※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

高額療養費制度についてお聞きしたいです。無知で申し訳ないです🙇‍♀️現…

高額療養費制度についてお聞きしたいです。
無知で申し訳ないです🙇‍♀️現在、切迫早産で入院中で、2ヶ月ほど入院予定です。共働きです。
高額医療費の所得区分なのですが、主人と私の合計した所得で決定するのか、私の所得だけで決定するのかどちらなのでしょうか?
あともう1つお聞きしたいです。
高額療養費制度は、一旦全額支払って、後で申請して、払い過ぎた分が戻ってくる仕組みで合ってますか?限度額適用認定書というのもあるみたいなのですが、どちらの方が良いとかありますか?

コメント

かっぱ

お体大丈夫ですか???2ヶ月の入院きついですね😭😭😭赤ちゃんのために頑張ってください(^^)

ご自身の年収だったかと思います。でも。ご夫婦で病院に通うとその両方ともに受けられる制度もあるとか聞いたこともあります!
そして、一旦払うパターンもありますが事前に限度額のを申請しておけば窓口負担の段階で高額療養費制度が動きますよ(^ ^)

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!勉強になりました😊

• 1月19日
ちゃん

合計ではなくてぷりんさんの所得で決定します!
おっしゃるように高額療養制度は一旦全額払ってから後に申請すると、上限を超えた分が戻ってきます‼️
事前に限度額適用認定書をもらっておく方が楽ですよ😊

私も切迫で10月、11月に入院していて、10月分は限度額適用が間に合わず病院に全額支払って高額療養制度を申請しましたが、11月分は間に合ったので限度額分と個室代、食事代の支払いだけで済みました😆

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    ちなみにですが、10月分は何日間入院されて、いくらの支払いになりましたか?私も申請が間に合いそうもなく金額が心配です😅

• 1月19日
  • ちゃん

ちゃん

10月は19日間入院して196050円支払いました😂😂

• 1月20日
  • ママリン

ママリン

すごく参考になりました😊
    ありがとうございます。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

後から申請めんどくさいので限度額のが楽です!
ご自身の収入だけです!

• ママリン

ママリン

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

健康保険は自分で入ってますか?
自分なら自分の所得のみ、旦那さんの扶養に入っているなら旦那さんの所得のみで区分は決まります!

入院で手続きがいるのは限度額の方と思います!私は病院からそっちの方しか説明がありませんでした
限度額は基本事前に申請していた方がスムーズですが、後からでもできます。
支払いが差額のみか、全部払って後から帰ってくるかは事前に手続きが済んでいるかとか、どの病院とか、どこの健康保険組合に入ってるとかで変わってくるみたいです!

• ママリン

ママリン

• 1月19日
aya

こんにちは
私も所得区分がわからず悩んでいたので、この質問の回答を参考にさせていただきました🙏

ちなみにマイナ保険証があれば、対応している医療機関であれば限度額適用認定書がなくても限度額情報を提供できるとネットで見ました!

• ママリン

ママリン

参考になって嬉しいです。
    先程、病院の事務の方が高額療養費制度の説明をしに来て下さいました。
    今は昔とちがって、患者側が申請とか面倒な手続きは一切しなくなったそうです。
    なので、申請しなくても退院時には、自分の所得区分のとこの費用と食費や部屋代の分の支払いだけでいいみたいです😁

• 1月22日
  • aya

aya

返信・情報ありがとうございます😳
    面倒な手続きがなく治療に専念できるのはありがたいですね!
    入院で大変かと思いますが、どうぞお大事になさってください☺️

• 1月23日