※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

七五三の準備で悩んでいます。スタジオ前撮りや当日の着物レンタル方法についてアドバイスをお願いします。

七五三の一連の流れで悩んでます💦
アドバイス頂きたいです!

今年の秋に七五三のお祝いをしたいと思ってます。
やりたいことは
○スタジオで前撮り
○当日お参りとロケーションフォト
を考えてます。

スタジオで前撮りはとりあえず期間の幅があるので
好みのスタジオをおいおい決めていこうと思ってます。
とにもかくにも、まずは当日のことだなと…

当日は
①着物レンタルショップで着物をレンタル、着付け、ヘアセット、フォトロケーションを別注(フォトワとかで)
→好みの着物や日付が選べるか分からないけど楽?でもどちらにせよレンタルショップに下見は必要、でも見られる

②着物は安くて好みのものをネットでレンタルか購入、
ヘアセットを美容院で頼む、着付けもしてもらうか3歳だしこちらでするか
→美容院だと、コテコテの日本風ってだけではなく可愛い髪形にしてもらえるのかなとか…
ネットだと着物を直接見られないけどたくさんの中から好きなのを選べる

どちらがいいのか、
もしくは全然違う方法がいいか💦
早め早めに動かないとなと心配です😭

どっちがいいよ!や、
私はこうしたよ!などお話し伺いたいです!!

コメント

ママリ

一番楽なのは、スタジオ撮影されるところでロケーションフォトもやっていて、お参りのときも着物のレンタル着付けヘアメイクまでやってくれる、というところですね!
着物のレンタル手配して、朝から美容室に行きヘアメイクして、帰宅して着付してお参りへ、ってなかなか大変ですね💦
もし美容室でヘアメイクされるならそのまま着付も頼んでしまったほうがいいかなと思いました!
3歳、飽きます!笑
時短大事です😂

うちの近所では着付をやってくれるところってなかなかなくて、結局スタジオ撮影したところでお参り当日も頼みました!
ただ髪型にこだわりがあるならアップスタイルが得意な美容室を探すほうがいいですね!

• ひー

ひー

ありがとうございます!

ということは、
    当日参拝する場所の近くでのスタジオフォトってことですよね…
    近くにあるか調べてみます!

参拝する予定の場所の近くに、
    持ち込み着付け専門のお店とかもあったのでどうにかなりそうな気はしています😳

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

我が家はロケーションフォトをしなかったので参考になるかわかりませんが、
スタジオフォトをされる予定があるのでしたら、そのスタジオで当日のお着物レンタルと着付け込みでしてくれるところがあると思います。
(私がスタジオフォトを探したところ多くそういうプランがありました!)
それに+出張カメラマン(スタジオでロケーションフォトをしてくれるところもあり)とヘアセット(ヘアセットはご自身でされてもいいと思います。私は不器用なのではなから込み込みのところでしました😂)
を加えられるのがいいのではと思いました。
なので、一度スタジオフォトを調べられてもいいのではと思いました☺️

• ひー

ひー

ありがとうございます!

参拝する場所の近くにいいスタジオがあるか調べてみます!
    もしなければ持ち込み着付け専門のお店が参拝場所の近くにあったのでそこを検討してみます😳

私も不器用なので、
    たとえ娘といえどもセルフは絶対無理です😂💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに参拝場所とスタジオが近いのが一番ベストですが、スタジオによって特典や雰囲気が様々なので一応いろいろ調べられることオススメします!
    私が探した感じでは、参拝日の子どもの着付けヘアセット無料、親の着物着付け無料、撮影日と参拝日別の着物OKのところもありましたので(これらは早割特典だったりもするので、せっかく早めに探されてるのでよければ調べられる方がいいと思います。)
    あとは、ひーさんがどこを譲れないかと予算で決められるのがいいかと思います😊
    なんにしても、我が子の七五三はめちゃくちゃ可愛いし、色々考えてもお子様の性格によっては思うようにもいかないし😂多少の妥協は必要になります!笑
    素敵な七五三になりますように✨

• 1月23日
  • ひー

ひー

そんな素敵なプランがあるのですね!
    着付け無料とか最高すぎますね✨

性格上、かなりきっちり計画立てて準備をしっかりしておきたいタイプで焦ってしまいます😂
    後悔ないように色々と調べてみたいと思います!
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 1月23日