※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家にいる時寝るまでほぼリビングのテレビをつけっぱなしの人いますか?視…

家にいる時寝るまでほぼリビングのテレビをつけっぱなしの人いますか?視力に影響あったりしますか?
自分が人より音に敏感なのか、家にいると
隣人の生活音や外の騒音がうるさく感じてしまい
家で無音の状態でそれらを聞きつづけるのが耐えられず、その音を掻き消すためについついテレビをつけてしまいます。

子供の好きなアニメなどは1.2時間で、それ以外はニュースやバラエティなどを見てもないのに遊んでいる横でBGMのようにつけてます。娘は時々テレビの音に反応して注目する程度でずっと見てるわけではないですが
家にいる時はテレビの1メートル前くらいでずっと遊んでるので脳や視力に影響していたらどうしよう心配になってきてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

つけっぱなしですが、全く影響ありませんでした。

はじめてのママリ🔰

1日つけっぱなしで寝る時に消します📺
うちは日中ずーっとYouTubeがBGM代わりでついてます!
わたしは周りの音が気になるとゆうより静かな家に居るのが苦手なのと、テレビついてないと下の子が永遠に着いてきて何も出来ないので…
付けてるのは基本歌の動画なのでうちもじーっと見てることはほぼないです😊

脳や視力への影響は分からないですが、ずーっとテレビに食いついてテレビの前に立って見てるとかだとまずいのかもしれないですが、遊んでるついでにちょこちょこ見てるくらいならそんなに気にしなくていい気がします!
わたしは制限しすぎてついてる時に食いついちゃうより、常についてる状態でそんなにテレビやYouTubeが珍しくない方がテレビついてる時にテレビに集中執着しなくていいんじゃないかと思ってる派です🙃

ママリ

起きてから寝るまで付けっぱなしですが、今のところ上の子の視力は問題ないです🤔
旦那の家も付けっぱなしだったそうですが、旦那は今も視力2あります😂
私は小さい頃見ないときはテレビ消して、ゲームも時間決められてた家庭ですが、小1のとき急に視力悪くなった(1.2→0.3)のであまり関係ないかなーと思います。
眼鏡かけても0.7くらいにしかならないです。(眼鏡酔いするしコンタクトもできないのであまり眼鏡かけませんが)
母が視力悪くて、弟も視力悪いので遺伝だろうな〜と思ってます🧐(姉と妹は父に似たのか視力悪くないです)

はじめてのママリ🔰

ずっと付けっぱなしですが影響ないです!
旦那もずっとつけっぱなし、YouTubeも付けたまま寝たりすることありますが
視力めちゃくちゃ良いので😁

ちゃん

付けっぱなしです!
特に影響ないかと!!