※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむら
子育て・グッズ

長男のトイレトレーニングが難しい。保育園では先生に従順だが家庭では拒否する。おしっこの感覚が疎い可能性。どう教えたらいいかアドバイスを求めています。

長男が現在トイレトレーニング真っ最中です。
長男は3歳3ヶ月で、イヤイヤ期も兼ね備えております…💦

まず、「ごはん食べたからおトイレ行っておこう?」の声かけに対し、「やだー(ふざけた感じ)」

トイレに行けたとして「じゃあ、まずおズボンおろしてみようか!」に対し「やだー(同様)」
なんとかママもお手伝いするから頑張ろう!と励ましつつ、便座に座れたとて手遊びが始まってしまい、「おしっこでるかな?お腹に力いれてごらん?」等の声かけに対しても空返事か「やだー」しか答えてくれません。

保育園でも時間でトイレに行き、ズボンを下ろし、便座に座る流れをやっているようで
先生相手だとすんなり「はーい!」とお返事して一連の流れはスムーズにできるようになったようです。(排泄はできてませんが)

保育園の先生に言われたのが、「おしっこが出た、出る感覚が疎いのかな?オムツが濡れても冷たいとか気持ち悪いとかの感覚が疎いのかもしれません。まず、おしっこをオムツにしたら気持ち悪いとわかってもらわないと難しいかもしれませんね」

と、言われました…。

…。どう教えたらいいんですか!?💦
特に男の子のママアドバイスください~💦

コメント

nakigank^^

先生のおっしゃる通り、気持ち悪いがわからないと、難しいと思います。💦

ですが、毎日の積み重ねは大事なので、無理なくやってもらってで大丈夫かと思います。

保育園がどう言う感じか分かりませんが、うちは幼稚園で迎えに行った時に、最近連続で成功してるから、今日はパンツにしました。
なのでおむつは寝る時だけにしてくださいと、突然言われてびっくりしました、、😅

とりあえずパンツ履かせて、パンツだと分かりやすいと思うので、濡れるのが気持ち悪いと知ってもらうのも良いと思いますが、保育園が焦ってる感じでないなら、声かけしていって様子見。
あとは、トイレを模様替えするとかですかね!

• なかむら

なかむら

どのような段取りでパンツにいけましたか?

• 1月19日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは家ではほとんどやらなくなりました。
    下の子もいたし、誘っても行かないばかりで、ストレス溜まって最後はよし!幼稚園に任せよう!と声かけやめました。😂

先生も最近はトイレですること増えました、まぁ気長に〜って言ってたのに、1月すぎた頃に突然迎えに行ったら、本人に説得して12月のお友達が皆おむつ取れたから、息子くんもパンツで頑張ろうね!と説得して、納得してくれました。
    おむつは絶対寝るだけにしてください。
    おむつをすぐ出すと長引くので、気をつけてください。と突然言われて、もうかなり焦りました、、(笑)

姪っ子が先にパンツだったのですが、親が事あるごとにおむつを出してたので、姪っ子は半年かかりました。
    うちはパンツにうんちされてばかりで大変でしたが、うんちを我慢して出ない時があったから、もう漏らしていいよ!!
    その代わり自分で洗って!!と最後は疲れて言いました。(笑)
    そうしたらよほど洗いたくなかったのか、次からトイレでうんちもする様になって、うちは1ヶ月で日中は完了して、夜はおむつにしてたので、寝る前におしっこ出たらいけないから、寝る前に行ってねー
    これはおむつだけど漏らしたらいかんからって言ってたけど、元々寝る時はしてなかったので、結構簡単でした。☺️

• 1月20日
はじめてのママリん

トイレに行けたら、トイレ表みたいなのにシールを貼っていくっていうのをしてるママがいました!
10回行けたら、折り紙でおった手裏剣や電車をプレゼントするとかはどーでしょうか!
やる気をださせることが、大事な気がします!

• なかむら

なかむら

トイレに好きなものを飾ったりと、トイレが嫌な所じゃないように工夫はしてるつもりなのですが…。

オムツがあるからいいでしょ?と言わんばかりに空返事です💦

• 1月19日
まるぶし

下の子が保育園のトイトレしています!

もううちの園だと
しょっぱなから普通のパンツに切り替えて漏らさせてます😂
いやでも自分でもわかるみたいで、今は保育園ではおむつが外れるようになりました🙆‍♀️
(家は私のやる気がなく、、笑)

あとはパンツの上におむつとかだと嫌悪感がでるみたいで、それは上の子でやりました!

• まるぶし

まるぶし

上の子は3歳半ばくらいでとれました!
    夜も同時にとれました!

ただ、本人がやる気がないと難しいですよね😢

• 1月21日
なかむら

私もいろんな手を尽くしてはいるつもりなのですが、否定され続け…やる気が…💦

上のお子さんは何歳で卒業できましたか?