※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

黄緑のおりものが増えて不安。健診外で受診すべきか相談。感染心配で3週間待ち。体質か不安。体験談聞きたい。

おりものが黄緑色っぽいのですが、みなさんだったら健診外で受診されますか?

妊娠初期から、いつも黄緑のおりものが出るわけではなく、たまに出るのが続いていました。具体的には週に1〜2回で、一日中ではなくて一日の中でトイレに何回か行くうち1回黄緑になっている感じでしたが、昨日今日と二日連続して一日1回出ます💦
産院(総合病院)でも何度か相談したのですが「量がものすごく増えるとかずっと出るとかじゃなければ心配しなくていい」と言われています🥲
先週の健診でクラミジアとおりものの検査を受けたのですが、このままだと結果を聞くのは3週間後の次回健診になりそうで、それまでに子宮内で感染起こさないか心配で😟(引っかかっていても電話で連絡くれないですよね?😂)

ちなみに、妊娠前にもたまに黄緑のおりものが出ていました。会社の健康診断を受けたときにたまたま黄緑っぽかったようで、細菌性膣炎かもと言われて近所のクリニックで再検査したことがあり、そのときにも「確かに色ちょっとついてるから検査するね〜」と言われたのですが、何ともないとの結果でした。。。
体質なのかな、、、と思っていたのですが、妊娠中だとさすがに色々と不安になってしまいます💦
似たような方いらっしゃったら体験談もお伺いできると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初期から織物が黄緑です!
前の妊娠もその前も黄緑の織物が初期からよく出ていて毎回相談して診てもらいますが異常なしです。
織物の色以外は痒みや痛みは全くなしです。ボロボロする織物でもないです。
なので体質とかなのかな?って思います。
妊娠後期になっても時々出ますよ〜。多いと1日3回くらいを週3.4日出ます。

クラミジアと織物の検査をしていてもし赤ちゃんやあなたに緊急を要する引っかかりが出たら電話が来ると思います。
なので様子見でも良いとは思いますが心配なら受診した方が安心は出来るかと思いますよ〜。

それか電話で相談だけでもすると良いかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    痒み痛みは確かに先生に聞かれます!ないと言うと、じゃ大丈夫よ〜、という感じで🥲
    先生は検査のときもおりもの見ててそれで判断されてるなら、、、と思う一方、他人のおりもの見る機会なんてないので、黄緑のおりもの出るたびモヤモヤします😅

確かに明らかに細菌感染が進んでいるなら電話もらえそうですよね💡
    明日もおりものの色が変だったら電話してみます😭

• 1月21日
ままり

私も妊娠中、何度もオリモノが気になって検査してもらいましたが、いつも陰性でした。
妊娠中は量も増えるし、色も変化するって言われてて、かゆみとかなければ大丈夫だと思うけど〜って感じでした。
検査に異常あれば電話くると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おりもの気になりますよね。。検査してもらえるのうらやましいです🥲
    風疹の抗体が低いのを知らされたのが次の健診だったので、おりものとかもそうなのかなと思っていました😳総合病院で割とちゃんとしてるはずなので、おりものを観察しつつ過ごそうと思います

• 1月21日
  • ままり

ままり

風疹の抗体は、早く知らされてもどうにもできないからかなと🤔🤔
    私も抗体つかないタイプですがそれに関しては早く電話もらったことないです!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。。去年〜今年は流行ってないですものね😅
    結果聞いた時は人混み行っちゃったよ〜早く言って〜と思って少しショックでしたが笑

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私は大丈夫〜と言われ続け感染で2度流産しました。
3人目はもう病院は信じないで処方箋のいらない薬局で勝手に膣炎用のオリモノが変になった時に膣から入れる薬(妊娠中でも問題ないもの)を使用して無事産まれました。
関係あるかは分かりませんが、そういう事もあるので何か心当たりがあるようだったら気をつけてください😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、感染で2度も、、お辛いですね😭
    おりものってそもそも他人のものと見比べる機会もないので変かどうかもよく分からないですよね🥲前回おりものの検査はしてもらったので結果を待ってみようと思います。。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい🥲おりものの検査しても問題なく、でも明らかにおりものの色が変で何度も相談していたのですが、最後の検診で強く聞いて大丈夫と言われた次の検診で心臓が動いておらず原因は絨毛膜羊膜炎でした。
    3回目の妊娠の時薬を入れるとおりものが正常になるので私のは明らかにダメなやつだったのかなと思ってます。

何もなくてもオリモノの色が変わる事もあるみたいなので
    検査して何もないこと祈ってます!!!!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査しても問題なかったのですね😢絨毛膜羊膜炎って膣以外からの感染でも起きるらしいですけど、その経過だとおりものちゃんと治しておけば…と後悔してしまいますよね。
    差し支えなければ、おりものどのくらいの色味だったかと、変な色のものがどのくらいの頻度で出ていたか教えていただくことは可能でしょうか?お辛いことを思い出させてしまうと思いますので、ご無理のない範囲でもちろん結構です…!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目も感染からの破水でした🥲その時はオリモノは変でしたが、カンジダも繰り返してたのでそのせいのオリモノだと思っていました。
    でも、フラジールでオリモノが治るし、連続して妊娠5ヶ月6ヶ月で止まってたのに、フラジール入れた時は無事産まれたのでもうタイミングなのかそうとしか思えなくて🥲🥲

もうしっかり立ち直って赤ちゃんも無事産まれたので大丈夫です🙆!

下着についていたのは、色味は完全に黄緑色でした!毎日付いていてついてない日はなかった気がします。また、トイレの度に(一日5ー7回くらいは行くと思います!)鼻水のような粘着がドロっと2〜5センチくらいティッシュについていました。本当に見た目が真緑の鼻水みたいでした!匂いは無かったです。
    一応私はこんな感じでした🥲

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく、また、ご丁寧にありがとうございます😭
    おりもの、お伺いする限り明らかに多いですし、2度目は1度目の流産の既往もあるのに、なぜ先生方も頑なに検査してくれなかったのでしょうね、、、私のかかっている産院もそのあたりはのらりくらりとかわされるので、心配になってきました🥲
    ベテランの先生なので強くは言いづらいのですが、よく相談したいと思います

• 1月28日