまれそうです。