※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が集団生活に馴染めず、多動症の可能性を心配しています。保育園での対応に不安があります。

支援センターに遊び行くと、みんな先生のピアノに合わせて踊ったり、読み聞かせの時しっかり座って本見てるんですが、うちの子ほんとに落ち着きがなくてピアノでリズムやっててもどっか行っちゃうし、ダンスしようとしないし、読み聞かせの時も座ってちゃんと見ることが出来ず、部屋から脱走。またはほかのことに夢中。
発達面ですごく心配になります。保育園に入園した後のことを考えると、集団生活出来ないんじゃないか、先生に迷惑かけっぱないになるとかほんとにそんなことばかり考えてしまいます。
ほんとにじっとしてるという事が出来ないんです。
1歳4ヶ月にもなるのに。そんなもんですかね?
検索すると多動症??って出てきて、少し発達の面で心配した方が良さそうですかね?

コメント

deleted user

うちの子も同じでした💦
絵本を座って最後までとか無理なタイプでした💭
落ち着き無くそのまま4歳まできて、今は軽度の知的障害だけ診断がついています!
まだ様子見で良いと思いますが、1歳半くらいから気にした方がいいかなと☺

はじめてのママリ🔰

一歳半ぐらいなら普通じゃないですかね〜お遊戯にも絵本にも興味ないだけだと思います😂
今は座ってお話を聞く時間なんだなとか、集団に入ってだんだん理解できるようになるものだと思うので大丈夫だと思いますよ!
年少さん以降ぐらいで指示が通らず立ち歩きしちゃうとかだとちょっと心配ですが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    興味無いのか😂
    もう少し様子見してみます!ありがとうございます😣

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

何度も通ってる支援センターですか??
何度も通っていたり、ダンスや絵本に興味がある子はしっかり座れると思います😊
まだ数回しか行った事がない、ダンスも絵本もさほど興味ない子なら立ち歩いて当然な年齢だと思いますよ😊
1歳4ヶ月にもなるのにとおっしゃってますが、まだ自由に歩けるようになってたった数ヶ月です。
自分の好きな方に動いてしまうのは当たり前だと思います😂
好きなものに夢中になれているのは良いことだと思いますよ👍
3歳頃だとほとんどの子が座れると思うので、そのあたりを目安にまだまだ様子見て大丈夫だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先週の金曜日に行きだし、今日で四回目です!
    まだ四回目なのでそんなもんなんですかね?これから良くなっていきますかね😣
    ほかの子は何度も通ってる子達が多くて、やっぱり慣れなのかな?とか思いつつ、ほんとに落ち着きなくて心配になってしまいました‪‪💦‬

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

そんなものだと思います!
他の方へのコメントも見ましたが、
数回だし、興味や好き嫌いもあると思います。
みんながみんな、歌や踊りが好きとも限らないですよ😅
1歳4ヶ月ならまだまだそんなものだと思います!!
ネット検索すると、ほんとにいいこと書いてないので、検索しないことをオススメします🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ4回しか行ってないのでそんなもんですよね😣
    検索するの辞めます🥹ありがとうございます!!

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月ときずっとなんて出来なかったです😅
音楽とか興味なく踊るなんしず走り回ってました🤣🤣

本も興味なく、読み聞かせ聞いて無く動いてました。

1歳4ヶ月興味なかったりすると動き回ります🤔

絵本や踊り好きな子興味持ちおちつたりします。
保育園入ったら一気に変わります!

1歳4ヶ月まだまだじっとしてられないです😅
まだ多動かんじしないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々お外が好きなので興味が無いのかも知れません😖
    保育園入ればきっと変わりますよね!!ありがとうございます🥹

    • 1月19日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

うちの上の子がそんな感じでした

お母さん今すごく悩まれてると思うんですけど、質問を読みながら
「ふふふ🤭うちの子も昔そんなだったな...ここでよく“多動”じゃ無いかって質問してたな」って懐かしくなっちゃいました☺️

本当にジッとできないし、
とにかく逃げ回って部屋から脱走ばかりしていた息子です⭐︎

検診とかで何か言われてなければ、ただただ元気がいい男の子って事だと思います🫶
うちに息子も今は年中になり
しっかり周りの子に合わせていろいろできています🧚🏻‍♀️

今だに元気が良すぎる点はありますが😅
3歳過ぎてすこーし落ち着いてきましたよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹
    男の子だし元気いっぱいすぎるんですかね!すごく安心しました😭

    ありがとうございます!!

    • 1月20日
咲や

興味がない子はそんなものですよ☺️
小学生長男、全く踊りませんでした
踊れるようになったのは幼稚園に入ってから
リズム感悪いので、単に苦手だったからと判明🤣
2歳次男、興味がない絵本だと全く見向きもせず
リトミックも途中で飽きてますね😅
3歳ぐらいまで、興味がないことはやらないという子そこそこいますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦手だったんですね😆
    元々お外だいすき人間なので興味無いのかも知れません😅

    ありがとうございます🥹

    • 1月20日