※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらり
妊娠・出産

初めての妊娠で10週目に稽留流産しました。不安や落ち込みを感じており、同じ経験をした方から前向きなサポートを求めています。

妊娠10週目で稽留流産となってしまいました。
初めての妊娠がわかり夢のようで心拍も確認できていて、安心した矢先に地獄に落とされたような気持ちです。
流産の確率が決して低くないことは知っていましたが、いざ自分がとなるとなんでと思ってしまいます。
また妊娠出来るのかとか、報告してしまった人にはなんて言おうとか、いろいろ不安になってしまいます。
同じような経験した方、どうか弱い私を前向きにしてください。

コメント

ポテト

私は今回4回目の妊娠で、まだ出産した事ありません💦
私も、なんでみんなは妊娠すればみんな産まれるのに自分だけ…?と思ってました😢😢
だから心から喜べない事もありました😢😢
きっとこれから一生辛い想いすると思います。
でも、私はみんなが出来なかった経験を自分がしたと今なら思えます。
ただ時間が経った今だから言える事ですが…
前向きになれるのは相当の時間が必要かとは思いますが…
今はゆっくり休んで下さい😢😢

• くらり

くらり

返信ありがとうございます。
    ほんとうにみんな普通に産まれてるのになんで…と思ってしまいます。
    出来ればしたくなかった経験。
    でもいろいろ学べたような気もします。
    すぐには無理だと思いますが、また前向きに頑張って行こうと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 3月12日
むっちゃん

この度はとても辛いご経験をされたんですね。今は泣きたい時に思いっきり泣いてください。我慢する必要は全くありませんよ。
私は今、3人目妊娠中でちょうどくらりさんと同じ10週目です。先週から切迫流産中で入院していますが、明日の診察で赤ちゃんが育っていなければ流産。育っていたら妊娠継続となります。今はただただ赤ちゃんの生命力を信じているだけです。
私は人生初の妊娠が双子の男の子でした。それはとても嬉しくて、職場も妊娠してるのが双子ということもあり私の妊娠を知らない人はいないくらいでした。けれど妊娠6ヶ月のときに、お腹の中で2人とも亡くなっていました。そして産声をあげない小さな小さな赤ちゃんを2人産みました。自分に何が起こっているのか、なんで赤ちゃんたちは死んだのか、自分を責める日々、泣き続けました。今でも忘れることはありません。でもそのあと、女の子と男の子を元気に産みました。その後二回初期流産。そして今に至ります。
流産を経験してしまうと、また流産してしまうのではないかと不安になりますよね。報告してしまった人にもなんて言おうか悩んでしまうし。
流産をしたあと、まわりの人は本当に優しかったです。たまに心ない言葉を発する方もいらっしゃいましたが。。
今はまだまだ悲しみが押し寄せてくるときです。前向きだなんて私ならまだなれませんでした。くらりさんは本当に頑張り屋さんな方なんだと思います。無理せずゆっくりと心と身体を癒してくださいね。

• くらり

くらり

お返事ありがとうございます。
    辛い経験を思い出させてしまってすいません。
    産まれてくるまでほんとうに何が起こるかわからないのですね。
    明日の健診でむっちゃんさんの赤ちゃんが育っていること願っています!!
    今はまだ先のことなんて全然考えられないけど、また前を向いてお空に忘れ物をした我が子を暖かく迎えてあげたいです。
    暖かいお言葉ありがとうございました。

• 3月12日
  • むっちゃん

むっちゃん

いえいえ、くらりさんが謝ることはありませんよー。ごめんなさい💦
    今頃お空でくらりさんの赤ちゃんと私の赤ちゃんたちが遊んでるかも。
    赤ちゃんはくらりさんのもとへまた戻ってきます。大丈夫、大丈夫ですよ。

• 3月12日
  • くらり

くらり

お空で赤ちゃん達楽しく遊んでるといいな。
    優しいお言葉ほんとうにありがとうございます。
    1人ではどうにかなってしまいそうで、ママリに書き込みましたが、皆さんにここまで救われるとは思いませんでした。
    ほんとうにありがとうございます。
    また頑張れそうです。
    前を向いて笑えそうです。
    ほんとうにありがとうございます!!

• 3月12日
  • むっちゃん

むっちゃん

お久しぶりです(*^^*)こちらの私のコメントに最近いいねをしてくださった方がいらっしゃり、今日それに気づいて久しぶりにこちらを開きました。
    くらりさんのところに妊娠38週目とでているので、なんだかとても嬉しくなりコメントさせていただいております。私は3人育児に日々バタバタとしておりますが、子供の成長を楽しく見守っています。もうすぐご出産ですね。頑張ってくださいね(o^^o)

• 4月19日
  • くらり

くらり

お久しぶりです(^^)
    前回の流産後また妊娠することができました!
    今回は本当に順調育ってくれていて、今は陣痛が来るのを今か今かと待っているところです♡
    ママリの皆さんには本当に救われました。
    こちらに書き込まなければ自分ばかり責めてしまうところでした。
    私もむっちゃんさんのように逞しくて優しいお母さんになれるように頑張ります😌
    コメントしていただいてありがとうございました!!

• 4月19日
sake

大変辛いご経験をされましたね。これほどに辛いことはないと思います。何をしててもそのことばかり考えてしまいますよね。辛くない人なんていないです。弱くなんてないですよ。

私も、同じ頃の流産を経験しています。
なかなか妊娠できずにやっとできたと思った矢先だったのであの頃は何も手につかずかなり自暴自棄になっていました。
でもそれから半年間、とにかく妊娠しやすいように身体を温めたりサプリを飲んだり運動したり何事も楽しんだり、気をつけていたら再び妊娠する事ができました。
しかも双子でした。
もしかしたら、どちらかはあの時の子が戻って来てくれたんじゃないかな?
そんな風に思ってしまいます。
神様はちゃんと見てくれているのかも。

今は心身ともに疲れている時です。また赤ちゃんが来てくれるように、今はとにかく身体をしっかり休めて下さいね。

• くらり

くらり

弱くないなんて言っていただいてありがとうございます。
    1週間程前から心拍見にくいと言われていたので、覚悟はしていたつもりでしたが、いざ確定となるとまた涙が止まらなくなってしまいました。
    双子ちゃんおめでとうございます!
    わたしの赤ちゃんもきっと戻ってきてくれると思うので、また妊活頑張ろうと思います。

体が元に戻るまで少しかかると思うので、今はゆっくりしようと思います。

• 3月12日
さらい

ゆっくり休んでください。
私も流産経験しました。

私が流産したことを知った周りのかたから励ましの言葉をいただき、身近にも流産したことがあるひとが何人もいたことに驚きました。
妊娠出産はあたりまえのことではないと実感しました。

からだ大事にしてください。

• くらり

くらり

流産経験してる方ほんとうに多いのですね…。
    しょうがないこととは思ってもやりきれないです。
    また赤ちゃんが帰ってこれるように体整えておこうと思います。

• 3月12日
バービー

天国から地獄とはこの事だと思いますよね。

1度妊娠出来たのですから、また妊娠は出来ます。
私は4回目の妊娠でやっと出産出来ました。

どんな言葉も慰めにはなりませんが、時間が経てば少しは前向きになれます。

報告した方には、流産した事を伝えて心配させちゃってゴメンねと言ってました。

泣きたい時は我慢しないで気持ちの整理をして下さいね。

• くらり

くらり

ほんとうに文字通りの天国から地獄です。
    でも妊活していて自然妊娠出来た子だったので、妊娠出来るんだ!という自信にはなりました。
    赤ちゃんに感謝してます。
    バービーさんは3回も流産経験しているのですね…
    私なんかがくよくよしてる場合じゃないですね。
    1人でギャン泣きしたらなんだか少しスッキリしました。
    また妊活頑張ります。

• 3月12日
みる

10週で…お辛いですね…
私も自然流産の経験があり他人事とは思えず心が痛いです。
今回の妊娠もいつ何があってもおかしくないと、夫婦共になかなか手放しで喜べてません。
ご存知かと思いますが、初期の流産は母体のせいではありません。ご自分を責めないでくださいね。
私も身内だけでしたが流産の報告は辛く、でも母や叔母など一緒に泣いてくれました。
また再び妊娠報告した際も泣いて喜んでくれました。
赤ちゃんが来てくれるって本当に奇跡ですよね。くらりさんご夫婦はこのお辛い経験をされた分絆は深まり、より一層子供を愛せる素敵なご両親になると思います。
お気の済むまで赤ちゃんを思ってあげてください。フッと前向きなれる時が来ます!

• くらり

くらり

皆さんのお言葉がすごい救いになります。
    1度でも流産を経験してしまうと妊娠してもビクビクしてしまいそうです。
    私も母に報告してしまったことをすごく後悔しています。
    子供大好きな母なので、悲しませてしまうことが凄く辛いです。
    次はもう少し後に報告しようと思ってます。
    たしかに、今回の流産で夫婦の絆は強まったような気がします。
    赤ちゃんも以前よりもっともっと欲しくなりました。
    また妊活頑張ります!

• 3月12日
3児ママ

私も2回流産の経験があります。心拍確認出来れば大丈夫だと思っていたのに2回とも心拍確認後でした。これはほんと経験した人にしか分からないですよね。なんで私だけ…って何度も何度も思いました。
その後の妊娠は怖くて誰にも言えず、安定期になってようやく旦那両親に話したりしましたが、産まれるまで不安で不安で仕方なかったです。
そんな私も今は2児の母です。大丈夫、それだけ大事に赤ちゃんの事思える人のところにはきっと戻ってきてくれますよ。今は体ゆっくり休めて無理なさらないでくださいね。

• くらり

くらり

心拍確認出来れば流産率はぐっと下がると聞いていて、安心してしまっていました。
    全然安心出来ないじゃん!と今回学びました。
    それと同時に妊娠出来る体でよかったと心から思いました。
    より一層赤ちゃんが欲しくなりました。
    夫のありがたみも感じました。
    いい経験したと思います。
    また前を向けそうです。

• 3月12日
san

私も初めて妊娠したと思ったら流産でした💔
仕事場で健康診断などもあり、レントゲンを受けるか受けないかなどから妊娠していることも広まってしまいました😭💦
流産してしまったことは、普通にいいました。言うと中には実は私もと話を聞いてくれる人もいました😄
親は働きすぎたんやなどと言っていましたが、ちゃんとそうではないことを伝えて分かってもらいました💔
とりあえず自分のせいではないし、私だけではない、妊娠できる体とわかっただけでも良かったと思えるようになりました✋
今は辛いかと思いますが、ゆっくり体を休めてまずはリフレッシュしてくださいね🌼

• くらり

くらり

私も仕事柄早めに報告しないといけなくて、職場の人全員知ってしまっています。
    報告するのは気が重いですが、仕方ないですよね…
    私も夫も自然妊娠出来るんだ!と自信にはなりました!
    宿ってくれた赤ちゃんには感謝しかありません。
    また妊活頑張ります!
    暖かいお言葉ありがとうございました!

• 3月12日
みーこ

昨年の5月、心拍確認後に繋留流産しました。一卵性の双子でした。

職場への報告は、直属の上司のみメールで報告しました。

心拍確認後に仲の良い友達にも報告していたので、手術後、ある程度気持ちが落ち着いてからさよならしたことを伝えました。

辛い時は夫婦で支え合い、乗り越えました。
夫への感謝することも増えましたし、夫も前に増して私をいたわってくれるようになりました

ネットで、流産後は妊娠しやすいとみたので、すぐ病院に通い、治療を再開しました。
赤ちゃんが安心して戻ってこられるよう、妊活で出来ることは何でもやりました。

しばらくして、赤ちゃんが1人戻ってきてくれました。
もう1人は、8年間不妊だった私の姉の所にきてくれました。
私と姉は2週間違いで出産します。

今はお辛いと思いますが、くらりさんの赤ちゃんもきっと戻ってきてくれますよ!

お身体お大事になさってください。

• くらり

くらり

みーこさんのお空に帰った赤ちゃん達が戻ってきてくれてとってもよかったです。
    お姉さんのところまで!

私も会った友達には、妊娠のこと話してしまったので、落ち着いたら報告しようと思います。
    今回のことで、大事なことをたくさん学んだ気がします、、、
    妊娠出来る体ということ、夫の大切さ、妊娠はほんとに奇跡ということ。
    流産後は妊娠しやすいというのを私も期待して、体を元気にして戻ってくるのを待ちたいと思います😊

みーこさんとお姉さんが元気な赤ちゃんを出産出来ますように願ってます。
    暖かいお言葉ありがとうございました!

• 3月12日
tyi

私も先日流産し先週手術受けました。
かすかにでしたが心拍も見えてたので本当に辛かったです。自分だけ別世界にいるような。地獄に落とされた感じすごく分かります。その通りでした。
いざ自分がなり色々話を聞くと本当に同じ経験をされている方が多いんだなと思いました。
宣告された時も周りはエコー写真を持って出てきたり予定日は‥って話す先生の声が聞こえてきたり。なんで我が家なんだろうってすごく思いました。
宣告されてから手術までの日は何も手につかず食事もとれないくらいでした。手術してからは少し精神的にも楽になりました。
まだ良い経験だったと言うには早いかもしれませんが今回流産を経験して私は授かる事や出産する事って奇跡なんだなと改めて気付かされたり旦那が支えてくれたりで家族の絆が深まった事には間違いないのでこれを伝えに来てくれたのかなと思うようになりました。
我が家ってのも何か意味があるんだなと。
あと同じような想いをしてる方の気持ちがすごく分かるようになりました。
周りからは話すと辛かったねなど声をかけてもらえますが正直これは経験した人にしか分からない辛さだと思ういます。経験したからこそ気付けたり少し強くなった自分もいるので私はいつか良い経験だったと思える日が必ず来ると信じてます。少しでもお腹で頑張ってくれた赤ちゃんにもママ大丈夫だょ。強いよ。だからまた来てねって良く呟いてます。
くらりさんは弱くなんかないですょ!弱い気持ちになるのも当たり前です。
赤ちゃんは忘れ物を取りに帰っただけ。
今は元気出せと言われても絶対に無理です。悲しくて辛いとは思いますが気持ちの整理がつくまで沢山泣いて自分も赤ちゃんも責めないよう過ごしてくださいね。
えらそうにすいませんでした。でも私も最近同じ気持ちだったので大丈夫ですょ!

• くらり

くらり

tmk.kさんも最近同じ気持ちだったのですね、少し未来の自分に励ましてもらっている感じがして心が軽くなりました。
    たしかに、私達の赤ちゃんが流産してしまったのは、それなりの理由があるのかなと思うようになりました。
    妊娠出来るよって、少し早めに伝えに来てくれたのだと。
    忘れ物を取ってまた戻ってこられるように準備しておこうと思います。
    えらそうなんてとんでもないです。
    とても気が楽になりました。
    ありがとうございました😊

• 3月12日
thisk♡

私も待ち望んでいた初めての妊娠で心拍確認後に稽留流産しました。
私もみんなに嬉しくて報告していたので伝えるのが苦しく時が解決するのを待ちました。
辛いですよね…苦しいですよね…
でも赤ちゃんは忘れ物を取りに行っただけでまたすぐに戻ってきてくれますよ。
あまり考えすぎずに過ごして下さいね。

• くらり

くらり

私も初めての妊娠で嬉しくて、親とか会った友達に言ってしまったので、少し後悔しています。
    親には伝えましたが、友達には手術後落ち着いたら報告しようと思います。
    また赤ちゃん帰ってくると信じて、治療頑張りたいと思います。

• 3月12日

私も稽留流産8wで経験しました😔

辛いですよね😢お気持ち凄いわかります!

私は落ち着いた時、何人か自分から報告しました😣

• くらり

くらり

お返事ありがとうございます!
    稽留流産はいきなり知る感じがあってショックが大きいですよね。
    私も友達には落ち着いたら報告しようと思っています。

• 3月13日