※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

縦抱きで授乳する際の赤ちゃんの座らせ方について相談です。座らせ方のコツや体勢について教えてください。

縦抱きで授乳する時の赤ちゃんの座らせ方について教えてください。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
ゲップが下手なのか吐き戻しが多いのですが、縦抱きで授乳すると比較的ゲップが出やすい気がしていて、縦抱きで授乳しています。
しかし、赤ちゃんを足に座らせるのが上手くできません。
足の上が不安定なのが嫌なのか、毎回暴れてしまい、授乳するまでに時間がかかり、私も赤ちゃんも疲れてしまいます。
私の太ももをまたがせようとして、赤ちゃんの片方の足を伸ばさせても、もう片方の足を伸ばしている間に最初の足を曲げてしまいキリがないですし、
太ももの上に座らせようと、あぐらをかくような姿勢にさせてみると、こちらの腹を蹴って後ろに伸びてしまいます。
縦抱きで授乳している方は、どのように赤ちゃんを座らせていますか?
座らせるコツや、赤ちゃんの体勢など教えていただきたいです。
(太ももをまたがせているのか、座らせているのか、背中は丸まっているのか、伸ばしているのか、など…)

個人的には、赤ちゃんを抱き上げる時に足と足の間に手を入れて足を開いた状態にして、そのまま太ももをまたがせる(太ももの上に乗せてから足を開かせたりしない)方法が今のところ成功率が高いかなと思っています。

なお、うちの子は小さく生まれたため、平均よりも小柄です。もしかしたら、平均的な大きさの赤ちゃんなら、生後2ヶ月でも、もう少し座らせやすかったりするのかもしれません。
一応新生児でも縦抱き授乳できると聞いていますが…。

コメント

ゆー

はじめまして😊
私も双子の授乳を縦抱きでしてます!
縦抱きだと飲んでる途中でゲップ
出たりしますよね💖
私も正しい姿勢は分からないですが
抱き上げてそのまんま👶🏻の足と足の
間に私の太ももが入るようにして
跨がせてます!!!
足の裏になにか当たるとこれまた
蹴ってビョーンと向こうに行くのでw
正座で高さを出したり椅子に浅く腰かけたり
して対応しています。
うちの子は1人は仰け反りがち、
1人は丸くなりがちでこの前
助産師さんの前でも授乳しましたが
なんにも言われなかったので
そこまで気にしないでいあのかな?
と思いました🫶
うちも低出生体重児で2人とも生まれて
いるので同じ感じかな?と思います!
1人目の時は大きくなるまで縦抱き授乳
してなかったのでちっちゃくて
やりにくいなあて思ってます🤣
正解分からないのですが親近感でコメントしてしまいました(笑)

• ゆー

ゆー

すみません、そういえば
    座っている時の姿勢について
    赤ちゃんの胸とママのお腹が
    ピッタリくっつけた方がいいと
    言われたの思い出しました😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、縦抱きだと途中でゲップしてくれますよね✨
    同じようなやり方をしている方がいらっしゃって安心しました☺️
    正座ではやったことがなかったので、今度挑戦してみようと思います!
    姿勢は、双子ちゃんでもそれぞれ反りがち丸くなりがちなど違いがあるんですね〜😳
    確かに、助産師さんも何も言われないということは、気にしすぎなくてもいいのかもしれませんね。
    ひとまず、お腹をぴったりくっつけるような姿勢でやってみようと思います!
    YouTubeなどでやり方を調べてみてもそれぞれ微妙にやり方が違ったりして悩んでいたので、実際に同じくらいのお子さんがいらっしゃる方のお話が聞けて、すごく参考になりました!
    ありがとうございます🥰

• 1月18日