※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかな
子育て・グッズ

娘の体重増加が停滞しており、完ミに切り替えるか悩んでいます。混合から完ミに踏み切れず悩んでいます。

混合から完ミにする踏ん切りがつかない😢

3400gで生まれた今日で100日の娘がいます。
真ん中の子の時は入院中から母乳の分泌がよく毎度パンパンになるほど出ていたので完母で健診でも体重増加は問題ありませんでした。
今回生後1ヶ月のときに計ったら+500だったので慌てて日に2回ミルクをプラスしました。
それから日に2回はミルクだけの時間を作って(母乳→ミルクだと拒否のため)今日まで来ましたが、いま5700くらいしかなく、なんなら2日に1回だった💩をここ3日1日1回~2回しているからか10日前から増えてない。。むしろ40gマイナスです😂
3ヶ月に入りありがたくも夜通し寝てくれるようになって、いままであった夜中の授乳が無くなったからかもしれません。(22時~6時とか7時まで寝てくれてる)

上の子のときに完母だったこと、ミルク代がかかること、なにより授乳する体制になると二パァ😍と笑って出が悪いのに嬉しそうにしてくれることがひっかかり完ミにしたほうが体重の増加にはいいとわかっているのに踏ん切りがつきません。。
ちなみに1番上は入院していたのもあり私のストレスで一切母乳が出なかったので完ミで育ちインフルなどにもかからずに過ごしてきたのでミルクだから母乳だからと思っているわけではないんですが。。

何がかわるわけでもないですが100日という区切りにきっぱり切り替えた方がいいのか、うじうじが止まりません😭😭
みなさんなら完ミに切り替えますか??

コメント

個人的な意見ですが、うじうじしてる間は切り替えないです🥺

3ヶ月を過ぎているなら母乳量も安定しているかと思うので、ゆっくり時間をかけてミルクへ移行。
1日1回だけでも授乳を続け、心から満足したら、もしくは子どもがいらないといったらやめます☺️

• りかな

りかな

ありがとうございます。心から満足、今このまま辞めたら出来なかったと思います!
    もう少し、この出ないおっぱい嫌だ!と言われるまでは続けてみます!!

• 1月20日
さっちゃん

体重の増え方同じくらいでした〜
母乳→ミルクだと拒否なのも一緒です😂

3400gで生まれたけれど100日の時には5900gでした🥹
4ヶ月になった今もまだ6300gにしか増えてないです…。
(5日前は6400あったんですが、今日測ったら減ってました…)

3ヶ月って体重倍になるんじゃないの?うちの子、増えてなさすぎ??って同じくウジウジしてたんですが、健診で「半月とか1ヶ月単位で測って多少なりとも増えてれば問題なし!」と言われてから気にするのやめました🥹

私の場合、4月から保育園に預ける予定でその辺りから完ミにしようと決めたので、それまでは出来るだけおっぱいあげよ〜と思ってます。

おっぱい飲んで、ニコニコご機嫌だからいっか!
離乳食始まったら沢山食べようね!
って言い聞かせてなんとか気持ち落ち着かせてます。笑

• りかな

りかな

同じような増え方ですね!!母乳→ミルク拒否も一緒だなんて🤣

そうなんです、3ヶ月は倍ってあれ?みたいな。そう言われてみると確かに増えてはいますもんね!ゆっくりなだけで🐌

4月から保育園なんですね!
    離乳食も始める時期ですよね、はやい😂

上の子は1晩夜間授乳を眠過ぎて起きれずあげなかっただけで卒乳してしまったので、突然かもしれないその日まで頑張ってみます!!

• 1月20日
  • さっちゃん

さっちゃん

自分自身が大食いのデブなので、まさか自分の子が少食ちゃんになるなんて想像してなかったので面食らってます😂(痩せ型の夫に似たのかな…とか)

0歳4月じゃないと保育園厳しいって聞いて産んで早々に保活しました😅
    完ミにすると決めても名残惜しくてまたウジウジしそうな気がしてるんですが…笑

卒乳、そんな突然くる事あるんですね!
    お互い母乳育児を楽しんで頑張りましょう♪

• 1月20日