※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

愚痴です〜😭💦赤ちゃん、3月末予定日です!わたしも夫も3月末予定日という…

愚痴です〜😭💦

赤ちゃん、3月末予定日です!

わたしも夫も3月末予定日という事に
何にも思っていなかったのですが、

義父母に妊娠報告した時に
義父が「周りの子との成長の差がな〜💦」
みたいな事を言われたり

性別がわかって性別発表したら
義父は「ふーん」みたいなリアクションだったのですが
義母は「私は1人目は女の子が良かった!」と言われたり

しんのすけという名前にしようと思ってると
夫が義父に言ったら
「しんのすけ!?お尻ブリブリじゃん💦」と言われたり

最後に義実家へ行った時には
夫のお姉さんの旦那さんが
変わってるという話しをしており
(変人?みたいな悪い意味で)
私がいない時は私の事言ってるのかなと
思ってしまうようになりました😔🌀

他にも妊娠発表した時には
「出生前診断するの?」と聞いてきたりと
マタニティメンタルやられる事が多々あり
少しずつ嫌になってきてます。。

私の実家も夫の実家も初孫で、
親同士年齢も変わりません。

3月産まれがどうの、性別どうの、名前どうの
私の親は一切言ってこないというか

母子ともに元気でいてくれればそれ以上望めないよ🥹✨
むしろ3月末って凄い親孝行だよ♡
寒くも暑くもないよ♡
私が寂しがりやだから(夫24時間勤務)
ママを守るために男の子なのかな😍?
名前はパパとママからの最初のプレゼントなんだから
好きな名前つけなよ〜!!

という感じなので、実親と義両親を
比べてしまっているのかも知れません。。

妊娠中・産後の恨みは一生と言いますが
嫌なぐらい根に持ってしまっています😅😅

現時点では悪い義両親ではないと思いますが
デリカシーがないというかそんな事言うの!?
みたいな事を平気で言ってきます‥

妊娠できる事、妊娠継続できる事、出産できる事
奇跡の連続で赤ちゃん成長してくれているので
頭に来てしまいます🥲💢

義両親がこれぐらい言ってくるのは許容範囲でしょうか?
みなさんならどのようなお付き合いしますか😭💦?

予定日が近づくにつれて、会わせたくないな
あんまり関わりたくないなと思ってしまってます💭

コメント

はじめてのママリ

私なら、ああ苦手だな価値観合わないな、関わりたくないわって思ってしまいそうです💧

ご実家の対応が普通ですし、それが愛ですよね〜

何性別にいちゃもんつけてんだよって感じです…

旦那さんのこと上手く味方につけて守ってもらいましょ🥲
今後の関わり方など…

うちは上に男の子いますが、男の子とっても可愛いですよ〜😊
もう大きいですが、未だにかわいいです😂
自分にない可愛さがたくさんあっていいですよ😊
ママのこと守る!とか、僕がママのこと幸せにする!とかたーくさん可愛いこと言ってくれました🤣

楽しみですね💕︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!

やっぱり思ってしまいますよね〜😭💦

私の両親の前でもこのような感じなので、義両親の話しをすると「人の大切な娘と大切な孫に何でそんな事言えるのかな😡?」と一緒にイライラしてくれます🥹🙌🏼

女の子が良かったんだろうな〜というリアクションで、
    その後の会話も「娘はいいぞ〜!老後の世話もしてくれるし!」みたいな事を言われ🤦🏼‍♀️🌀

自分たちの老後のために子ども産むわけじゃないので、気持ち悪いと思ってしまって💭

やっぱり育ってきた環境なのか、義両親の言う事に違和感がないみたいで
    私から何て伝えたら良いかわからなくて‥💦
    息子の前で「娘はいいぞ〜!」と熱弁するような義父なので、夫が可哀想になってしまって😭💭

女の子にも男の子にもそれぞれ違う可愛さがありますよね💓
    性別どちらでも本当に嬉しかったので、楽しみです👶🏼✨
    ちっちゃい彼氏くんみたいでかわいいですね🥲❤️
    そう言ってもらえるママになれるようにがんばります💪🏼✨

はい!赤ちゃんに会えるの、とても楽しみです😍🫶🏼

• 1月22日
min

私ならそんなこと言われたら普通にイライラします🙋‍♀️ほんとに出産なんて奇跡だし、無事に健康に産まれてきてくれればそれだけで良いって、何で分からないんでしょうか💭デリカシーがないのもそうですが、そもそもそういう考えを持ってるのが嫌ですね😔
産後どういう風になるか分かりませんが、私ならあんまり会わせたくないと思ってしまいます💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりイライラしますよね😭💦
    私の器が小さいのかな?とモヤモヤしてました💭

本当奇跡の連続ですよね。。妊娠できて当たり前、継続できて当たり前だと思わないでほしいです🙌🏼🌀
    元気に育ってくれているだけで天才なのに、性別まで望むなんて‥🤦🏼‍♀️💦

ですよね‥初孫ですし、産まれたら顔出せが始まりそうで今から考えてしまいます😭🙌🏼

• 1月22日
たぬき

えー…こんなことを言われてて現時点では悪い義両親でないだなんてお心優しすぎませんか😭😭😭
私なら絶対イライラするし、会わせたくないし、まずは謝れって思います😌
何様?どの口が言ってんの?親でもないし他人のお嫁さんの子なのに🫠
その辺歩いてる妊婦さんにも同じこと言えるの?言えないなら血の繋がりもなく嫁に来てくれて家族になってくれたお嫁さんにも言っちゃいけないよね、大人として。って思います。
私自身早生まれなんですが得ですよ🤭
幼稚園時代は同学年の中でも小柄で幼いからリーダー格の子が守ってくれがちだし先生も優しめ。出来ないことあっても早生まれだしって言い訳できる。
それに小学校以上は早くから勉強出来るから同じ年齢月例で比較すると発達が早いという話も🫶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然心優しくなくて、「早く帰りたいな〜またこんな事言ってるよ〜」と思ってます😂😂

本当そうですよね‥他の人にも言えるの?って事、ズケズケ言ってくるので結構引いてます💦

出生前診断について言われた時には、さすがによそ様に言ってはまずいと思ったので
    「出生前診断の事は夫婦で十二分に話し合ってますし、妊婦さんは調べてると思いますよ🥰🔥」
    と一応細かく説明しました💦

早生まれお得だと聞けてうれしいです〜😭💕
    私自身なーんにも気にしてなかったのですが、義父が「成長が遅いとね〜」と言われて
    何だか赤ちゃんに申し訳なかったので😭💦
    夫の職場の方の息子さんも早生まれで成績優秀・良いところにお勤めらしく、「既に俺よりも年収良いよ〜😂」と言われたと言ってました🥹💓

• 1月22日
  • たぬき

たぬき

もう今から極力関わり減らしましょ🥲
    赤ちゃん生まれるとママの余裕は無くなりますし余計しんどくなりますよ😭😭

本当にお得です☺️
    成長が遅いんじゃなくて、学年で1番後に生まれてるんだから当然です✨

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しずつ距離を取っていこうと思います😢💦
    ですよね〜産後にデリカシーない事、平気で言ってきそうなので💭

そうですよね😍🫶🏼季節も最高ですし💕
    成長が遅いとか、体が小さいと言われようが気にしないですし
    愛する我が子に変わりないです🥹✨

わたしのために春を選んで産まれてきてくれる、優しい子です💓

• 1月22日
  • たぬき

たぬき

ご自身のメンタル大事にされてください🥺

本当に最高な季節です🌸
    もしかすると退院の時とか桜咲いてたりするかもですね☺️
    私も叶うことなら3月生まれベビたん欲しいですもん🥺🫶🏻

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭🙌🏼
    メンタル優先でマタニティライフも送りたいと思います😭💓

そうですよね😍🫶🏼
    退院の日も晴れてる可能性も高いですし、桜咲いてたらますますうれしいです✨
    何月産まれでも最高ですけど、我が子の誕生日なんて特別最高な日ですよね❤️

• 1月22日
  • たぬき

たぬき

元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね🥰🫶🏻

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お産に対して不安はありますが、元気な赤ちゃんに会える日がとても楽しみです😍🫶🏼

早生まれの方に3月産まれ良いですよ!と言っていただけて、安心しました💓

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

むかつきますね~!妊娠中のメンタルに良くないです。
私だったら旦那に愚痴ります.
なんであなたのとこの両親ってデリカリーないの?その場で旦那さんがガツンと言い返してママリさんを守ってくれる立場ならまだ良いですよね。
産まれた後もデリカリーの無さが際立つなら私ならあまり合わせないようにするかもしれません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ムカつきますよね〜😭💦
    何だか赤ちゃんの事も言われているようで💭

「娘は良いぞ〜!」と夫の前で言うような義父なので、夫に言いにくくて💦
    すっごくお姉ちゃん大好きで、私達が義実家へ行ってもひたすら義姉の話し聞かされるんです😅🌀
    会う度に義姉の同じ話しされるので、最近はリアクションできない時があるほどです😅💦

やっぱりそうですよね〜💭
    我が子に嫌な思いさせるのは絶対に嫌なので、わたしの両親に相談しつつイベントなどは考えないとと思ってます🥲💦

• 1月22日
まろん

我が子が3月下旬生まれですが、周りからいろいろ言われます😓適当にスルーしています🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええ!義両親の他にもお誕生日の事、言う人いるんですね😭💦
    自分の子供でもないのに何様なんですかね😟🌀?

どんな日に産まれても素敵な素敵なお誕生日に変わりないと思いますし、お子様にとってもまろんさんにとっても特別な日ですよね🫶🏼💕

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

デリカシーなく最悪な義両親ですね💦
多分生まれたらもっと言われますよ…少しずつ距離置いた方がいいと思います本当に。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

デリカシーないですよね🥹💦

やっぱりそう思いますよね‥
    友人にも忠告受けました😅💦

産まれてから執着されるのも嫌なので、今のうちから少しずつ距離を置こうと思います😭🙌🏼

• 1月22日
はじめてのママリ🐰

私なら生まれても会わせたくないレベルで嫌です😭
3月生まれとか今どきの方は気にしないですよね!
成長スピードは個人差あるのでほっといて欲しいですね。

ちなみにうちは女の子だったのですが、男の子がよかった義父に報告すると男じゃないのか…でも生まれてくるまでわからんからな!!と言われました👎🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌ですよね〜💦抱っこしてもらったりも正直嫌です😭😭
    わたし自身、3月生まれとか全く気にしてなかったですし
    年齢も変わらない両親でさえ「今だにそんな事言う人いるんだ〜ビックリ😂」という感じだったので😅😅
    これから何か出来ない事だったり、周りの子と比べられる事があるのかと思うと嫌です💭

思うのは自由だと思いますが、口に出して相手に伝えてどうしたいんですかね🌀
    女の子可愛いですね〜😍💓
    お洋服も可愛いし、うちが母と仲良いので大きくなったらショッピングとか楽しいですよ🥰🫶🏼

義父さん、娘ちゃんやお嫁さんに好かれていると思ってるのかも知れませんが
    わたしなら、別に義父好きじゃないんで🥹🙌🏼あなたの感想とかどうでもいいです🥹🙌🏼って思っちゃいそうです😅怒り

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子3/31生まれですよ💓予定帝王切開で、4月も選べましたが、三月を希望したくらいです👍
次の三月で2歳で、体格の差はもちろんありますが、全然成長の差とか考えたことなかったです!
文章読んでてイライラしました!元気に生まれてきてくれればそれでじゅうぶんじゃないですか。ほんと何様だと思いました!よく言えたものだと。
気にしないでいいと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😍💕
    うちは今のところ帝王切開予定はないのですが、3月27日予定日なので同じお誕生日になりそうです🥰✨

考えないですよね😳😳
    わたしも義父に言われて、初めて考えました😅💦
    成長スピードだってあるし、元気に育ってくれればどうでも良いですよね🥹💓

ここまで大きく育ってくれて、毎日幸せを感じさせてくれる子に何言ってるの😟?と怒りふつふつですが
    本当にデリカシーのない、可哀想な人なんだなと思います🥹🙌🏼

元気に産まれてきてくれるだけで天才なので、気にしないで過ごします😍💪🏼

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も3月末予定日です✨
親では無いですが、早生まれのことは友達から言われました😥
「うちの子は4月生まれだったから結構勉強できるほうで、足も速かったなー!でも3月生まれの子は体格小さいし可愛がられるよ!」みたいな。。😓
不妊治療でやっと出来た子で、3月生まれがどうとか全く気にして無かったのに、友人に最近そんなこと言われてモヤっとしてます😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね〜😍🫶🏼

ええ‥そんな事言う方、わたしの義両親以外にもいるんですね💭

別に何月産まれでも我が子はかわいい!天才!としか思えないので、ご友人の方の気持ちが1ミリも理解できません😅🙌🏼

わたしも最近、友人先輩ママにいろいろ言われてモヤっとする事があって距離をおきました😭🌀
    何か友人に言われると、ダメージがありますよね💦

周りの嫌な声には耳を貸さず
    3月末までマタニティライフ、楽しみましょうね🥰👶🏼💓

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3月生まれです!
実祖母から「◯◯ちゃんは3月?…可哀想やねぇ…」と言われてかなーりイラッとしました🙄
でも実祖父(3月末生まれ、勉強大好き)からは「3月生まれはいいぞ、周りの人より早く学校に行って早く学ぶ機会が与えられる」とポジティブに言ってもらえて救われました😌
もし義実家からそんなマイナスなこと言われたら関わりたくなくなります💦
もし生まれてからも事あるごとに3月は不利、遅れてるとか言われたら子供の教育にも良くないので会わせたくないですね…😇

ちなみに私は遅生まれなのですが、子供の頃海外の学校に行っててそこでは早生まれでした😂
でも日本で得意だったものは相変わらず得意だったし、苦手なものは苦手だったので結局何も変わらないんだなぁと思ってます🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😍💕
    イラっとしますね!!
    全然可哀想じゃないですよね!何月産まれでも最高のお誕生日です🥰🫶🏼
    うちは実祖母が3月末産まれで、「3月はいいよ〜!お天気も良いし、ばあちゃんとお誕生日一緒になるかも😍」と今からワクワクしてました😳✨

実家族から言われれば文句も言えるのですが、義実家なので関わりたくなくなります💭
    子供に対してネガティブな事言ってほしくないですし、元々デリカシーないのでその他の事も言われそうなので会わせたくないです😭💦

素晴らしいご経験ですね💓
    日本と海外でも違うのですね😳✨
    わたしが6月産まれなのですが
    運動できた訳でもなく、体も大きかった訳でもないので
    その子の個性だとわたしは思います🥹🥹

周りから見て成長が遅くても愛する我が子なので、シャットダウンします😟🙌🏼(笑)

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの義両親と同じです😢

ふうかという名前が候補にあると言ったら「変な名前」と言われたり、4Dエコーを見せたら「足みじか〜!」と言われたり…
本当に実親と比べてデリカシーがなさすぎて、嫌になります。
生まれてからも強引にだっこしようとしたり、娘に向かって「お前」と言われることもあります。
生まれて1週間と少しくらいで家に来られた時は本当しんどかったです…!

娘が物心ついた頃、嫌なことを言われたりされそうなので、極力関わらないようにしたいなと思っています!
あと、夫には義両親にされて嫌なことや不安なことをちゃんと伝えて守ってもらってます🥹
夫の両親のことなので気まずいと思いますが、守ってもらうだけでだいぶメンタル違うのでおすすめです!

赤ちゃんに会えるのたのしみですね♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですか😭💦
    悲しくなる事多めですよね💭

うわあ‥ふうかちゃんというお名前もすごく素敵なのに😭🌀
    もうエコーとかも見せたくなくなりますね🔥
    わかります〜実親でも言わないような事、平気で言ってきますよね🤦🏼‍♀️💭

強引に抱っこ、お前呼び、ありえないですね😔💢
    お名前の事とかエコーの事とかあっても、会いに来るんですね!!義両親対策考えときます😢😢

それが一番不安です!我が子が嫌な思いしたらどうしようと思うと、もう会わせたくなくて💦
    夫に言うのもかなり気まずくて、義両親については今だに言えてない事多々あります😔🌀
    やっぱり自分の親だからか、義両親を庇う?というかフォローする事もあって‥
    でもそうも言ってられないので、少しずつ距離を置いていきながら
    何か言われたりしたら夫に言うようにします😭💪🏼🔥

はい!とても楽しみです〜🥹💕
    うちは孫フィーバー中なので、じいじばあばにただただ可愛がってもらおうと思います🥰🫶🏼

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも3月末生まれで、家族や知り合いにも色々言う人は居ました🥲
でもフラッと寄ったカフェの店員さんが、「うちの子も3月なんだけどね、ずっと可愛いんだよー✨確かにある程度の年齢になるまで少し差はあるけど、保育園でもみんなに混じってるの見ていつも、こんなに可愛い子がうちの子なのー?🩷って思ってたよ」ってポジティブな言葉をかけてくれました☺️
そっか、その子自身を見ていけばいいんだなって気持ちが軽くなりました🍀実際仲良しの友人も3月生まれが多く、みんな優しい努力家です✨

義家族さんは今後もそのスタンスかもしれません🥲私なら用事ない時は極力行かない、もし何か言われたら返す言葉を用意して少しずつ図太い母になっていくと思います(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭💦

確かに!!ずっと可愛いですね🥹💕
    周りより背が小さかったり、周りと比べたら出来るようになるのも遅いかも知れませんが可愛い我が子に変わりないですよね✨
    わたしが3月産まれと聞いても何とも思った事がなかったので🥹🫶🏼💓
    わたしの祖母が3月末産まれですが、とても優しく自慢の祖母で
    もしかしたらお誕生日一緒かな?なんて期待してますが❤️

義両親が今後良い意味で変わることはないと思います😢
    かっこいいです🥹🙌🏼✨
    わたしも極力行かない、何か言われたらニコニコしながらグサッと釘を刺せるぐらいの肝っ玉母ちゃん目指します🥰💪🏼(笑)

• 1月22日