※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高槻市の保育園で1歳4月入所を検討中。入所のコツやクチコミ情報を求めています。入所点数や経験者のアドバイスが欲しいです。検討中の保育園リストもあります。

【高槻市の保育園、1歳4月入所について】
1歳4月入所で入れた方の点数や入所のコツを教えてほしいです🙇‍♀️
また、検討している園のクチコミをご存知の方がいればそれだけでも結構ですので情報いただけると嬉しいです🙇‍♀️

現在妊娠中で、3月予定です。1人目の子どもです。
2025年4月の1歳児で入所を検討しているのですが、高槻市の昨年度の入所状況、最低点数を確認すると行きたい保育園は「64点」でした。更に第一志望で落とされた人数12件。
私は「62点」です…😭(フルタイム共働き60+育休明けで2)

1歳で入所された方で、62点で入所できた方はいらっしゃいますか?
また、64点獲得するためにした事(早めに育休切り上げて認可外に通った)など、ありましたか?
同点数だと世帯収入順で優先度変わるとも聞いたのですが、高槻市の山の方ではどのくらいが平均なんでしょう…

ちなみに検討している園の地域は
・ひむろこだま保育園(第一。人気すぎて難しそう)
・ソレイユぐんげ保育園
・トーマスひむろこども園
・阿武山たつの子こども園
・平安女学院大附属こども園
・阿武野保育所
・川西保育所

・南平台保育園(口コミでおしおき部屋とか見て怖すぎて悩んでる)

あたりです。
それぞれの園に実際通われてる方や、評判などご存知であれば参考に教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

高槻で保育園を諦めた者です🥲
市のホームページで入所の最低点数の一覧見れますよ!
ネットで検索したら出て来ます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦める気持ちもめちゃくちゃ分かります…😭
    点数一覧調べ済で、最低点が64点だったんですよね😇それで64点にするにはどうすればいいか…と悩んでいた所です😭

• 1月22日
もたこ

今年度0歳4月で申し込みしておりますが、一度落ちない限りフルタイム共働き60点に育休明け加算2点はつかない気がするのですが、市役所等で確認されましたか😭?
高槻市は人気園だとどこも1歳4月は厳しいと聞きましたが、上記保育所の昨年度の最低点数を見る限り60~64はあった方が良さそうな気がしました。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、市役所で確認済です。
    育休延長したら「育休明け加点2×年齢(早生まれは1歳なので)」は貰えるそうです!
    通える範囲で点数見てますが、やはり62点が最低ラインですね…それ以下はあまりにもクチコミが悪い所や小規模です。
    小規模園も視野に入れて考え直してみます…😭

• 1月22日
  • もたこ

もたこ

なるほどです、育休延長されるのですね🤗
    クチコミ微妙なところは避けたいですよね😭通える範囲であることも重要ポイントですよね✨️

3月ご出産とのこと、お身体お大事になさってください✨☺️

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加点の仕組みもややこしいですよね…😭
    市役所で話聞けば聞くほど高槻で保育園入れるの難しすぎる…😇と絶望してます

お気遣いまでありがとうございます🙇‍♀️
    コメントありがとうございました!

• 1月23日
ぽん

知り合いが62点では入れないかもしれないので、早めに育休を切り上げて子ども園などの一時保育を利用し、加点をもらう方法を検討してました!市役所の人にもその方法を勧められたといってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり育休早めに切り上げる方法しか無さそうですよね…😇
    認可外に預けるのが1番点数稼げそうなので、それも検討してみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月23日
チョコマ

現在阿武山たつの子と平安女学院に子供達をそれぞれ入れています!

下の子を妊娠中に妊娠加点のみで小規模のエンゼル園に2歳児枠で入園して、3歳児〜阿武山たつの子へ転園しました。
小規模加点含めて50点台での転園でしたが、タイミングが良かっただけかもしれません😭

1歳は厳しいですよね😭
ちなみに南平台保育園は私のママ友のお子さんが一時入園してたのですが、お昼寝も365日12〜14と決まった時間(絶対そんなはずないと言ってました)、お仕置き部屋も私も聞いたことがあり、保護者は基本玄関までの送迎なので不安が強く退園してました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

阿武山たつの子は受け入れ人数が比較的他より多いイメージ、かつ3歳児なので希望数も少なかったのかもしれないですね🤔
    私も1歳小規模入園→小規模卒園→小規模加点稼いで3歳から転園という選択肢もアリかなぁと考えてます!

1歳児入園がここまでとは考えてもいなかったです😇
    南平台保育園も産まれたら見学に行こうとは思いますが、不安にもなりますよね😭退園までされたんですね…!

ちなみにですが、阿武山たつの子さんと平安女学院さんへ実際通われててどうでしょうか?
    どちらも距離的に車で送迎となりますが、視野に入れております。平安女学院はそもそも受け入れ人数少なかったり1歳受け入れ無しもあると聞いてるので望み薄ですが、
    阿武山たつの子は入れる希望がありそうなのでお話聞かせてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

• 1月23日
  • チョコマ

チョコマ

高槻市って、ホント保育園激戦区ですよね😭

南平台は絶対見に行ってから決めるのをお勧めします!!

私はエンゼル園って川村産婦人科さんの近くの小規模保育園だったのですが、老人ホーム内の保育園なので、お年寄りとの交流もあり、小規模なのに珍しく園庭があるのでプール遊びや園庭遊び、時々聖ヨハネ学園の大きいグラウンドまで遊びに連れて行ってもらってました!
    誕生日は手作りケーキでお祝いしたりと温かい保育園で感謝でした!!

阿武山たつの子さんは園外のイベントもありますし、食育も取り入れていて今も楽しく通っています!
    阿武山たつの子さんは新2号という枠組みもあるので一度その年がきたら相談するのもありやと思います!
    平安は2ヶ月からお世話になっているのですが先生皆さんが温かく素敵な園です!
    0歳児クラスでも乳児さんの泣き声が聞こえないくらい手厚いなと思いますが、園外のイベントが少ないので、好みが分かれるかなといった印象です!

他にも何かあれば言ってください✨

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ詳しく教えていただきありがとうございます✨🙏😭
    すごく参考になります🙇‍♀️

エンゼル園、通える範囲なので視野に入れてみようかな!暖かくて良さそうですね☺️
    たつの子さんも良さそうですね〜候補に入れときます!

2ヶ月…!そんな早くから…!
    平安さんは個々の能力をのびのび育てる〜みたいな口コミ見た事あります。受け入れ人数も少ないからか、ひとりひとりしっかり見てくれそうでいいですね!

たつの子さんが現実的にもアリだな…!と思ってるので、見学にも行って、1歳で希望出してみようかなと思います!☺️

実際に通われてる方の意見、とっても参考になりました🙏
    ありがとうございます!

• 1月23日
  • チョコマ

チョコマ

多分、希望の保育園を見る感じ、お家が違い気がします笑
    エンゼル園はホント良かったですよ!
    平安はおっしゃる通り0歳児6名、1歳児12名からは誰かが退園しない限り途中入園はできないくらいの少人数制なのですが、その分しっかり見ててくれてる感じは伝わります!
    たつの子さんもバスに乗って京都水族館や神戸どうぶつ王国…園児のみんなと相談して行き場所を決めたりと尊重してくれる気持ちが伝わりますよ!

希望の園に入れます様に✨

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いですね☺️!
    私は山の麓の方で、南のあたりなんですが、付近の園は最低点が64点で…😇点数低い所は口コミ悪かったりって感じで…☁️
    車での送迎も視野に入れて北の方まで広げていってる感じです!

実際に通われてる方のお話、本当に助かります🙏✨
    聞けば聞くほどたつの子さんは距離も園の内容も良くて気になりました!時期が近づいてきたら見学に行ってみます☺️

沢山教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    保活がんばります!

• 1月25日
⭐︎

高槻市内で今年の1歳クラスで申し込みしています!
私は上の子2人いるので兄弟加点ついて64です💦
点数上げるのってなかなか難しいと思います( ; ; )
小規模保育は考えてないですかね?
確か小規模保育園卒→民間保育園で加点付いたような??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    兄弟加点いいですね!64点で希望園受かりましたか…?
    64点でも人気園では落ちる事もあると聞いて戦慄してます😇
    1人目なのでほんとに難しい現実を突きつけられて早めに育休切り上げて加点稼ぐ事も考えてます…

おっしゃる通り、小規模も考えてみようと思いました!
    小規模に一度入れて、卒園せず転園だと意味ないですが、
    卒園するとおそらく3歳児枠で8点加点されるっぽいのでその方向性もアリかと思ってます☺️

• 1月23日
ゆず

うちの下の子も3月生まれです🙌
私はフルタイムの60点と兄弟加点の+2点、育休切り上げて職場の企業内保育園に入園させて+4点の計66点で1歳児の4月から真ん中の子と同じ保育園に入園させました。
最初は育休延長して64点で1歳児クラスでの入園にしたかったのですが、前の年の1歳児の最低点数が64点だったのでもし入れなかったら…と考えて育休切り上げましたが62点の人も入れてました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念には念を備えた行動ですね…!実行した事が素晴らしいです👏尊敬します😭👏
    育休切り上げて加点稼ぐ方法もありますが、認可外保育所の保育料の高さに白目剥いてて🤣こんな甘い考えじゃ入れないですね…!
    時期が近づいたら見学回って検討してみます。ありがとうございました!

• 1月25日
さー

検討されている保育園の1つに、今年の4月から1歳児クラスで入園することに決まりました😊

検討されている保育園から推測するとご自宅はご近所だと思います!!!
私はひむろこだま保育園が1番家から近かったのですが、昨年度最低点が64点だったので他の保育園を第一希望にして申請して、62点ですが第一希望の保育園に入れました。

検討されている保育園のうち、
ひむろこだま保育園
ソレイユぐんげ保育園
トーマスひむろこども園
阿武野保育所
と、
小規模の
氷室町のにこにこ保育園
大畑町のはぐはぐ保育園?
に見学行きました🤗

まだ実際に通ってはいないですが、どこも雰囲気はよかったです✨
小規模も検討されるのでしたら、にこにこ保育園もよいかなと思います。
小規模ですが小さな園庭もありますし、すぐ裏に今城塚古墳公園があるのでよく遊んでいるのをお見かけします🥰
毎日の持ち物が歯ブラシと連絡帳だけでよくて、服なども全て保育園が準備してくださるそうです!知り合いに実際に通われている方がいますが、先生も皆さん優しいと言っていました🧡

まだお子さん生まれていらっしゃらないのに、保活進められていて、すごいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望の園に決まったんですね👏おめでとうございます!

ひむろこだまが1番近いならめちゃくちゃご近所です!笑
    見学された園の雰囲気も良かったとの情報も助かります✨

小規模保育園、最初は視野に入れてなかったのですが、こちらでお話聞いていくうちに小規模も検討しています。
    まさにひむろこだまに近いにこにこ園見てました!
    なので実際通われてる方の情報すごく助かります🙏
    小規模だと2歳までのんびり、少人数なので丁寧に見ていただけるのかも?と考えててイイかも!と思ってます☺️

やはり64点の所目指すなら育休切り上げる方法か、別の園に候補変える必要とかもありそうですね🤔

これから出産落ち着いたら見学に行ってみて、みなさまの意見を参考に考えていこうと思います✊
    小規模園はかなり有だな〜と考えてます☺️

周りから1歳児は大変だよと脅されてたので、早めに情報収集しました…
    本当に保活…大変ですね…産まれてからこんなのゆっくり考えてられなかったので話聞いて方向性検討できて良かったです🤣

• 1月26日
  • さー

さー

すごいご近所さんですね😊!

にこにこ園は結構よさそうでした✨2度保活するのが大変そうだなと思っていたので、第一希望にはしませんでしたがそこに決まっても子どもが楽しく過ごせそうだし、よいなーと思っていたので🤗

64点の所に入れた方はおっしゃるとおり、既に認可外に預けて働いていらっしゃるので、ご兄弟が通われてるとかでないと1歳では難しいかもしれません。
    ちなみに今、HPで昨年度の最低点が掲載されていますが、さらにもう1年前の最低点が掲載されてた資料を持っていたので、候補にあげられている保育園の分の最低点を下に書いておきますね😄
    不要な情報だったら、すみません💦

ひむろこだま保育園 64点
    ソレイユぐんげ保育園 62点
    トーマスひむろこども園 62点
    阿武山たつのここども園 64点
    平安女学院大附属こども園 62点
    阿武野保育所 64点
    川西保育所 62点
    南平台保育園 58点

あと1ヶ月ほどでご出産だと思いますが、頑張ってください😊!

あ、ちなみに全然関係ないですが、高槻市内に10か所くらい子育て支援センターがあるのですが、そこに行くと保活の情報が他のママさんや、スタッフの方々からも聞けたり、そもそもの子育てのリフレッシュにもなったのでオススメです🥰🧡

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2度の保活の大変さもありますよね…さらに2度目は仕事しながらの保活なのでより大変そう😅

そうですよね…🤔64点あっても特にひむろこだまは落ちた人数見ても人気なのが伺えるので、安心では無いし、ひむろこだま園を目指すなら小規模入れてって方向性が良さそうだな〜と思ってます!

な、なんてお優しい…!😭🙏
    とっても助かります!!!アクセス的にはソレイユぐんげもかなり良いので、62点なら希望があります…!
    年度によって違うので読めない部分もありますけど😭む、難しい…

エッその情報めちゃくちゃありがたいです!根っからの出不精の引きこもりなのでこう言って貰わないと多分寄りつかなかったです🤣
    ネットで検索しても数年前の保育園情報なんてアテにならないですし、リアルな情報が得られそうでいいですね✊産後、頑張って外出ようと思います☺️

出産も頑張ります〜!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
  • さー

さー

子育て支援センターについてですが、ひむろこだまとソレイユぐんげがアクセスよいのでしたら、恐らく「ぴーかぶー」って所が行きやすいと思います✨
    私もよく行っていて、早い方だと3ヶ月のお子さんを連れて遊びに来てる方もいますよー😊うちの子も3ヶ月でデビューしました!スタッフさんたちもめちゃ優しくてオススメです🧡

まだ少し先のお話だと思いますが、ぜひぜひー!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!追加情報までありがとうございます!
    早速詳細調べてみます〜🙏
    頭の片隅に入れておいて、育児ツラ!ってなったら行ってみようかなと思います!

何から何までありがとうございます🙏

• 1月29日
もぬ

検索からたどり着き、少し前の投稿に失礼します!
高槻市内のそちらのエリアとは別のエリアに住んでいます。
2024年4月入所の結果が本日きたのですが、1歳で62点で入所できました!
小規模でない園です!

私の場合は、3歳と1歳の子供がいて、3歳は小規模保育園に今通ってるので、今回3歳1歳のダブル保活でした…
もともと兄弟が希望の園に在園していたら下の子には兄弟加点がつくのですが、同時入園だと兄弟加点はつかず💦そのため下の子は62点でした。
3歳の上の子は小規模卒園でかなり加点がつき、こちらも無事、第1希望の園に決まり、兄弟で同園に通えることになりそうです。

高槻市は、最低点数や定員などたくさん開示してくれてるのでとてもありがたかったです。
直近でも来年度の第1希望人数の表がアップされていました。

ちなみに2年前の上の子が1歳のときの保活では第1希望の最低点数が64点で、62点だったので入れず第4希望で書いていた小規模に決まりました。
(その前年度の最低点数が62点だったので入れると思い込んでいました笑)
小規模保育園、かなり手厚く見ていただけて本当におすすめです!進路決まるまではハラハラドキドキでしたけど、それ以外は大満足でした💕

最低点数は毎年変わりそうなので、ふたを開けてみないと分からないですよね…前回保活した分などの数年分の最低点数の紙を見比べまくりました。

なお、そちらのエリアへの引越しも検討していて、いくつか保育園見学しにいきました!
ひむろこだま、トーマス、阿武野に見学いきましたがどこも素敵でした❣️
実際にご自身の目で見て、園の雰囲気を肌で感じるのが大事なのかなあと思います☺️
なので、保活の時期になったら園見学されるのをおすすめします!
長文失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーー!62点で入所おめでとうございます👏😍

ダブル保活…めちゃくちゃ大変そうですね…
    同時入園では加点は付かないの、厳しすぎる…😭
    そんな中で同時入園出来たの本当にすごいです!!!保活お疲れさまでした👏😭

他の市ではこんなに資料公開されてなかったりするんですね…
    令和6年度の分の申し込み状況もアップされてましたね!

ほんとに蓋をあけてみないと分からないですね…!最低点62点が64点になる事なんて前々年度も比較すると結構あってなかなか読めなくて難しい…😭

小規模園、お話を聞けば聞くほど魅力的でいいですね〜☺️
    2回の保活という大変さはありますが、手厚く見ていただけるのは安心ですね🫶

見学にも行かれたんですね!情報ありがとうございます〜!
    雰囲気はどこも良さそうなので、保育時間やどんな行事があるかなど
    産後落ち着いたら園への見学回ってみて、小規模検討するか育休切り上げるか考えてみます!🫡

沢山教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 1月28日