※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

母乳の増やし方に悩んでいます。完ミに移行すべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

母乳の諦めタイミングについて

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
出産直後から直母練習をしていたのですか、上手く吸い付けず、すぐに寝てしまうため、産院では搾乳で分泌を増やすしかないと言われ、搾乳した母乳+ミルクをあげていました。
搾乳でなんとか30-40ml程度取れるまでは増えましたが、それ以降は増えもせず減りもせずです。

生後3週間頃の助産師訪問では保護器を付けて30分くらい苦戦してなんとか10ml程度飲み取れ、その後は保護器をつけて練習していました。
最近になってやっと保護器ありで片乳10分中、途中寝ながらではありますがtotal5-6分くらいは吸えるようになってきました。
頻回授乳をしようと、毎回ミルク+搾乳を120mlあげていたのを100-110mlに減らすと2時間で欲しがるようにはなるのですが、結局おっぱいだけじゃ満足せず、ぐずぐずしたまま3時間後の授乳時間がきて、ミルクを足さざるをえません。
試しに直母後に搾乳してみると、普段通り30-40mlとれます。

スケールがないので測定出来ていないのですが、これはほとんど飲めていないですよね?
理想としては完母寄りの混合なのですが、搾乳しても30-40mlしか取れず、赤ちゃんも飲み取れない現状では、今後母乳を増やすのは難しいのかな、と思い、完ミに移行した方がいいのかなと思う反面、なかなか母乳を諦めきれずにいます。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?
また、完ミに移行された方、どのようにして母乳への未練を断ち切ったかに関してもアドバイスをいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳にあまりこだわりがなかったので、アドバイスというわけではありませんが経験談として。
私も最初は保護器つけて授乳してましたが、
上手く吸えないのかイヤイヤで、でもミルクはゴクゴク飲むって感じでした!
全然上手くいかなくて入院中は号泣😭
退院してからも保護器をつけて挑戦してましたが、お腹すいてるのに上手く吸えない→ギャン泣きの悪循環、顔を押さえつけてまで飲ませようとしてる事の罪悪感もすごかったです😭
そして3時間ごとの授乳ということもあって全然寝れず鬱状態にまでなってしまって、同じくここで相談したら、皆さん自分が楽な方法が1番!と後押ししてくださって完ミにしました✨

母乳にこだわりがなかったとはいえ、本当にこれでいいのかと悩んだりもしましたが、最初は服がベタベタになるほど出てた母乳もストレスのせいで出にくくなっていたし、かなりストレスが解消されたと思います😌

• かい

かい

無理矢理飲ませてる感あって、罪悪感すごいですよね、分かります😭😭
    ここまでして練習してるのは母親のエゴなのかな、とか🥲

吸ってもらえないのもかなりストレスになりますよね💦
    わたしもこだわりはなかったのですが、周りからの母乳育児への圧もすごいし、なかなか諦めがつかないこともあったりで…

ちなみに、完ミ移行の前はどのくらい母乳出てましたか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳育児の圧が強いと、母乳での授乳がうまくいかないと余計に自分を責めてしまうかもしれませんが、そんなことないので責めないでくださいね😭

スケールがなかったのと、早々に完ミに切り替えてしまったので詳しい数字はわかりませんが、ミルクに切り替え中にちょっと胸が張り気味かなーくらいの時に搾乳すると50〜70くらいだったので、ピークはもう少し出てたのかな?思います🤔
    とにかく服がベッタベタで少し母乳パッド外しただけでポタポタ滴ってました!

• 1月19日
  • かい

かい

特に義母からの圧がすごくて…
    このまま完ミに移行したら、義実家に帰るのが億劫になりそうで、それもあって焦ってます💦

なるほど!母乳しっかり出てたんですね、羨ましいです☺

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母様からの💦
    圧がプレッシャーやストレスになってしまうお気持ちお察しします😢
    ですが、これから育児をされていくのはゆうさんなので、ゆうさんのストレスがないのが1番かと私は思います😌✨
    完ミのいいところは旦那さんにもお願いできるので、ご夫婦で協力しやすいかと!
    私は旦那や実母が代わってくれて寝させてもらったりしてます!

諦められない気持ちも理解できるのですが、どうかゆうさんご自身が潰れてしまわないように抱え込みすぎないでくださいね😢

• 1月19日
はじめてのママリ🍊

ミルクは3時間起きのみにして合間は頻回授乳していましたが、合間は寝てしまいますか?母乳って時間決まってない(欲しがったらいつでもオッケー)のでグズグズしたら都度都度あげてました!

グズグズ→あげるが1時間毎だったり30分おきだったり…頻回が続いた時はミルク挟んで寝てましたー!

• かい

かい

合間は寝たり寝なかったりなのですが、寝なかった時はひたすらグズグズしていて、母乳吸わせると咥えながら寝るのですが、離したらギャン泣きって感じで…

飲めてないのかな、と😭
    頻回授乳というよりは、泣きやませるためにずっとおっぱいを咥えさせないといけなさそうで…💦

• 1月19日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

3人目で初めて母乳あげてるんですが、泣き止ませるためにおっぱいずっと咥えさせてましたよー!
    おっぱいを一度上手に吸い出したら吸ってるのが落ち着くのかもしれないですね😂うちも割と長く吸ってます…笑 

飲めてないと言うか、量が足りてない印象はありますが…母乳も3時間空けるように言われてますか??

• 1月19日
  • かい

かい

なるほど、みなさん頻回授乳とは言え、30分-1時間とかは吸わせていない時間があるのかなーと思っていたので、ずっと吸わせてるのが異常かと思ってましたが、量が足りない間とかはそんなものなんですかね?💦

特に指示はなくて、ミルクも自己流です🥲

• 1月19日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

ある時とない時あります🤣今日はずーっとだなー、今日は少し空いたなー、今日はめっちゃ空いてるやん!みたいな笑 乳首痛くないですか??おしゃぶりもいいんじゃないかなと思います😊量が少ない時は吸うのにも体力使っちゃうので、吸う→まだ足りない→またお腹減ってきちゃったみたいなループもあるんじゃないかなと勝手に思ってました。

ミルクの規定量あたりを3時間毎は定期的に飲ませつつ、2時間で欲しがれば母乳で様子見、また3時間後はミルクのみで、合間は母乳3時間起きはミルクにしてみたらどうですか?🤔

1人目は痛い時間かかるほぼ出ないで退院後3日ぐらいで完ミにしました!今回は吸える出てくるだったので私も試行錯誤しながらです☺️

• 1月19日
  • かい

かい

ずーっと吸わせてる感覚で間違ってないんですね😂😂保護器をつけているからか、痛みはそこまで強くありません🙆🏻‍♀️
    あまりにも泣き続けるときにはおしゃぶり試してみます!

1人目育児で義母からの母乳育児への圧もすごく、完ミに移行するのも悔しくて、どうしたらいいか悩んでいたところでした💦
    とてもいい案をありがとうございます!早速参考にさせていただきます!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

気がつくとずーっと吸ってる日あります😂😂痛みないんですね☺️よかったです☺️
    おしゃぶり姿もかわいいですよー🥰3番目はすぐペッて吐き出してしまうので寂しいです笑

えぇー😭せっかくの可愛い赤ちゃん堪能時期なのに外野からのプレッシャーはやめて欲しいですね😭外野のちゃちゃはおっぱい減っちゃうやん😭
    ミルクもミルクで楽だし混合も混合で楽です〜😊どちらも自分と赤ちゃんが元気ならよしです☺️

• 1月19日