※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

乳首に白い豆みたいなものがあり、痛みを感じています。おっぱいが詰まって硬くなり、痛みがあります。これは白斑でしょうか?乳栓は以前に経験あり。赤ちゃんに吸わせるしかないのか心配です。病院休みで困っています。

乳首の先っぽに5ミリくらいの白い豆みたいなものができて、痛いです😣針を刺したら潰れそうな感じです。
これが白斑でしょうか?

おっぱいは詰まっていて、硬くなって触ると痛いです。
上の子の時に乳栓ができたことはありましたが、今回のように白く膨らんだことはありませんでした💦

これも同じように、とにかく赤ちゃんに吸わせまくるしかないんですかね😢
明日病院休みだし土曜の夜にこうなるなんて最悪です。。

コメント

はな

白斑です!
硬くなってるのは全体ですか?

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    硬くなってるのは左のおっぱいの、右半分っていう感じです💦

• 1月20日
  • はな

はな

言葉では難しいんですが、私も左のおっぱいの上にしこりが良くできて触ると痛いって感じがなん度もあって、義姉に教えてもらったのが、オッパイの吸う向きがいつも一緒だから詰まるんだよって言われました!

子供を下に寝転びして

• 1月20日
  • はな

はな

途中でボタン押しちゃいました💦

子供を下に置いての上から覆い被さります。

私の場合は上にしこりがあったので、しこりの方に赤ちゃんの顎がくるように飲ませます。

赤ちゃんを踏み潰さないように体浮かしてるのでめっちゃしんどいですけど10分くらい吸ってもらったらすぐにしこりがなくなりました!

説明わかりにくいですよね💦

• 1月20日
  • はな

はな

こんな感じで覆い被さって飲ませてました!

白斑はメデラ塗ってラップしたら痛みもすぐに治りました

• 1月20日
  • ママ

ママ

ありがとうございます💦
    ずっと横抱きで吸わせていたので、後で吸わせるときは顎の位置としこりの位置を合わせるように気をつけてみます😭
    赤ちゃんを下に置いて吸わせるのですね!わかりました!
    ただかなりプルプルしそうです😂
    でも悪化して乳腺炎になったら辛いので試してみます😭

• 1月20日
  • はな

はな

義姉も助産師さんに教えてもらったみたいです!
    手足も辛いし、周りから見たらめっちゃ変な格好だけど頑張ってください!

• 1月20日
  • ママ

ママ

先ほど赤ちゃん泣いたので、真横に抱えるようにして、顎が内側に来るように吸わせたら詰まりが解消しました😭これで安心して寝れそうです…最近赤ちゃんも夜間の授乳間隔開いてたので、タイマーで起きて吸わせなきゃかと覚悟してました。。良かった。。
    安心して眠くなってきました笑
    アドバイスありがとうございました‼️

• 1月20日
  • はな

はな

よかったですー💕
    忘れた頃に何回かなったんで、その度にその方法ですると治ったんでまたなったら試してみてください😊

• 1月21日
はじめてのママリ

1番いいのは、とにかく吸わせることですかね。
あと、向き変えて色んな方向で授乳するといいですよ!
あとは葛根湯があれば飲んで、お風呂上がりに搾ったり、白斑のところにデスパコーワっていう口内炎用の薬を塗るとかですかね🤔

• ママ

ママ

やはりいろんな向きで吸わせることは有効なのですね💦先ほど向きに気をつけて吸わせたらようやく詰まりが解消しました😢
    デスパコーワは持っていなかったのでとりあえずピュアレーンは塗っておきました✨
    デスパコーワも調べてみます。アドバイスありがとうございました‼️

• 1月20日
はるママ

私も出来ました🥲
兎に角吸わせてたらいつの間にか治りました。

• ママ

ママ

とにかく吸わせるしかないんですよね😭でもすぐに治るわけでもないので、治らない回の授乳で乳腺炎になったらどうしよう…と不安になるのが辛いところです😢
    お互い頑張りましょう💦

• 1月21日