※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがイヤイヤ期でストレスがたまり、怒りっぽくなってしまい、家族にも影響が出ています。夫も協力的だが、子育てに不安を感じています。

長文です。ご批判はご遠慮下さい。
昨日の夜から子どもに対しイライラしまくりで怒ってばっかです。イヤイヤ期で何でも「ない(NO)」と言ってきます。
お風呂、歯みがき、就寝全て『ない』
私がお風呂行くから待っててね。も『ない』
仕事から疲れて帰ってきてからずっとなので本当にイライラして、何とか一緒にお風呂に行きましたがギュッてしようとしたら『ない』
歯みがきも嫌嫌してくれたまでは良かったですが、片付けは自分でしたかった等イヤイヤ期のあるあるがストレス過ぎて怒鳴ってしまいました。
朝も私のお腹の上じゃないと寝れないのか子どもが寝ている隙に起きて準備してたら泣いて起き、「ママ抱っこ〜」と言ってたので慌てて見に行ったら「ママあっち(行って)」と。
イラッとして扉をしめて退室しました。
夫は協力的ですが、夫だけではオムツ交換も着替えも子どもの気分では一切してくれず。
ミニカーが手元にないと泣く。
そんな子どもにイライラしてたら夫に「そんなに怒らんでも」と
その一言にさらにムカつきました。
生理前のイライラなのか更年期になりかけなのかわかりませんが、昨日から本当にイライラして逃げ出したいと思うほど。
子どもへ悪影響だろうなと思っているのにイライラしてしまいます。

コメント

ママリ

わかりますよ。
わたしもここ数日怒ってばっかりです。
昨日の夜、子どもがいない時間が終わってしまうから眠りたくなかったです。
でも寝ないと寝不足でまたイライラしてしまう…と葛藤してました😂

「そんなに怒らんでも」って、そんなこと心の底では自分で一番思ってることなのに、それができなくて辛いのに、そう言い放たれてしまうと本当腹立ちますね…。
理解がないことに悲しい気持ちにもなります😢

ママも金曜日でお疲れでしたと思いますし、お子さんも何か機嫌が悪い理由があるのかもしれないですね。
うちはちょっと前になんかここのところ機嫌悪いなと思ってたら下の奥歯が生えてきてました。
自分自身にも子どもにもなにか虫の居所が悪い理由が見当たると少し楽になりますよね。

今度は上の奥歯でも生えてくるのか〜と思って(わからないですがそう思い込むようにして)ムズムズするよね〜、そりゃイライラしてなんでも嫌になるわ〜と寛大でいれるようにしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢
    優しくしたいし、怒りたくない、言われなくてもわかってるわ‼️と思い仕事に行きました。
    地下鉄乗りながらずっとモンモンとしてたら泣きそうになりました💦
    歯が生えだすと機嫌悪くなるんですね💦そんな事も忘れてました😓確かに少しづつ生えだしている歯があります‼️
    私も心に余裕を持ち寛大でいたいです💨
    仕事だけど子育てから離れられ、ママリさんに聞いてもらえて、気持ちを共有でき共感してもらうだけで心が軽くなりました。
    ありがとうございました😊

• 1月20日