※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

NIPT検査や羊水検査を検討中です。検査を受けるか悩んでいます。友人や父親の意見も聞きましたが、どう決めたらいいか迷っています。

NIPT検査や羊水検査をするか悩んでます。
私31歳、旦那29歳で初マタ、14wです。
次の病院の予約を17wの時にしてしまってるのですが、検査をするかで悩んでます。

折角授かった子だからどんな子でも育ててあげたいっという気持ちもあれば、もし異常があって私達が生きてる間は良いけど、死んだらこの子の面倒は誰が見るのだろうか、1人で生きていけるのだろうかと不安になりました。
検査して堕ろすとか何も考えてません。寧ろ産む事で頭いっぱいですが、不安とどうしていいかわからない気持ちでいっぱいです。

経験した事ある友達は、検査をしてもし何かあっても良いように準備する為に検査したって言ってる子も納得できるし、

父親に相談したら、堕ろす予定がないならその分のお金を子供の養育に使った方がいいのでは無いか、と言われてそれにも納得出来ました。

悩んでる方はどうやって決めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不安に思ってること、
とてもよくわかります😖
私もそうでしたし
世の中の妊婦さん皆んなが
同じことを心配し不安になりながら
妊婦生活を送ってるのかなと
思います。

検査して堕すとか考えてない。との
ことですので
検査の必要はないと思います!
これでもし〇〇があった、、とか
〇〇がなかったとか
この検査を受けて逆にそれが
ストレスになってもっと
不安な妊婦生活になるかもしれません😖😖ただでさえ色んな変化があったり色んな心配をしてしまう時期です😖😖逆に余計な心配事を
増やしてしまう可能性があるのなら
受けなくていいと思います!
(先生から検査を勧められたりした場合は安心するために受けた方がよいと思いますが..)

はじめてのママリ🔰

NIPT受けました!

上の子の時には受けなくて、ママリさんと同じ不安を抱えながら楽しくないマタニティ期を過ごしたので、2人目は安心したくて受けました!

はじめてのママリ🔰

12週でNIPT、13週で精密超音波を受けました。

我が家は夫婦共働きで年収がほぼ一緒なので、障害や重い疾患があった場合どちらかが仕事を辞めざるを得なくなるケースもあるだろうと思い、そうなった場合に経済的、体力的に育てられるのかと強い不安があったので受けました。
トリソミーに限らず発達障害・知的障害などは生まれてしばらくしてから分かるケースも多々ありますので、あまり初期に心配しても仕方ないかなと考えており、寧ろ13,18,21トリソミーの場合の合併症の方が気になりました。24時間の医療的ケアが必要な場合もありますので。。

今回の妊娠を諦める予定が全くないのであれば、中期でも胎児ドックや精密超音波を受けられますのでそちらを受けるのも手かと思います。
赤ちゃんが産まれてすぐ手術が必要な疾患がそこで見つけられるかもしれないので、どんな子でも受け入れるというご決断なのであれば、NIPTに限らずそういう選択肢も候補に入れてみてもいいんじゃないかな、と拝見していて感じました。

個人の価値観ですが、産まれる前に知りうることは知りたいという気持ちは当然あってよいものですし、どの検査を受けるか、受けないかは、夫婦の決断であり、どんな結論であっても外野が口を出せるものじゃないと思っています。
とても悩んでいらっしゃることや、不安なお気持ちお察ししますが、ご納得できる結論が出せますように。。

紅

私も悩みました😣
結局受けませんでした

もし障がいがあったら親の方が先に死ぬだろうし…とか、堕ろすつもりはなくて…とか同じように考えてました!

結局私は、検査で分からない障がいもたくさんあるから、検査するのをやめました!
発達障害、グレーゾーン、エコーで映ってない部分の障がい…などです
検査して安心しても結局不安だし
検査して障がいが分かっても、めちゃくちゃ悩むと思うので
やめました!

生まれた今も、発達が遅いから大丈夫かな、自閉症の特徴に当てはまるけど大丈夫かな、不安なことだらけですけど💦

のんびりママ

何かあっても育てるとかだったら受けなくて良いと思います😊
かなり高額ですもんね💦

認可のNIPTだと3つの項目しか受けれなかったので、その検査結果だけは安心出来ましたけど、他の病気とかの不安は出産まで常にありました💦

私は2人目が超高齢出産だったので、受けましたが、はじめてのママリさんはまだ若いので受けなくても😅と正直思いました。
私の初産は35歳でしたが、その時は受けてませんでした😊

はじめてのママリ🔰

私は障害あったら諦めるつもりだったので受けました!自分には育てる覚悟がなかったので。
堕ろさないと決めてるなら受ける必要ないと思いますよ😌

ちゃむ

お気持ちとてもわかります。
私は1人目の時は、陽性ならおろすつもりで受けました。
理由は、私自身が兄弟児で、弟が重度の自閉症だからです。

育てるのに生半可で無い現実を知っているので迷いはありませんでした。

しかし、1人目があまりに可愛くて、2人目妊娠中の今はもし陽性だったらおろせるだろうかと迷っています。
けど、兄弟児の苦しみも知っているので、可愛い1人目の人生のためにも、今週NIPTを受けてきます。

私からのアドバイスとしては、ぜひNIPTは受けた方がよいです。
おろすおろさない関係なくです。
もし、陽性なら、出産までにその子を受け入れる心の準備ができます。
壮絶な出産、不眠不休の育児がはじまってから、障がいのことを調べたり受け入れるのは大変です。

また、1人目なら、覚悟あるなら陽性でも産む選択はありかと思います。
親なら自分の人生を全て捧げてその子のために生きれるからです。
けど、2人目はつくらない覚悟はしたほうがよいです。
兄弟は家族であっても親では無いので、その子のために人生をささげられません。