※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中に潔癖症の再発でイライラし、子供に力づくで対応してしまうことがあります。トラウマを心配し、困惑しています。

ダメ母です。。虐待かもしれません。

私は強迫性障害で入院歴があり、もう治ってはいたのですが、コロナ禍での子育てで潔癖が復活ぎみです。

2歳4か月の上の子が、玄関で靴を床の上に置いてしまったり、靴の裏をベタベタ触った手で、手を洗う前に部屋に走って行っておもちゃを触ったりするとイライラが収まりません。

子どもの前で、手にしようとしたおもちゃを遠くに放り投げてしまったり、強引に洗面所に連れて行って力づくで手洗いさせたりしてしまいます。

おもちゃを投げられて泣かれ、強引に手洗いさせられてギャン泣きされ、心の中ではごめんね、ごめんねと思いながらどうしても広い心になれません。

力づくで手洗いされたこととかトラウマになったらどうしようと思います。

清潔にかかわること以外では、(例えばなかなか寝ないとか、食べ物で遊ぶとか、お茶こぼすとか、片付けないとか、部屋の中で起こる出来事)心広くいられるし、怒鳴ったりもしないのですが、清潔にかかわることになるとダメです。

しんどいです。
これからトイトレもあるでしょうし、下の子も同じ道通るはずだし、どうしたらいいのか。

コメント

t

3歳までは色んな菌に
慣れさせた方が免疫つくと
言われ(事実かはわかりません)
そこまで気にしなくなりました😅
何回も言うのもこちらも疲れますし🥶
外では怒りますけど、
家の中では少々汚くても
気にしないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の中は気にならないんですが、外と、外から帰ってきたときがダメです。。。がんばります。ありがとうございました

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

気にしない精神です。
ある程度の菌になれないと
幼稚園に行ったら
そんなの気にしてられないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう0歳から保育園いってるんですが、まだ気になってしまいます。。。がんばります。ありがとうございました

    • 1月19日
りょうか

お子さんに謝るときは声にして伝えるとお子さんも気をつけてくれるようになると思います

イライラしたら一旦トイレにこもるなどありますが、それでしんどい状況回避できますかね?

病院受診したり、子育て相談などで対応など相談してみてはどうでしょうか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。ひとまず今一旦こもってます。相談も考えてみます。

    • 1月19日
  • りょうか

    りょうか

    1人になれたらどこでもいいですよ
    私の場合トイレでこもったら気持ち落ち着けたので

    必ずどこかに悩みを打ち明けられる場所があるので、1人で悩まずどこかに助けを求めてみてください!
    いつかこんなことで悩んでいたなぁって後から思い出話になるといいですね😊

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ほんとうにありがとうございます😭今は落ち着きました。がんばります。

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。
ウィルス系の感染に対して異常な潔癖になってしまって。。

同じように手洗いさせまくっています。
靴裏触られたら、汚い!と言ってしまうし、手洗って!と強く言ってしまいます。

外では除菌シートとアルコールを持っていないと不安だし、帰宅したら風呂場に直行で来ていた服も全て着替えないと無理です。

子どもにもあれは触るな、汚いと言いすぎてしまいます。(病院のベンチとかスーパーとかであちこちベタベタさわられるのが無理です)

外のトイレも無理で、我慢するか、無理な時は息を止めて便座から浮かして座らないと嫌だし、子どもがする時は便座触らないように私に抱きつくように座らせて触らせないようにしたり…

自分が異常なのはわかっていますが、本当に無理なんです。

そうなった理由も分かっているのですが、もう年々ひどくなっていて、強迫性障害なのかなと思ってます。。

辛いですよね。。

おおらかに生きたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただきありがとうございます😭
    わたしもトイレはほんと無理そうです。おおらかに生きたいです。。。

    • 1月25日