※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
産婦人科・小児科

息子の手術入院に関する経験を教えてください。ミルクの洗浄方法や持ち物、個室の利用などについてのアドバイスをお願いします。

岐阜大学医学部附属病院、小児病棟に入院経験のある方に質問です。(ピンポイントですみません💦)

来月から1ヶ月、生後4ヶ月の息子の消化器系の手術のため入院します。完全付き添いです。
旦那は週一しか来られません。

1、完全ミルクなのですが、どんな感じで洗ったり消毒したりしたか経験談を教えていただきたいです。

2、子どもの服も持ってきてと言われましたが、入院中は病院着ではないのでしょうか。どれくらいあるといいですか?

3、個室を頼みましたが、埋まり具合によっては大部屋とのとのことでした。添い寝はできないので簡易ベッドに布団を借りる予定ですが、これがあった方がいいというものはありますか?
(枕や快眠グッズなど)

4、病室からの出入りはしにくいと思いますが、共同ルームにお湯をとりに行くときなど、サッと行ってサッと帰ってくるという場合でも看護師さん等に声をかけるのでしょうか…洗濯の時とか。

5、これ便利というものはありますか?一応いろいろなサイトで持ち物は勉強しましたがぜひ教えて欲しいです!

よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が生後3ヶ月の頃に2ヶ月、長女が生後1ヶ月の時に2週間入院しました😊

1.ミルトンの消毒ボックスを持って行き、各部屋に備え付けられている手洗いのお水で消毒していました!
ミルクのお湯は給湯室にありますが、めちゃくちゃ熱いお湯がすごい勢いで出るので要注意です😂
給湯室は病棟の両端なので給湯室付近のお部屋だとすごく楽です😊

2.病棟着は借りられると思いますが来ている子は見かけなかったです💦
5着持って行って2.3日に1度洗濯していました!

3.2人共添い寝だったのでここはお力になれないですが、私が出産の際、(同病院で出産)主人が布団を借りましたが一式揃ってはいたものの、枕が薄かったイメージです!薄い枕が苦手な場合はマイ枕を持っていくと良いとおもいます😊

4.私は声はかけませんでした!
ベビーベッドの柵を1番上まであげる事は事前に約束されるので子供が寝ている間に1階のローソンにご飯を買いに行ったりしていました!
給湯室や病棟内動きたい時に子供が起きていたら、病棟内のベビーカーを借りて連れて行くときもありましたが、基本起きてても柵を上にして出歩いていました!
自分のお風呂予約時間に子供が起きていたら、この時だけ看護師さんに伝えていました!

5.ネトフリと小説に助けられました!
あとは、4ヶ月との事なので退屈させないようなオモチャも必須かなと思いますが、まずはママの暇つぶし道具が最優先です😂🤍

ママもお子さんも大変かと思いますが、無事に手術を終えられますように🙏🤍

  • みーママ

    みーママ

    返信ありがとうございます😭❤️

    なんとなく動きが想像できて、とっても心強いです✨
    お湯必須なので気をつけます😆笑
    暇つぶしのものしっかり準備していきます!

    お風呂は毎日入りましたか?
    個室か大部屋かわかりませんが、ミルトン置くスペースとか荷物の収納はまぁまぁあるでしょうか?
    質問ばかりすみません😂

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お風呂は基本毎日入っていました♪(する事がなさすぎて😂)
    でも面倒くさい時は入らない時もありました!!

    個室、大部屋共に経験がありますが、個室はもうどこにでも何でも置けます!
    ミルトンは窓の冊子の手前に少しスペースがあったのでそこに置いていましたがジャストサイズで最高です🥺🤍
    大部屋は窓際しか経験がないのですが窓際だったら個室同様、窓際に置いていました!
    収納棚が縦長い物が1つあって、タオルなど収納できます!
    キャリーや大きいガバンは入りません💦
    大部屋個室共にテレビ台に引き出しタイプの板があるのでそこにティッシュなどすぐ使いたい物を置いていました🥰

    サッと見た感じ大部屋の廊下側は収納棚は同じですが、窓際のスペースがないので狭くて損な感じでした!(とにかく窓際のスペースが使い勝手良くて最高なんです🥺)

    いえいえ!
    お力になれるなら🥰
    うちの長男は3月半ばに手術入院をするのでもしかしたら被りますかね!?🤍

    • 1月20日
  • みーママ

    みーママ

    なるほど!
    どちらの意見も聞けて嬉しいです🥹個室が通るといいなー❤️

    うちは3月の初めに退院予定なのでギリギリ被らないかも…しれませんが、
    もしなにかでずれたりしてかぶったらその時はぜひよろしくお願いします😆笑

    お互い無事に手術が終えられることを願って✨😌

    • 1月20日