※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

受精卵の破棄申請について、2人の子供を授かりながらも気持ちの整理がつかず、選ばれなかった受精卵に対する複雑な思いを抱えています。

凍結した受精卵を破棄申請するとき、どんな気持ちでしたか?
更新が今年の5月あります。
2人子供を授かりました。夫は子供は2人までと言っていたので破棄しなくてはいけなくて…でも気持ちの整理ができません🥲
受精卵が2個残っていて、移植する前月に自然妊娠し、結局移植しませんでした。
1人目は体外で産まれてて、息子を見るたびにあの時選ばれなかったら産まれてなくて、あんな小さな卵からこんな
なに大きくなったのかと思います。
ずっと大事にとっておいたのに、移植するつもりだったのに卵に申し訳ない気持ちが出てしまいます。

コメント

🐰♡

とてもわかります。
わたしも5つあって、いま体外受精でふたりとも妊娠しています。

わたしもできるならずっと延長したいです。もう一つの命と思っているので😭今年更新なのですが私もおそらく破棄です。どうやって捨てられてしまうのかとか考えてしまいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当この心情って高度不妊治療した人にしかわからないですよね…
    お腹に戻してあげれないならどうしようもないですよね…
    夫も破棄は可哀想だから家に持って帰れないの?と言ってます😅

• 1月21日
  • 🐰♡

🐰♡

わかります😭💦
    書類で卵ちゃんたちの写真をもらってしまってからもう、無理です😂
    寂しいですよね本当に

• 1月21日
はなさお

私が通ってるいた病院ではそのような気持ちになる人が多くて、破棄せず私達の手元に返してもらう事ができます🙌
綺麗なお花などと一緒にデコレーションされてました。

上の子は顕微授精で授かったので将来その話をして、私達が亡くなった時に一緒に火葬してもらいたいと思ってます。

私は卵沢山残っていたので上の子と同じ様に尊い1人の人間になるかと思うと破棄って言葉がとても嫌でした💦

病院に返してもらったりできないか相談しても良いかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは素晴らしい病院ですね😭
    私もできるならそうしたいです!
    病院に聞いてみようかな…

• 1月21日
あずママ🔰

破棄しました。
すごく冷たいかもしれませんが、私は今の子供1人だけで十分なのと、とても辛い思いをして採卵し、その副作用で入院することになったり、本当に辛いことばかりだったので、本当に申し訳ないけれど、辛いことを思い出したくなくて、あと今の娘を大切に育てたくて、他の卵は破棄しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院…それはすごく大変で辛かったですね…😣
    人それぞれ考えた方や捉え方は違うと思うので冷たいなんて全然思わないですよ😊

• 1月21日
ミキ

はじめまして。私も1人目を顕微授精で授かりました。受精卵もあとひとつだけ凍結してあります。高齢出産だし妊娠高血圧もあったりしたので2人目妊娠しても更に今回よりリスクが高くなるって言われたので移植も諦めようと思いましたがどうしても破棄するのが心苦しく思ってしまい......そしたら先生から絶対着床しない生理中に移植して少しでも罪悪感を無くす方法もあるよって言ってくださったので、その方法にしようかなって少しずつ意思が固まってきています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…そういうのってカウセリングとかで先生と相談するのでしょうか?
    5月に更新がくるのでどうしようかと悩んでます💦

• 1月29日
  • ミキ

ミキ

私はもう近々更新なのでクリニックに行ったんですがその日に更新して帰らないといけないのかなって思いながら行ったら同意書など渡されて期日までに考えて同意書持ってからまた来てくださいねって流れでした。

はじめてのママリ🔰さんは5月なのでまずカウンセリングとして先生とお話して相談してみるのも良いと思います。後悔しないように納得した上で進めたいですもんね。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わたしもカウンセリング受けようと思います!

• 1月29日
  • ミキ

ミキ

間違えて下に返信しちゃいました💦

• 1月29日
ミキ

私は赤ちゃんが欲しくて採卵したり頑張ってきたからせっかくの命を破棄って事はしたくないんです......って相談したらそういった提案をしてくれました。
はじめてのママリさん達の大切な命ですし悔いのないように先生とたくさん話してくださいね(*´꒳`*)
私も2、3日後ぐらいに同意書もって自分達の決めた事を伝えてきますね。