※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月生まれで、年少で入園予定。言葉や身辺自立が未熟で、服の着脱や前後の認識に苦労。先生は年少としてサポートしてくれるか心配。

4月生まれ、今度の4月に年少で入園するのですが…言葉が遅く、身辺自立も完璧ではありません。服はタイト目だとなかなか腕が通せなかったり、前後間違えたり…ズボンやパンツも前後反対だったりします。オムツは外れていて、靴下と靴は脱ぎ履きできますが、裏返しになったものを戻したりは苦手です。先生の目は、4月生まれなのに…となってしまうのか、年少という学年で見てくれるのか…どうでしょうか?

コメント

ママリ

トイトレ完了してるなんてすごいと思います👏
全然大丈夫だと思いますよ!
うちの子も4月生まれですが 4月生まれなのに…と思われてるなーと感じたことは1度もないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早生まれの子が不器用だったり何もできないという相談はよく見かけますが、4.5.6月生まれの子の相談は全然見かけないので💦みんなしっかりできてるんだなーと思って焦ります💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

4月生まれじゃないんですが、今年少の息子も前後間違えますし、裏返しは直せませんよ!!よっぽど厳しい園とかお受験とかじゃなければ、そんな子たくさんいるから大丈夫だと思います😄

Ko

保育士です。学生の頃5月に幼稚園実習に行きましたが、年少さんみんなそんな感じでした!靴下履くのすら手こずる子も中にはいましたよ!服裏返しなんてまだまだ難しくて知恵の輪みたいに絡まりまくりでしたよ!
先生達も私も何月生まれだからとかそんなのは気にならず、前後逆でも自分で履けたことに対してめちゃくちゃ褒めてました!
まずは自信を付けさせることが大事で、少しずつ、履く前に前と後ろ確認してみよう!とか、ズボンにポケットがついていたら、おしりにポケットがくるように吐いてごらん?ゆっくりでいいし、間違えてもやり直せばいんだよ!とその子に合わせて声掛けしてました!
遊びや園生活で少しずつできるようになっていくので、焦らなくて大丈夫です!