※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん、自分が病気になって余命があったとしたら聞きたいですか?それ…

みなさん、自分が病気になって余命があったとしたら聞きたいですか?それとも聞きたくないですか?

年末、母が癌申告されました。
抗がん剤が全く効かなければ余命3ヶ月、いい感じに聞いてくれれば1年、2年、3年持つ人もいると言われました。
ただ完治は難しいとはっきり言われています

でもこの事は母本人だけ知りません
前向きに治療できるように医師は治る可能性も大いにあると伝えているそうです。
癌宣告を受けてまだ1ヶ月も経ってないのに余命3ヶ月なんて受け止めきれないですよね
1ヶ月前までは普通に仕事をして生活していたんです

私たち家族は、故郷を離れているので祖父母や親戚が遠い他県にいます。
私たち家族は貧乏です。母は医療保険にも入ってないないし持ち金が3万円くらいしかなかったです。
厄介な性格なので祖父母とも一方的に今まで縁を切っていましたが、私が祖父母へ連絡したところすぐに飛んできてくれてこっち(実家)に帰ってきて治療させたいと言ってくれました。
祖父母は自営業でお金あります。200〜400万かかる保険外の治療も受けさせたいと言ってくれています。

まだ小学生の弟がいて転校になってしまうこともあり仕方ない部分もありますが母はなにかと理由をつけて向こうへ行くことを踏み切れずにいます。

4月私が仕事復帰をしたら病院の付き添いや送り迎えができなくなるので向こうに行くしかないねと母は話していますが正直春まで持たないかもと言われているのです。

そんな母に余命のことをもう言ってしまうか迷っています。
周りがこんなにワーワー言うのを察して欲しいのです。
でも母は行動しません。
今向こうへ行って大きな病院にかかればもしかしたら助かるかもしれないのに、、、
でも伝えたら暗い顔をする母も見えて言えません。

皆さんならどうしますか?
また、母側なら聞きたいですか?

コメント

辛い現実を受け入れるのは苦しいことですが、私がお母様の立場なら聞きたいです。

余命あと3ヶ月とわかったら、残りの時間を1日1日大切に過ごしたいからです。
会いたい人には会っておきたいし、伝えておきたいことは伝えたいので‥

はじめてのママリ🔰

余命宣告はあくまで推測の話なので絶対当たるわけではないですし、言われなくても病状が進めばそのうち身体の状態から察します。

それでも、家族や医療者の勝手な判断で伝えないというのは、本人からすれば「大切な意思決定の機会を奪われる」という事になります。
まずは、詳しい病状を知りたいのか知りたくないのか、そこを選択出来るようにしてあげましょう。

真実を伝える伝えないを決めるのは、周りではなく本人です。
他の誰でもありません。

はじめてのママリ🔰

私は自分だったら聞きたいです!それまでの間にやりたい事ができるならやりたいからです。

はじめてのママリ🔰

私も知りたいです。というか病気が深刻化するにつれ、いずれ気づいてしまうと思います。特にそんなに短いから悪くなる時も急にくると思います。歩けない、喋れないになってから実は‥と言われてももうなにもできないです🥲まだ体の自由がきくうちに、会いたい人にあったり食べたいもの食べたりさせてあげたほうがいいのかなと思います。

2児♂️の母親

私は、怖いけど知りたいです。悔いなく過ごしたいので、、

ボブ子

父が癌でした。
医師から「もし癌であれば告知されたいかどうか、余命の話は聞きたいか聞きたくないか」と本人に聞き、父は告知してほしい、余命は聞きたいと言ったので、医師から説明がありました。
医師からお母様に聞いてもらうのはどうでしょうか?

スポンジ

私なら聞きたいです。
死ぬまでにやりたいこととかあると思います。