※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けの仕事で人間関係に悩んでいます。上司が発言が問題あり、我慢するか返答するか悩んでいます。

育休明けの仕事と人間関係について( ; ; )
長文です!

保育園内定し、4月から育休からの復帰が確定しました。

一緒に事務で働いている人で50代の女性がいます。
スナックのママのような派手な感じですが、私にはすごくよくしてくれています。仕事もよくでき、取引先の50.60世代からから人気な感じです。

ただ、職場内では本人は知りませんがかなりやっかいものとして思われています。彼女のせいで何人やめたことか、、です。
(本人は自分のせいだと思っていない)

そこで質問です。
復帰にあたり、言動が加速してきています。

例えば
・私の夫が育休取るよというと、夫の育休なんて子が1人ならいらない。昔は皆1人で頑張っていたからできるはず
・大学無償化?ありがたみなくなるね、こっちはこんなに苦労したのに(息子2人大卒済)
・時短でフルの給料がでるなら政府恨む
(それに近い法案がでているらしい)
・戸建て購入の際、そこ治安悪いよ等否定ばかり
・私が育休復帰後時短を知っているのに、病気で時短の人を、時短は邪魔いない方がましと言ってくる
・システムがわかったから居た頃と業務全然違うよ復帰後大変だよアピール
・毎日忙しい、辞めたくなるばかり言ってきてこんな職場戻ってきても意味がないよといわんばかりの内容長文LINE
・子育てへの過度な助言、自分の息子は子育て成功している、反抗期がある家は親が悪い、本を出したい等
・学歴への執着

上記は一部です。他にもたくさん化粧品はディオールとか高い物じゃないと。や、服についてのマウント等色々あります。

ですが、
彼女は、働いている時から私に良くしてくれており、ランチ誘ってきたり育休中の今もよく成人済の息子の話や写真、料理の写真、日々の出来事や愚痴が長々LINEがきます。
上記のようなことをいうのに私にかまってくるんです!笑謎です、、、

今まで、ん?と思うことがあっても人間関係の為に合わせて相槌を打ったり、私のことを否定することがあってもニコニコ返していました。

ですが今になって私もなぜこんなに下手にでる必要があるのか、自分の意見を言いたいと思いモヤモヤしてきました。


でも指摘をすると、関係悪くなりますよね?
復帰前にモヤモヤしてなんだか残りのせっかくの育休が楽しめません。


皆さんなら我慢しますか?
意味不明な文章かもしれませんが、ご回答お願いします( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

指摘せず、やんわりスルーではダメでしょうか?
反論する必要も自分の情報を話す必要もないと思います!
自覚なくても何人も辞めさせてるような人なら、自分の意見を言うようにしたら逆効果かな、と💭
良くしてくれていると言っても、そんなマイナスな発言ばかりでモヤモヤする人とランチ行ったり仕事外で仲良くする必要ないかなって思ってしまいます💦

付かず離れず、お話には「そうなんですか〜」って相槌だけうって、LINEは「大変そうですね。また復帰したらよろしくお願いします」とか、スタンプだけとかで良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    たしかにスルーが1番いいのかもしれません。
    びっくりするくらい長いLINEがくるので(LINEで続きはこちら。とでたのが初めてでした笑)こちらも短いと悪いと思いわざわざ話を頑張って長くしてました🥹🥹

    適度な距離に変えていきたいと思います‼︎ありがとうございます😭😭

    • 1月19日