※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊活

不妊治療を始める前に医療保険に加入しても手術給付は受けられるか、特定の契約期間が必要か疑問です。治療を急ぎたいので確認したいです。

こんにちは!不妊科を受診して
不妊治療を開始しようと思っているのですが、
医療保険が適用される手術があるとみて
ふと疑問に思ったのですが、
まだ予約もしていない段階で医療保険に加入しても、
手術の適応内でも給付金は降りてこないですか?🥺
特定の契約期間入らないと降りないかもっと
書いてあるサイトを見てどうなのか?と思いました。
もう五年も不妊なので時間をかけずに
治療を進めたいのでどうなのかと思って質問を
させていただきました🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

元保険屋です❗️

不妊治療は告知義務があるので、不妊治療してから加入するとその治療に関しては不担保になる可能性が高いです。
私は男性不妊で採卵しましたが、私自身は何も悪くないのに、不担保になる、と言われ保険切り替えられなくなりました笑笑。

保険適用で不妊治療したことないので、給付金についてはわかりませんが、基本的に領収書の手術の欄に点数が書かれてなければ対象外です❗️

  • はじめてのママ

    はじめてのママ


    えーそうなんですね!
    旦那も医療保険適応する場合もあるということですか?🤔
    無知ですいません(;д;)

    まだまだ予約すらしてないので
    どうなるかわからないですが、
    とりあえず色々と調べて入ります!
    ちなみにおすすめありますか?🥺❤️

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんも男性不妊外来等受診(性液検査、エコーなど)すれば3ヶ月以内は告知義務があります。
    7日以上継続して受診する場合(投薬、次回1ヶ月後また来てね、など言われた場合)
    は5年以内は告知義務があります!

    女性疾病に特化した保険が良いんじゃないんですかね✨
    二人目も希望する予定なら(二人目も治療ということになるなら)しばらく保険変えられないので期間が長い保険がいいですね!

    • 1月20日
ぽち🔰

手術されると決めているなら、今からでも保険に入るべきだと思います!
女性特有の保険であれば、帝王切開や切迫で入院しても保険が降りるので入っておくべきです。

  • はじめてのママ

    はじめてのママ


    一人目の時も切迫で入院しかけたので
    妊娠した時のことも考えたら入っとくべきですよね🥺!
    ありがとうございます、すぐ探します😊

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

私の入っている保険は、入ってから2年経たないと保険適用内の手術でも給付金が出ないと書いていた気がします。
入る保険によって違うかもしれないので、検討されている保険会社さんに直接問い合わせて見た方がいいかもしれません💦

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    こんにちは!コメントありがとうございます!
    やっぱそうゆう保険ありますよね😭
    楽天に入ろうとしていたのですが、
    楽天ではないですか?🥺

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アフラックです🪿

    • 1月21日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    教えていただきありがとうございます!
    色んな保険調べすぎて頭ごちゃごちゃに
    なっちゃいますね🥺!

    • 1月22日